Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > くらし・環境 > 環境・エコ > 埼玉エコタウンプロジェクト > 埼玉エコタウンプロジェクト モデル市における取組:東松山市(平成24~26年度)

ここから本文です。

 

掲載日:2018年2月2日

埼玉エコタウンプロジェクト モデル市における取組:東松山市(平成24~26年度)

東松山概要図

「重点実施街区」における取組 

市の川重点実施街区

重点実施街区(白枠内)。隣接地(写真右上)には民間企業によるメガソーラー。

既存住宅のスマートハウス化

市の川特定土地区画整理事業地を重点実施街区に指定。

住民・企業・行政で連携し、省エネリフォームの補助等、既存住宅のスマートハウス化に取り組んでいます。

太陽光発電付LED歩道照明灯の設置

区画整理中のため街路灯が少なかった「重点実施街区」に、太陽光発電付歩道照明灯を設置。

エコな明かりで街区内を照らすとともに、災害時には非常用コンセントから携帯電話の充電もでき、より安心・安全なエコタウンに。

駅前商店街における取組

商店街のエコ化

東松山駅前商店街の多くの店舗にて、省エネ診断を実施するとともに、HEMSを設置。電力使用量を削減し、エコな商店街を目指しています。

箭弓町広場への太陽光発電設備付き屋根の設置

商店街にあり、憩いの場やイベントスペースとして活用されている箭弓町広場に、にぎわいの創出と災害時の安心・安全の向上のため、公園の屋根を兼ねた太陽光発電設備を設置。

発電した電気を公園の照明やイベント時の電源として活用しています。 

公共施設における取組

東松山駅をはじめ、市役所や東松山市民病院などに太陽光発電設備や蓄電池などを設置。

東松山駅ステーションビル

東松山駅

東松山駅東口南側ロータリーに、両面受光式太陽光発電パネルを設置。駅舎の南面にも太陽光発電パネルを、駅舎内には蓄電池を設置。

蓄電池は災害時等の安心安全の向上に役立てるほか、太陽光で発電した電気は主に売電し、その収入を市民の省エネ行動の活性化に役立てています。

東口階段下には、発電量などが表示されるタッチパネル式モニターを設置。このモニターには、市内公共施設の発電量等がリアルタイムで表示されるほか、駅周辺の商店情報や天気予報、やきとりマップなども表示されます。市の玄関口での情報検索ツールとして、東松山を訪れる皆さまにご活用いただいています。

 東松山市役所

太陽光パネルとBEMS(ベムス、Building Energy Management System)を設置。電力使用状況を見える化することで、職員の継続的な省エネ行動を促します。

また、駅前と同様に、発電量などが表示されるタッチパネル式モニターを設置。市内公共施設の発電量等をリアルタイムで表示し、利用者の皆さまにエコタウンの取組をお知らせしています。

松山市民活動センター

松山市民活動センターの壁面太陽光パネル

太陽光パネルと蓄電池を設置。さらに、BEMSも設置し、施設の省エネルギー化に取り組んでいます。

 

 

 

 

モニターまた、駅前と同様に、発電量などが表示されるタッチパネル式モニターを設置。市内公共施設の発電量等がリアルタイムで表示されるほか、センター内のイベント情報や会議室使用情報を表示しています。 

市民病院

東松山市民病院太陽光パネルと蓄電池を設置。BEMSも導入し、施設のエネルギー自立度を高めるとともに災害時の機能強化を図っています。

総合福祉エリア

総合福祉エリア

太陽光パネル、蓄電池、BEMSのほか、太陽熱給湯システムを設置。施設の省エネルギー化に多角的に取り組んでいます。

 

  

お問い合わせ

環境部 エネルギー環境課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第三庁舎3階

電話:048-830-3170

ファックス:048-830-4778

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?