Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2017年2月3日

外来生物法の概要

外来生物法とは

正式には、「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律」という名称で、特定の外来生物による生態系、人の生命・身体、農林水産業への被害を防止することを目的としています。

環境省・外来生物法のページ

特定外来生物とは

もともと日本にいなかった外来生物のうち、生態系などに被害を及ぼすものを特定外来生物として指定し、飼育・栽培・保管・運搬・販売・譲渡・輸入が原則として禁止されています。
※学術研究、展示などの目的で特定外来生物を飼養等したい方は、関東地方環境事務所長の許可が必要です。

また、ペット・鑑賞の目的で特定外来生物の飼養等をすることは禁止されていますが、平成18年2月1日に指定された生物で既に飼養等をしていた個体に限り、許可を得て飼養等をすることができます。

(ただし、許可を受けていない指定された生物を飼養している場合は、野外へ放すことはせず、その処置について自然環境課にご相談ください。)

埼玉県内にいる代表的な特定外来生物(動物)

最近、外来生物法により特定外来生物に指定されているアライグマが、県内各地で増加し、生息域を拡大しています。

また、同じく特定外来生物に指定されているカミツキガメが、県内各地の水辺で見つかっています。

アライグマ

カミツキガメ

アライグマ

北米原産の、頭胴長(鼻の先からおしりまで)40cm~60cm、体重6~10kgの中型哺乳動物。

姿はタヌキに似ていますが、尾が長く、5~10本の黒い輪を持っています。

ペットとして輸入されて飼われていたものが逃げたり放されたりして野生化し、全国で分布を広げています。

埼玉県内では、比企地域を中心に急激に生息数を増やしており、人家に住み着いたり、農作物被害などを引き起こしたりして問題となっています。

アライグマを見つけたら・・・

むやみに手を出すと、かみつかれたりして大変危険です。

見つけたら、地元の市町村または県環境管理事務所へ連絡してください。

アライグマリーフレット(PDF:829KB)

埼玉県アライグマ防除実施計画

最近県内で、アライグマの生息数が増加し、またその生息域を拡大しています。

天敵がなく雑食性で強い繁殖力を持っていることから、このままでは今後さらに問題が拡大していくおそれがあります。

このため、県では外来生物法に基づき「埼玉県アライグマ防除実施計画」を策定し、平成19年3月から、県内市町村や関係機関と連携を図りながら計画的に被害対策を行っています。

第3次計画期間は、平成23年4月1日から平成33年3月31日までです。

計画の詳細につきましては、下記よりダウンロードできます。

埼玉県アライグマ防除実施計画(PDF:471KB)

カミツキガメ

北米及び中米原産の、背甲長(甲らの長さ)約50cm、体重約35kgまで成長する大型のカメです。

1960年代ごろからペットとして輸入されていましたが、最近、飼われていたものが野外の水辺に逃げたり放されたりして問題になっています。

埼玉県内では、平成18年度から、県東部地域などの水路や水辺の周辺で発見されています。

危険を感じると、首をすばやくのばしてかみつこうとするため、大型個体にかまれたり引っかかれたりすると、大けがをするおそれがあります。

カミツキガメを見つけたら・・・

むやみに手を出すことは大変危険です。

見つけたら、地元の警察署、市町村または県環境管理事務所へ連絡してください。

カミツキガメリーフレット(PDF:558KB)

外来生物被害予防3原則

  1. 入れない 悪影響を及ぼすかもしれない外来生物をむやみに日本に入れない
  2. 捨てない 飼っている外来生物を野外に捨てない
  3. 拡げない 野外にすんでいる外来生物を他地域に拡げない

問い合わせ先

  • 環境省自然環境局野生生物課 電話:03-3581-3351(代表)
  • 関東地方環境事務所野生生物課 電話:048-600-0817(代表)

関連する情報

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境部 みどり自然課 野生生物担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第3庁舎2階

電話:048-830-3143

ファックス:048-830-4775

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?