Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > くらし・環境 > ユニバーサルデザイン > ユニバーサルデザイン事例集 > 埼玉県 ユニバーサルデザイン・ホームページ 【推進基本方針】(7)

ここから本文です。

 

掲載日:2010年3月19日

埼玉県 ユニバーサルデザイン・ホームページ 【推進基本方針】(7)

用語解説

1 埼玉県福祉のまちづくり条例

平成7年に制定された条例で、すべての県民が安心して生活し、かつ、等しく社会参加することができる豊かで住みよい地域社会の実現のため、道路のほか、建築物や公園などの整備基準が定められています。

2 ノンステップバス

床面を超低床構造として乗降ステップを無くした新世代のバスのことです。高齢者や児童にも乗り降りが容易で、補助スロープにより車椅子での乗降もスムーズに行えます。

3 バス・ロケーションシステム

バスの運行状況を把握し、バス停留所などに「バス停にいつバスが来て、いつ目的地につくのか」などの情報をリアルタイムに表示するシステムです。

これにより、渋滞や雨などの理由によりバスが遅れているときのバス待ちのイライラ感を解消することができます。また、インターネット対応電話やパソコンに情報提供するシステムもあります。

4 市街地再開発事業

既成市街地における土地の高度利用や都市機能の充実を図るため、地区内の建築物を取り壊し、公共施設や建築物などの整備を行う事業です。

5 土地区画整理事業

土地所有者の方などと市町村や組合などが一緒にまちづくりの計画を行い、その計画に沿って、一定の区域を定めて道路や公園の用地や事業費を生みだすための土地を公平に出し合い(「減歩」(げんぶ)といいます)、道路・公園や宅地を総合的に整備し、安全で快適な生活環境のまちづくりを行う事業です。

6 彩の国 資源循環工場

寄居町にある埼玉県環境整備センター内に、全国のモデル施設として、リサイクル施設などのほかに公園、緑地を整備するもので、平成18年のオープンを目指しています。

7 SKIPシティ

中小企業の活力と創造性に富んだ産業活動を支援するとともに、映像産業を核とした次世代産業の導入・集積を図るため、川口市内に新たな産業拠点:SKIPシティを整備しています。施設の一部は、平成15年2月のオープンを目指しています。

8 生活科学センター(仮称)

消費者へのサービス提供の中心機関として、消費者学習の支援や商品テスト、相談・苦情処理などを行う施設として、SKIPシティに整備中です。

9 さくらの郷

さくらをテーマに文化を振興し、さくら品種の研究・保存を行うとともに、県民の里山とのふれあいやレクリエーションの場を創出するため、越生町、毛呂山町に整備を計画しています。

10 社会福祉総合センター

平成13年4月にさいたま市にオープンした施設で、社会福祉活動の拠点として、社会福祉に関する人材の養成や、社会福祉に関する情報の収集及び提供を行っています。

11 介護すまいる館

社会福祉総合センター1階に設置されています。福祉用具の展示や相談、住宅改造の支援などのほか、ユニバーサルデザインの考えをもとにした製品を展示しています。

12 シルバーカード事業

商店街の活性化を図るため、商店街が、お年寄りに、写真や住所などのデータを掲載したカードを発行し、商品割引などの各種サービスを行う事業です。

13 情報公開支援システム

公文書の開示請求、開示決定などの通知、開示文書の閲覧などを、インターネット上から行えるようにするシステムです。

お問い合わせ

県民生活部 文化振興課 文化創造・発信担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第3庁舎1階

電話:048-830-2882

ファックス:048-830-4752

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?