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掲載日:2017年3月17日

スポーツと食

1  食べることもトレーニング!

食事は、単なる“エネルギー補給”ではありません。私たちの体を“作る”役割や、体の調子を“整える”役割を果たします。
スポーツに取り組まれる方にとっては、食事の果たす役割はより重要なものとなってきます。

取り組む競技によって、「どのような体をつくるのか?」「どんな栄養素がどのくらい必要なのか?」は変わってきます。求めるパフォーマンスを実現することも、継続的にスポーツに取り組むことも毎日の食事が基礎となってきます。
まさに、「食べることもトレーニング」の1つなのです。

  

 2  スポーツをする人の食生活10のポイント

「スポーツをする人の食生活10のポイント」を公開します。10のポイントをチェックし、毎日の食生活を見直してみてください。

食生活のポイント

【月刊『栄養と料理』11月号(女子栄養大学出版部)より】

 3 女子栄養大学との連携

埼玉県スポーツ局は平成27年10月9日に女子栄養大学との間で、「スポーツ振興」の分野で連携を進めるため、『埼玉県(県民生活部スポーツ局)と女子栄養大学との「スポーツ振興」の分野の連携に関する覚書』を締結しました。(詳しくはこちらをご覧ください。)

連携事業の一環として、栄養学の専門的な知見を蓄積している女子栄養大学と協力・連携し、スポーツに必要な栄養をバランスよく摂取できるメニューの開発に取り組んでいます。メニューなどの詳細は、スポナビ!サイタマ!の専用ページをご覧ください。

お問い合わせ

県民生活部 スポーツ振興課 企画・生涯スポーツ担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎3階

電話:048-830-6959

ファックス:048-830-4967

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