トップページ > 健康・福祉 > 福祉 > 福祉分野のCSR > 株式会社ニチイケアパレス ニチイホーム大宮における福祉分野(職場、社会貢献)CSRの取組

ページ番号:54033

掲載日:2020年12月7日

ここから本文です。

 

株式会社ニチイケアパレス ニチイホーム大宮における福祉分野(地域貢献・社会貢献)CSRの取組

ニチイホームは、首都圏を中心に50施設以上のホームを展開している介護付有料老人ホームです。お住まいになるお一人おひとりの個性を大切にしたニチイホームは、介護スタッフによる24時間の見守り体制で、安心のある生活を提供します。

 

  子育てサポート企業の証 「くるみん認定」を取得

株式会社ニチイケアパレスは、このたび厚生労働省東京労働局より、子育てサポート企業として「くるみん」認定を受けました。

「くるみん」とは、次世代育成支援対策推進法に基づき、育児支援を積極的に推進し、一定の認定基準を満たした企業が厚生労働大臣の認定(くるみん認定)を受けることができる制度です。

 nicii_01

また、厚生労働省「女性の活躍推進企業データベース」に当社の情報を公表しました。

http://positive-ryouritsu.mhlw.go.jp/positivedb/detail?id=6231

 

-地域貢献活動の取組-

キャラクターぬりえコンテスト

地域の園児を中心に、キャラクターぬりえコンテストを開催しております。
イベント実施後、個性ある品を優秀賞とし賞状を贈呈する取組をしております。

nichii1 nichii2

減災体制の取組

ニチイホーム大宮では、防災設備設置、食品や介護用品等の備蓄、実践訓練を定期的に行うなどの取組をしております。
また、地域や一般県民の方々にも減災セミナーを実施し、地域の方々への減災体制の取組も行っております。

 

nichii3nichii4

さいたま市ヘルスプラン21サポーターとしての取組

健康づくりの輪を拡げていく団体として活動しております。具体的には、毎日お客様とラジオ体操の取組や、理学療法士が立案したプログラムを実施し、健康づくりに関する取組について実践しております。

 

nichii5 nichii6

 

-社会貢献活動の取組-

AED貸出・講習会

地域社会へAEDを貸出できる、県のAED貸出登録を行っております。
また、緊急時に備えてAEDが使用できるよう、一般県民も参加できるAED講習会の取組をしております。

nichii7 nichii8

一般県民に開放されたホームづくり

一般県民の方々が、ホームで気軽に休憩できるよう県の「まち愛スポット」に登録しております。
ベンチや椅子、トイレ等の設備を利用できる他、さいたま市北区コミュニティバス「日進駅西」バス停を含む時刻表の掲示や自転車の空気入れ貸出も行っております。
また、県の熱中症対策の1つである、「まちのクールオアシス」にも登録しており、暑い時に県民が気軽に涼むことができる取組を実施しております。

nichii9

 

おもてなしプロジェクトへの参画

日本一のおもてなし県を実現するための、「おもてなしプロジェクト」に参画し、ホスピタリティ精神に富んだ、おもてなしの取組を行っております。

nichii10

 

 

お問い合わせ

福祉部 福祉政策課 政策企画担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

ファックス:048-830-4801

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?