Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 健康・福祉 > 福祉 > 地域福祉 > 福祉のまちづくり > こころのバリアフリーをすすめましょう! > ハンドブック『だれもがみんなにやさしいまちにするために』

ここから本文です。

 

掲載日:2015年4月16日

ハンドブック『だれもがみんなにやさしいまちにするために』

心のバリアフリーを進めるためのハンドブック『だれもがみんなにやさしいまちにするために』を作成しました

ハンドブック『だれもがみんなにやさしいまちにするために』の表紙の画像

福祉のまちづくりを進めるためには、建築物、道路などのハード整備を進めるだけでなく、ハード整備を補完するような人的支援や情報提供などのソフト面での対応を進めるとともに、高齢者、障害者等への無理解、偏見、差別をなくしていくことなど、いわゆる心のバリアフリーが必要です。

そこで、埼玉県では、福祉のまちづくりのソフト対応ハンドブック『だれもがみんなにやさしいまちにするために』を作成しました。

このハンドブックは、学校、商店街、自治会などで、心のバリアフリーを進めるために活用していただけるよう作成したものです。研修会などにお使いいただく場合は、下のファイルをダウンロードしてご利用ください。

このハンドブックをよりよいものとするため、ご意見、ご感想等を募集しています。ご意見等がありましたら、福祉政策課(a3380-08@pref.saitama.lg.jp)まで御連絡くださいますようお願いします。

『だれもがみんなにやさしいまちにするために』のダウンロード

「だれもがみんなにやさしいまちにするために」をご覧いただく場合は、次のファイルをダウンロードしてください。

一括ダウンロード

次のリンクから、ハンドブックが一括でダウンロードできます。(ファイル容量が大きくなりますので、ご注意ください。)

『だれもがみんなにやさしいまちにするために』(PDF:1,541KB)(一括ダウンロード)

各ページのダウンロード

ハンドブックを各ページごとにダウンロードする場合は、次のリンクからダウンロードしてください。

関連する情報

「共生社会をみんなで作るために」 ※内閣府のウェブサイトに移動します。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉部 福祉政策課 政策企画担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

電話:048-830-3391

ファックス:048-830-4801

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?