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総合トップ > くらし・環境 > 防犯・交通安全 > 交通安全 > 交通安全対策 > 自動車の交通安全 > サポカー・サポカーS(安全運転サポート車)の普及促進

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掲載日:2018年11月27日

サポカー・サポカーS(安全運転サポート車)の普及促進

75歳以上の高齢運転者が原因となる交通事故が増加しています。

埼玉県内では、74歳以下の運転者が原因となる交通事故は、過去10年間で約4割減少していますが、75歳以上の高齢運転者が原因となる交通事故は、過去10年間で約6割増加しています。

また、75歳以上の運転者による交通事故(平成29年中)は、75歳未満の運転者に比べ、ブレーキとアクセルの踏み間違いによる事故に占める割合が、約2.5倍高くなっています

 75歳以上の事故

※原動機付き自転車以上の車両が関係する埼玉県内の人身事故件数

サポカー・サポカーSとは

高齢運転者の交通事故防止対策の一環として、国では自動ブレーキやペダル踏み間違い時加速装置等を搭載した車(安全運転サポート車)に「セーフティ・サポートカーS(サポカーS)」の愛称をつけ、自動ブレーキを搭載した車「セーフティ・サポートカー(サポカー)」とともに、官民連携で普及啓発に取り組んいます。

セーフティ・サポートカー

【サポカー】

セーフティ・サポートカーS

【サポカーS】

サポカーロゴ

サポカーSロゴ

自動ブレーキを搭載した、全ての運転者に推奨する自動車

自動ブレーキに加え、ペダル踏み間違い時加速抑制装置等を搭載した、特に高齢運転者に推奨する自動車

  ○サポカーSは自動ブレーキの機能に応じて、以下の3つの区分があります。

ワイド

 ロゴワイド

自動ブレーキ(対歩行者)、ペダル踏み間違い時加速抑制装置※1

車線逸脱警報※2、先進ライト※3

ベーシック+ ロゴベーシック+

自動ブレーキ(対車両)、ペダル踏み間違い時加速抑制装置※1

ベーシック ロゴベーシック 低速自動ブレーキ(対車両)※4、ペダル踏み間違い字加速抑制装置※1

※1マニュアル車を除く。

※2車線維持支援装置でも可。

※3自動切替型前照灯、自動防眩前照灯又は配光可変型前照灯をいう。

※4作動速度域が時速30km以下のもの。

事故の発生防止・被害軽減のために開発された「サポカー・サポカーS」の技術

自動ブレーキ

(対車両、対歩行者)

車載レーダー等により前方の車両や歩行者を検知し、衝突の可能性がある場合には、運転者に対して警報します。さらに衝突の可能性が高い場合には、自動でブレーキが作動します。

ペダル踏み間違い時

加速抑制装置

停止時や低速走行時に、車載レーダー等が前方や後方の壁や車両を検知している状況でアクセルを踏み込んだ場合には、エンジン出力を抑える等により、急加速を防止します。
車線逸脱警報 車載カメラにより道路上の車線を検知し、車線からはみ出しそうになった場合やはみ出した場合には、運転者に対して警報します。
先進ライト 前方の先行車や対向車等を検知し、ハイビームとロービームを自動的に切り替える自動切替型前照灯、ハイビームの照射範囲のうち当該車両のエリアのみを部分的に減光する自動防眩型照灯のほか、配光可変型前照灯があります。

  

後付けのペダル踏み間違い防止装置も販売されています。

 商品の詳しい内容は、各社のホームページを確認してください。

会社名(取扱店)

商品名

リンク先

株式会社オートバックスセブン

ペダルの見張り番

クリック(外部サイト)

ナルセ機材有限会社

ワンペダル

クリック(外部サイト)

※主な商品を掲載しています。

お問い合わせ

県民生活部 防犯・交通安全課 総務・交通安全担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第3庁舎1階

電話:048-830-2958

ファックス:048-830-4757

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