ページ番号:80582

掲載日:2024年3月8日

ここから本文です。

コージェネレーションシステム

コージェネレーションシステムとは

コージェネレーションシステムとは、都市ガス、石油、LPGなどを燃料として、エンジン、タービン、燃料電池などの方式により発電し、その際に生じる廃熱も同時に回収・利用するシステムです。

工場、病院、福祉施設など熱を多く使う施設で特に有効に活用されています。
また、一般家庭向けに販売されているエネファームも燃料電池で発電するコージェネレーションシステムの一種で、普及が進んでいます。

コージェネレーションシステムのメリット

コージェネレーションシステムには大きく3つのメリットがあります。

省エネルギー対策

発電の際、従来は捨てていた廃熱を回収して有効に活用することで、高いエネルギー効率の実現が可能となります。回収した廃熱は、蒸気や温水として、工場の熱源、冷暖房・給湯などに利用でき、熱と電気を無駄なく利用できれば、燃料が本来持っているエネルギーの約70~80%と、高い総合エネルギー効率が実現可能です。

cogene1

事業継続性(BCP対策)

災害時における事業継続性を考えた場合、停電対応型コージェネレーションの導入による電源の多重化が可能です。災害などで電力会社からの電力供給が停止した場合でも、安定して電力を供給できるため、事業を継続することが可能です。

cogene2

コスト削減効果(ピークカット)

夏季昼間などの最大電力需要時にコージェネレーションとガス空調の組み合わせでピークを抑制し、節電や負荷平準化に貢献します。従来システムのような送電ロスもなく、発電とともに発生する熱を有効活用できるため、エネルギー効率が高いシステムです。

cogene3

 

 

お問い合わせ

環境部 エネルギー環境課 創エネルギー推進担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第三庁舎3階

ファックス:048-830-4778

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?