Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > くらし・環境 > 防犯・交通安全 > 交通安全 > 交通事故発生状況 > 知事による「高齢者交通事故防止緊急アピール」

ここから本文です。

 

掲載日:2016年10月20日

知事による「高齢者交通事故防止緊急アピール」

1 概要

埼玉県内で高齢者の方の関係する交通死亡事故が多発しています。

平成28年9月末現在の高齢者の交通事故死者数は63人となり、昨年と比較して12人の大幅な増加になっています。

交通事故死者全体の半数以上を高齢者が占めており、このままのペースで推移しますと、高齢者交通事故死者数は、10年ぶりに100人を上回る可能性が出てきており、極めて深刻な状況です。

そこで、県では、知事による「高齢者交通事故防止緊急アピール」を発信し、県民総ぐるみによる高齢者交通安全対策を緊急かつ強力に実施することとしました。

県民の皆様には、深刻な実情を深く御認識いただき、交通事故防止に御協力をお願い申し上げます。

 高齢者交通事故防止緊急アピール(PDF:101KB)

2 高齢者事故の特徴(平成28年9月末)

 ・歩行中、自転車乗用中の被害が全体の7割以上を占めています。

 ・歩行中では、道路横断中(横断歩道外横断・斜め横断・直前直後横断)の被害が4割以上を占めています。

 ・歩行中の6割以上が夜間帯に発生しています。

3 県民の皆さんへ

★高齢者・歩行者の方へ

 ・道路を渡る際は、車の動きに十分注意してください。

 ・朝夕の散歩や買い物の時は、反射材用品の使用や目立つ服など、車から発見されやすい格好を心がけてください

★ドライバーの方へ

 ・早めのライト点灯を心がけるとともに、高齢者への思いやりを持った安全運転をお願いします。

 ・体調不良を原因とした事故が多発しています。具合が悪い時は、運転を控えましょう。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

県民生活部 防犯・交通安全課 安全教育・指導担当 伊藤

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第3庁舎1階

電話:048-830-2960

ファックス:048-830-4757

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?