トップページ > くらし・環境 > 環境・エコ > 大気環境 > 自動車対策 > エコドライブについて > エコドライブ講習会のご案内 > 実施済のエコドライブ講習会の報告 > 九都県市エコドライブ講習会(エコトレーニング)(平成30年11月5日)開催結果

ページ番号:142063

掲載日:2021年12月14日

ここから本文です。

九都県市エコドライブ講習会(エコトレーニング)(平成30年11月5日)開催結果

九都県市では、一般社団法人日本自動車連盟(JAF)や自動車教習所と連携して、エコドライブ講習会を開催しています。

講習では、受講者が運転する自動車にJAFのインストラクターが同乗し、正しいエコドライブを身につけられるように個別指導を行いました。また運転後は、個別の診断シートを用いて、燃費改善効果や改善すべき運転のクセなどを確認しました。

個別指導後に燃費を計測したところ、エコドライブ練習前に比べて、参加者平均で約30%燃費が改善しました。

1  開催日時

平成30年11月5日(月曜日)13時00分から17時00分まで

2 会場

ファインモータースクール大宮校(さいたま市大宮区堀の内町2-322-3)

3 参加人員

20名(全体で34名の応募がありました。抽選により、参加できなかった方々にお詫び申し上げます。)

4 講習内容

13時00分 開会、オリエンテーション

13時05分【座学】環境から見たエコドライブの必要性(さいたま市環境対策課)

13時25分【実技】ふだんどおりの運転による燃費計測

13時50分【座学】エコドライブの運転テクニックについて(JAF)

14時30分【実技】エコドライブの個別指導・燃費計測

15時35分【試乗】燃料電池自動車の試乗
※この間、インストラクターがふだんどおりの運転時とエコドライブ時の燃費等の比較・解析を行い、個人レポートを作成

16時25分【座学】運転操作以外での燃費UP

16時45分【講評】担当のインストラクターから、受講者個別に講評

17時00分 閉会

5 講習の様子

座学講習

zagaku

実践的なエコドライブの方法には、「発進」「巡航」「減速」「停止」の4つのポイントがあります。

講義では映像を交えながら、運転操作や、エコドライブが安全運転につながることを学びました。

 

インストラクターによる実車指導

zissya1zissya2

班に分かれて、JAFの方から実車による個別指導を行いました。

運転姿勢やハンドルの握り方など基本的なことから、アクセル・ブレーキの踏み方、ハンドルの切り方など指導を受けます。

受講生には、講習の受講前と後に同じコースを走行していただき、燃費計を使用した運転診断を行うことで、エコドライブを実感していただきました。

 

 

燃費改善結果の解説

 

kouhyou1kouhyou2

通常の運転とエコドライブ走行とのデータを計測した評価書を配布し、インストラクターから個別のアドバイス受けました。

わずか3時間の講義と実習で、参加者平均で約30%の燃費改善が見られました。

 

 

燃料電池自動車の試乗

 

FCV

燃料電池自動車(FCV)の試乗も行い、環境にやさしい自動車を実感していただきました。

6 参加者の声

  • 自分ではエコドライブを意識して運転していたつもりでしたが、実際に燃費計を用いて数字で示されるとまだまだ不十分であることが分かってとても参考になりました。
  • ルールやマナーを守り、いつもよりちょっと気を付ければエコドライブになることが分かりました。
  • 知らない方を乗せての運転は緊張しましたが、スタッフの皆さんの丁寧な説明と対応のおかげで途中から
    落ち着いて行えました。とにかく分かりやすい説明で安心できます。今回初めての参加でしたが、とても楽しかったです。勉強になりました。皆さま、ありがとうございました。

ほか、多数の好評の声を頂戴しました。

お問い合わせ

環境部 大気環境課 総務・自動車対策担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第三庁舎3階

ファックス:048-830-4772

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?