Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > くらし・環境 > 防災・消防 > 消防 > 消防団 > 地域のために活躍している消防団員へのメッセージ

ここから本文です。

 

掲載日:2015年6月26日

地域のために活躍している消防団員へのメッセージ

平成27年2月~3月、県職員に消防団のアンケートを実施したところ、消防団員にメッセージが寄せられたので紹介します。

地域の安全のために活躍する消防団の方々には、深い感謝の気持ちを持っております。今後の活躍にも期待しています。

 

私も、自警団と消防団に20年以上入っていました。毎月の消防機器の点検と飲み会が楽しみでした。これからも多くの方が消防団に参加してもらえれば、地域との交流や、貢献もできると思います。

  

 究極のボランティア活動だと思います。地域に貢献していただき大変感謝しております。

 

先日、職場のすぐ近くで火事があり、消防団の方々が、道路上で車の誘導等で活躍されていました。地域のために活躍されている姿に、その重要性を実感しました。本当にご苦労様です。これからもどうぞよろしくお願いします。

 

いつも雨風等の困難を押して、地域住民の安心安全ために御尽力いただき、頭が下がります。昨年度は、竜巻や大雪での対応もあり、心から感謝申し上げます。一人でも多くの方々が地域に関心を向け、「自分の地域は自分で守る」という高い志をもった団員が増えるよう、ささやかながら応援しています。

コバトンの消火写真

 

自宅近所に消防団の詰所があり、日頃の活動をありがたく感じております。町内において、消防団への協力要請もいただいているところかもしれませんが、それを把握できておりません。この機会に、アンテナを高くして、協力できることはさせていただきたいと思います。

 

地域で自主防災活動等を行っています。消防や消防団等と連携し、地域の安全や環境保全等に努めていきたいと考えていますので、一緒に頑張りましょう。

 

地元の消防団に入ろうと思いましたが、火事のときなどに現場へ急行できない事情があり、入団を見合わせました。消防団は平常時でも機械のメンテナンスや訓練などの仕事があることは理解していますが、やはり緊急時に出動できないのは罪悪感にかられます。地域のための活動、本当にありがとうございます。

 

消防団員は、日頃から地域の安全、安心のために活動していただいているほか、災害時も多大な貢献をしていただいていると思います。感謝とともに、地域の高齢化や少子化の中で、一人ひとりが協力できることはしていかなければと感じています。

 コバトン放水画像

女性が消防団に入る発想がなく、入団できることを知り、とても恥ずかしく思いました。消防団はかっこいいイメージがあります。それだけ、市民に安心感を与えてくれているのだと思います。いつもありがとうございます。

 

 町内のパトロールはもちろん、祭りや花火大会で消防車とともにスタンバイしている姿を見かけ、心強い思いです。また、そのような姿は子供たちにとっても尊敬できる大人として、立派に映っていると思います。

 

非常時だけでなく、日頃から訓練を行うなど、地域の安全安心へのご尽力に対し、心から感謝申し上げます。  危険な業務ですが、是非、怪我などなさらぬようお気をつけいただき、ご活躍ください。

 

その他、多くの応援メッセージをいただきました。防災コバトン防災コバトン女子

お問い合わせ

危機管理防災部 消防防災課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 危機管理防災センター2階

電話:048-830-8150

ファックス:048-830-8159

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?