Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2017年4月11日

環境学習に関する制度

 今日の複雑化した環境問題を解決していくためには、県民一人ひとりが環境との関係を正しく理解し、環境に配慮した行動を実践していくことが重要です。

 県では、学校や地域で環境問題についての理解を深め、県民が主体的に取り組む環境保全活動等に結びつくような環境学習事業を行っています。環境部で実施している環境学習に関する制度を御紹介します。

 「平成29年度環境学習サポート制度ご案内」(PDF:6,535KB)も併せて御覧ください。

埼玉県環境アドバイザー

 環境問題(自然環境・環境保全・生活環境・環境学習等)に関する専門的な知識や豊富な経験を有する方を「環境アドバイザー」として登録しています。

 地域における自主的な環境保全活動を推進するため、住民団体等が自主的に実施する環境問題等に関する講演会や研修会に、講師として派遣します。

 埼玉県環境アドバイザー制度

 お問い合せ:環境政策課(電話048-830-3019) 

埼玉県環境教育アシスタント 

 環境に関する豊かな知識や経験を有する方を「環境教育アシスタント」として登録しています。

 学校における環境教育、こどもエコクラブやこども会などの小・中学生が中心となって活動する団体の環境保全等の活動を支援するため、環境教育アシスタントを派遣します。

 埼玉県環境教育アシスタント制度

 お問い合せ:環境政策課(電話048-830-3019)

埼玉県環境学習応援隊

 環境問題に関心の高い企業を「環境学習応援隊」として登録しています。

 企業の持つ環境保全等のノウハウや環境学習プログラム、学習教材の提供などを通して、学校の総合的な学習の時間、理科、社会科、家庭科などで取り組む環境学習を支援しています。

 埼玉県環境学習応援隊

 お問い合せ:環境政策課(電話048-830-3019)

川の国アドバイザー

 「川の国埼玉検定」を実施しています。この検定の「上級合格者」で御了解していただいた方を「川の国アドバイザー」として認定しています。
 川の国埼玉検定中・上級編では5年以上の河川浄化活動の経験が受験資格となっており、川の国アドバイザーについては、知識だけでなく経験も豊富でさまざまな分野で支援していただけます。

 川の国アドバイザー

 お問い合せ:水環境課(電話048-830-3088)

埼玉県地球温暖化防止活動推進員

 地球温暖化防止活動推進員は、「地球温暖化対策の推進に関する法律」第37条第1項に基づき、地球温暖化防止の取組を進める者として知事が委嘱しています。
 地球温暖化の現状や対策の重要性について住民の理解を深め、温暖化対策の活動を進める住民に対して情報提供や協力をするなど、地域のおける地球温暖化対策活動を無償で行っています。

 埼玉県地球温暖化防止活動推進員

 お問い合わせ:温暖化対策課(電話048-830-3035)

埼玉県みどりのアドバイザー 

 幼稚園・保育所の園庭や小中高校等の校庭の芝生化を促進すると共に、芝生の維持管理を支援するため、施設管理者等に対して施工方法や管理手法等についての講習や助言等を行う埼玉県みどりのアドバイザーを認定しています。

 埼玉県みどりのアドバイザー

 お問い合わせ:みどり自然課(電話048-830-3149)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境部 環境政策課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第三庁舎3階

電話:048-830-3019

ファックス:048-830-4770

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?