Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 健康・福祉 > 児童福祉 > 子育て支援情報 > 保育士に関する情報 > 「実践に活かす 気になる子への支援ガイドブック」(保育士・幼稚園教諭向け)

ここから本文です。

 

掲載日:2017年2月13日

「実践に活かす 気になる子への支援ガイドブック」(保育士・幼稚園教諭向け)

気になる子への支援ガイドブック

発達障害は、一見しただけでは分かりにくく、周囲の理解が得られないため、適切なかかわりが遅くなることがあります。

子どもの困った気持ちに気付き、子どもにあった対応を早期に行うことで、現在または将来の生活上の困難さを軽減できるようになります。

そこで、保育士、幼稚園教諭や地域子育て支援センター職員向けに、発達障害をはじめ、子どもたちの特性に応じた適切な対応を促すためのガイドブックを作成しました(平成23年10月)。

A4サイズで、全32ページです。

子育て支援に関わる専門職の方々を対象にしておりますので、「困っているのは子どもである」との視点から「原因を考え、仮説を立て、子どもが安心できる方法を探していく」という構成になっています。

「気になる子への支援ガイドブック」(PDF:2,837KB)

ガイドブックの入手方法について

次の方法で配布しております。

なお、数に限りがありますので、お一人1冊の配布とさせていただきます。

また、ガイドブックがなくなり次第、配布終了となりますので、ご了承下さい。

(1)窓口

埼玉県発達障害総合支援センターで配布しております。

(2)郵送

250円切手を貼った返信用封筒(A4サイズ(21×30cm)が入る封筒、返信先を記入のこと)を同封の上、下記までお申し込みください。

〒330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心1-2 埼玉県立小児医療センター南玄関3階

 埼玉県発達障害総合支援センター「気になる子への支援ガイドブック」係

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉部 障害者福祉推進課 総務・障害福祉担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

電話:048-830-3310

ファックス:048-830-4789

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?