Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > くらし・環境 > 防災・消防 > 防災対策 > 防災対策全般 > 危機管理・防災に関する教材 > 中学生向けの「危機管理・防災に関する教材」

ここから本文です。

 

掲載日:2015年2月2日

中学生向けの「危機管理・防災に関する教材」

はじめに

東京都内への通勤通学者が多い埼玉県にあって、中学生の多くは地元中学校に通っています。

そこで、災害時にほぼ確実に地域にいて、一定の理解力と体力を有する中学生に着目して、危機管理・防災に関する「教材」と「指導者用資料」を作成しました。

「自らの生命は自らが守る」という自助と「自分たちの地域は自分たちで守る」という共助の考え方を軸に、中学生にわかりやすく、指導者にも使いやすい教材となるように配慮しました。

各学校において、各教科、道徳、特別活動、総合的な学習の時間など、様々な時間を利用して、この教材を積極的に活用した実践的な危機管理・防災教育が展開されることをお願いします。

教材と指導者用資料の利用にあたって

教材と指導者用資料は、平成18年度に埼玉県、さいたま市及び明治大学の共同研究で作成したものです。

また、作成に当たっては、保健体育課長や県教育委員会の推薦を受けた公立中学校の教員で構成する「実践的危機管理・防災教育プログラム開発に関する検討会議」を設置して、学校教育現場の意見及び要望を反映いたしました。

なお、教材中のデータや数値は、毎年度見直し、最新のものに更新しています

問い合わせについて

教材及び指導者用資料の内容に関する問い合わせは、連絡先及び担当者名を明記の上、(a3115-06@pref.saitama.lg.jp)まで、電子メールにてお知らせください。電話及びFaxでも受付いたします。

埼玉県危機管理防災部危機管理課

〒330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂3-15-1

電話 048-830-8141 Fax048-830-8129

著作権について

  • (1) 教材及び指導者用資料をダウンロードし、学校の授業で使用することについては、とくに申請・許可等の必要はありません。
  • (2) 教材及び指導者用資料に掲載した個々の文書、図形、イラスト、画像、デザイン、その他のデータ(以下「掲載データ等」といいます。)に関する著作権及びその他の権利は、埼玉県あるいは原著作者及びその他の権利者が有します。
    上記以外の目的で、これらの掲載データ等を埼玉県または原著作者及びその他の権利者の許可無く複製、転用、改変、頒布等する行為は著作権法違反となります。
  • (3) 教材及び指導者用資料の内容を雑誌、書籍、CD-ROM等へ転載、掲載等する場合、必ず事前に埼玉県に連絡の上、許可を得ていただくようお願いいたします。また、以下に該当する場合等、使用をお断りする場合もありますので、あらかじめ御了承ください。
    • 第三者の著作物等が含まれている部分に関する使用である場合
    • 埼玉県が不適切と判断する方法、目的による使用である場合

教材の特徴

それぞれの学校の実情に合わせて無理なく活用できるように配慮しています。教材には次のような特徴があります。

「自助」と「共助」の考え方を軸に据えた教材

教材は全20章からなり、まず自分の身の安全を確保するためにはどうしたらよいか、続いて地域を守る一員として何をなすべきか、最後に基礎知識を学ぶ内容で構成しています。

教師用に活用方法を示した指導者用資料

教師用に19パターンの指導展開例と参考資料、生徒に実習させるためのワークシートを用意して、授業の効果を高めるための工夫をしました。また、特に実施してほしい例を3パターン作りました。

一部を自由に組み合わせることができる構成

教材、指導者用資料とも一部だけを自由に選択したり、組み合わせて授業が実施できる構成としています。1つの章を選んで1時限で実施することも、年間を通じて複数の章を使って実施することもできます。

また指導展開例は、10分から15分程度に細分化しているため、ホームルームの時間を活用することもできます。

教材と指導展開例の関係(PDF:64KB)

ページの先頭へ戻る

教材活用例の紹介

教材を活用して授業を行った先生のインタビューを掲載しています。

さいたま市立八王子中学校での取り組み(防災教育研究会の様子)

教材のダウンロード

教材はPDFファイルで作成しています。各章をクリックすると個別にダウンロードすることができます。

ページの先頭へ戻る

指導者用資料のダウンロード

指導展開例はエクセルファイルで、資料及びワークシートはエクセルまたはワードファイルで作成しています。クリックすると個別にダウンロードすることができます。ダウンロードしたファイルは自由に編集、加工してお使いください。

表紙・関連表・目次(PDF:271KB)

指導展開例

資料編

ワークシート編

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

危機管理防災部 危機管理課 震災予防担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 危機管理防災センター2階

電話:048-830-8141

ファックス:048-830-8129

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?