Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > くらし・環境 > 防犯・交通安全 > 防犯のまちづくり > 自主防犯活動への支援 > わがまち防犯隊レベルアップセミナー > わがまち防犯隊レベルアップセミナー(さいたま市南部地区 平成29年7月21日)

ここから本文です。

 

掲載日:2018年3月8日

わがまち防犯隊レベルアップセミナー(さいたま市南部地区 平成29年7月21日)

さいたま市南部地区のセミナーを開催しました。

わがまち防犯隊レベルアップセミナーを以下のとおり開催し、日頃、地域でわがまち防犯隊として御活躍いただいている多くの方にご参加いただきました。当日、参加された方、事例発表及び御講演をいただいた皆様、誠にありがとうございました。

対象地域/対象者

桜区・浦和区・南区・緑区/桜区・浦和区・南区・緑区で防犯活動をしている方

開催日時

平成29年7月21日(金曜日)13時30分~16時00分

会場

埼玉会館(小ホール)

概要

県防犯・交通安全課長、浦和警察署長の挨拶と桜区・浦和区・南区・緑区の防犯のまちづくり担当課長と浦和・浦和東・浦和西警察署生活安全課長の紹介でセミナーが開会しました。

防犯・交通安全課長挨拶 浦和警察署長挨拶

桜区・浦和区・南区・緑区の防犯のまちづくり担当課長の紹介 浦和・浦和東・浦和西警察署生活安全課長の紹介

管内の犯罪情勢について/浦和警察署生活安全課

  • 管内の刑法犯認知件数の増加について
    車上ねらいと万引きの件数の増加があると説明がありました。
  • 振り込め詐欺の被害件数が大幅に増加している現在の状況について
    最近流行しているデパートの店員を語ってキャッシュカードをだまし取る手口やその対策についての説明がありました。

埼玉県の防犯に関係する重点取組事項について/埼玉県県民生活部防犯・交通安全課

  • 自転車盗対策について
    自宅の敷地内でも鍵をかけること、ワイヤーロックを利用しての二重にロックの重要性について説明しました。
  • 振り込め詐欺対策について
    犯人からの接触をシャットアウトして被害を防止する振り込め詐欺対策機器の紹介や家庭で行うコールバック訓練について説明しました。
  • 子供に対する声掛け事案について
    登下校時だけでなく午後5時から7時の夕方の時間帯に犯罪に巻き込まれることがないよう、幅広い子供の見守りについてお願いしました。

また、併せて日々の防犯パトロール活動におけるポイントや注意点についても説明しました。

埼玉県防犯・交通安全課主幹講話

振り込め詐欺防止に向けた当社の取り組みについて/株式会社埼玉りそな銀行

  • 埼玉りそな銀行における振り込め詐欺防止の取り組みについて
    配布しているパンフレットや店内で流しているテレビ映像などのご紹介いただきました。また、『ATMの「振り込み」というボタンを押しても、自分に「振り込まれる」ことは絶対ない』など、振り込め詐欺被害が発生する具体的な状況についても併せて説明いただきました。

株式会社埼玉りそな銀行関根様講話

事例発表1/高砂二丁目自治協力会(浦和区)

  • 高砂二丁目自治協力会の代表の高橋様から発表していただきました。
    50年続けている毎日の登下校パトロール活動について、地域防犯の拠点である、防犯ステーションの設立についてお話いただきました。地域の子供たちと絆を深めていく中で、子供たちから声をかけてもらったり手紙をもらったりすることが、喜びと励みに繋がりますと具体的なエピソードも添えてお話いただきました。

高砂二丁目自治協力会1 高砂二丁目自治協力会2

事例発表2/栄和小学校防犯ボランティア・栄和第四自治会(桜区)

  • 栄和第四自治会の活動について代表の中井様から発表していただき、活動の中心となっている野崎様、松崎様にも御登壇いただきました。
    子供たちの下校に併せて行われる日々のパトロール活動についてや活動の継続により、設立当初より不審者や犯罪の発生が減ったのみならず、地区全体の情報交換・意思の疎通もうまく機能しやすくなったと発表いただきました。また、最近の課題として、後継者の育成に優先して取り組んでいく予定であることもお話しいただきました。

栄和小学校防犯ボランティア~栄和第四自治会1 栄和小学校防犯ボランティア~栄和第四自治会2

振り込め詐欺被害防止及び子供の見守り活動について/埼玉県警察本部生活安全企画課防犯指導班ひまわり

振り込め詐欺や子供を犯罪から守るためのポイント等について実際に起きた事件の例を挙げながら寸劇によってわかりやすく説明しました。

県警ひまわりの講話1 県警ひまわりの講話2

お問い合わせ

県民生活部 防犯・交通安全課 防犯・犯罪被害者支援担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第3庁舎1階

ファックス:048-830-4757

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?