ページ番号:135317

掲載日:2022年4月7日

ここから本文です。

金融機関向けページ

お知らせ

 

2022.4.8 令和4年度情報更新

2022.2.28「令和4年度 基準金利」を公表しました。

2022.2.10「令和3年度(後期分) 利子補給事務」を更新しました。

2021.7.28 「令和3年度(前期分) 利子補給事務」を更新しました。

2021.5.11 環境配慮型経営力向上計画書について特設ページ追加。書式集に計算ツール配置。

令和4年度の変更点

  • 融資対象に新設・増設を追加。
    ・設備の更新に加え、新設・増設も融資対象として認定できるようになりました。

 (参考)令和3年度の変更点

  • 貸付対象に、「省CO₂と災害時のレジリエンスの両立を図る設備」を追加。
    ・太陽光発電設備等と組み合わせた蓄電池の導入
    ・埼玉県自動車地球温暖化対策計画を提出する事業者によるEV車への買い替え
  • 環境配慮型経営力向上計画書」作成による融資対象を追加。
    今まで貸付対象基準で「対象外」となっていた設備も、この計画書を作成することで融資対象として認定できるようになりました(経営力向上計画が認定された場合)。
    金融機関が連携し、この計画書を作成することが可能となりました。

要綱・運用方針

貸付業務ツール

 中小企業者へ環境みらい資金をご提案いただくために次のツールをご活用ください。

         ※1 事前相談シートは、みらい資金チラシの裏面にも記載してあります

         ※2 取扱金融機関欄は空白になっていますので、この欄を自由にご使用ください 

 

<書式集> ※様式については「押印廃止」となっています。ご提出の際の押印は不要です。

【金融機関ご担当者様へ】県税の納税証明書に関する案内について

総務部税務課が「融資の申込みに必要な県税の証明書について」という用紙を作成しました。
この用紙は、県制度融資に限らず、事業性融資の申込みに関係する県税の証明書について整理されたものですので、事業者様への証明書取得依頼にあたりご活用ください。
詳細及び用紙のダウンロードについては以下のリンク先税務課ホームページをご参照ください。

税務課ホームページ「資金借入申請に使用する納税証明書について」
http://www.pref.saitama.lg.jp/a0209/z-kurashiindex/z-nouzeisyoumei_sikin-kariire-sinsei.html

令和3年度(後期分) 利子補給事務

 令和3年度後期分の利子補給額の算定にあたり、対象残高を有する金融機関の母店(または指定を受けた本支店)あてに、県から残高照会を行いました。(2022.2.10)

以下に、該当する書式を添付しますので、必要に応じてダウンロードのうえ、ご活用ください。

令和4年度 基準金利

 

 

お問い合わせ

環境部 温暖化対策課 計画制度・排出量取引担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第三庁舎2階

ファックス:048-830-4777

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?