Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > くらし・環境 > ユニバーサルデザイン > UDクイズ > 埼玉県 ユニバーサルデザイン・ホームページ 【UD Q&Aコーナー】

ここから本文です。

 

掲載日:2010年3月19日

埼玉県 ユニバーサルデザイン・ホームページ 【UD Q&Aコーナー】

UD Q&Aコーナー

女の子

皆さんからいただいた御質問

質問

なぜ埼玉にユニバーサルデザインが必要なのでしょうか?

回答

埼玉県内にはいろいろな人々が生活しています。障害のある人も無い人も、お年寄りも赤ちゃんも妊娠中の人も、日本人も外国人もいます。ユニバーサルにものや建物をデザインするということは、これらのすべての人々にとって使いやすく満足のいくようにするということなのです。

質問

私のホームページもユニバーサルデザインに配慮して作るべきなのでしょうか?

回答

ホームページはいろいろな人が見るでしょう。その中には障害のある人も無い人も、お年寄りも赤ちゃんも妊娠中の人も、日本人も外国人もいるかもしれません。もしあなたがそのホームページをみんなに見て欲しいと思うのであれば、ユニバーサルデザインに作っておくべきです。

それに、これが大切なことですが、ユニバーサルデザインに作られたページは通常のページよりもすっきりと見やすく、デザイン的にも美しいのです。いろいろなウィンドウが開いたり、ごちゃごちゃとしてどこに自分の欲しい情報があるのかわからないページを見たことがありませんか?それはユニバーサルデザインでないだけでなく、見た目も美しくないページなのです。

それにユニバーサルデザインに作っておけば、そうではないページよりもアクセスできる人が多くなり、あっという間に人気サイトになるかもしれません!

質問

建物をユニバーサルデザインに作るにはどうすればいいの?通路の幅を何メートルにすればいいの?

回答

ハートビル法や福祉のまちづくり条例に基準はあります。しかし、幅を何メートルにしたらユニバーサルデザイン、というものではありません。それは誰が使うものであるのかを考え、その人たちの意見を聞きながら、使いやすいように工夫することがユニバーサルデザインです。

大切なのは、使う人の立場に立ってデザインするということです。ユニバーサルデザインとは、デザインそのものではなく、むしろデザインをするときの姿勢やプロセスのことなのです。

御質問をお待ちしています

おじいさん

ユニバーサルデザインに関する皆様からの御質問をお待ちしています。お寄せいただいた御質問はこのページで御紹介させていただきます。

御質問はこちらの宛先まで。

※御質問の内容によりましては、掲載を見送らせていただく場合もあります。

お問い合わせ

県民生活部 文化振興課 文化創造・発信担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第3庁舎1階

電話:048-830-2882

ファックス:048-830-4752

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?