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総合トップ > 県政情報・統計 > 広聴 > 世論調査 > 平成28年度県政世論調査 > 日常生活(平成28年度県政世論調査)

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掲載日:2017年8月28日

日常生活(平成28年度県政世論調査)

(1)地域社会活動への参加経験

参加経験が「ある」37.2%、「ない」62.8%

問5(1)

あなたは、過去1年間に、自治会活動(清掃活動や防犯パトロール、地域運動会への参加など)やPTA活動、子供会活動、学校応援団(読み聞かせボランティアなど)、障がい者や高齢者の方々のための活動、青少年健全育成のための活動、みどりと川の再生活動など、地域活動やNPO・ボランティア活動に参加したことがありますか。

 

問5(1)結果

 

 

過去1年間に地域活動やNPO・ボランティア活動に参加したことが「ある」(37.2%)は3割台半ばを超えている。

 

(1-1)地域社会活動への不参加の理由

「仕事や子育て等により忙しく活動する時間がない」が39.0%

(問5(1)で「ない」と答えた方に)
問5(1)-1

その理由は何ですか。次の中から2つまで選んでください。

 

問5(1)-1結果

 

 

地域活動やNPO・ボランティア活動への不参加の理由は、「仕事や子育て等により忙しく活動する時間がない」(39.0%)が最も高く、次いで、「参加するきっかけが得られない」(22.1%)、「興味がない」(20.0%)、「団体・活動についての情報が得られない」と「参加したいと思う団体や活動がない」(ともに8.6%)となっている。

 

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(2)文化芸術活動の経験

文化芸術活動の経験が「ある」31.8%、「ない」68.1%

問5(2)

あなたは、この1年間に、文化芸術活動(※)を行ったことがありますか。
※文化芸術活動とは、以下のような分野での活動です。

  • 音楽(クラシック、ロック、ポピュラー、コーラス、演歌など)
  • 美術(絵画、彫刻、工芸、陶芸など)
  • 写真(ポートレイト、風景、スナップ写真など)
  • 文芸(小説、詩、俳句、短歌など)
  • 生活文化(書道、華道、盆栽など)
  • 国民娯楽(囲碁、将棋など)
  • 舞踊(バレエ、ダンスなど)
  • 伝統芸能(歌舞伎、能・狂言、日本舞踊、和太鼓、箏曲、神楽、獅子舞など)
  • 演劇(現代劇、ミュージカルなど)
  • 演芸(落語、漫談、漫才など)
  • 映画・漫画・アニメ・コンピューターグラフィックス

 

問5(2)結果

 

 

この1年間に文化芸術活動を行ったことが「ある」(31.8%)は3割強となっている。

 

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(3)文化芸術活動の鑑賞

文化芸術活動の鑑賞は「ある」56.8%、「ない」43.1%

問5(3)

あなたは、この1年間に、文化芸術活動を鑑賞するためにホール・劇場、映画館、美術館、博物館などに出かけたことがありますか。

 

問5(3)結果

 

 

この1年間で、文化芸術活動を鑑賞するためにホール・劇場、映画館、美術館、博物館などに出かけたことが「ある」(56.8%)は5割台半ばを超えており、「ない」(43.1%)を13.7ポイント上回っている。

 

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(4)文化芸術活動の機会や環境の満足度

『満足している(計)』は37.8%、『満足していない(計)』は31.4%

問5(4)

あなたは、日常生活の中で文化芸術を鑑賞したり、文化芸術活動を行ったりする機会や環境について、満足していますか。

 

問5(4)結果

 

 

日常生活の中での文化芸術活動の機会や環境の満足度は、「どちらかといえば満足している」(25.7%)が2割台半ばと最も高くなっている。これに「満足している」(12.1%)を合わせた『満足している(計)』は37.8%となり、「満足していない」(10.1%)と「どちらかといえば満足していない」(21.3%)を合わせた『満足していない(計)』(31.4%)との差は6.4ポイントとなっている。また、「わからない」(30.4%)も3割を超えて高くなっている。

 

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(5)スポーツをする機会

『週に1回以上(計)』は53.2%

問6

埼玉県では、週に1回以上スポーツをすることを推奨しています。あなたは、過去1年間に、スポーツ・レクリエーション活動をする機会がどのくらいありましたか。(散歩やウオーキング、軽い体操、子供との体を使った遊び、通勤や家事などの日常生活の中で意識的に体を動かすことなど(※)も含めます。)

※スポーツ・レクリエーション活動には、以下のような活動も含めます。
散歩・ウオーキング、ジョギング・ランニング、水泳、体操(軽い体操・ラジオ体操を含む)、登山(トレッキングを含む)、ハイキング、ボウリング、ゴルフ、筋力トレーニング、釣り、サイクリング、ゲートボール、フォークダンス、民謡踊りなど

 

問6結果

 

 

過去1年間のスポーツをする機会は、「ない」(24.6%)が2割台半ばと最も高く、次いで、「週に3回以上」(23.9%)、「週に1回程度」(18.3%)などとなっている。また、『週に1回以上(計)』(「週に3回以上」(23.9%)、「週に2回程度」(11.0%)、「週に1回程度」(18.3%)の合計53.2%)は5割強となっている。
※週に1回以上スポーツをする満20歳以上の県民の割合は52.9%となっている。

 

(5-1)スポーツをする機会がなかった理由

「仕事や家事・育児等で忙しくて時間がないから」が47.2%

(問6で「月に1~3回程度」「年に数回程度」「ない」のいずれかを答えた方に)
問6-1

週に1回以上活動する機会がなかった理由は何ですか。あてはまるものをすべて選んでください。

 

問6-1結果

 

 

週に1回以上スポーツをする機会がなかった理由は、「仕事や家事・育児等で忙しくて時間がないから」(47.2%)が4割台半ばを超えて最も高く、次いで、「機会がなかったから」(23.9%)、「費用がかかるから」(17.0%)、「体力が衰えたから」(14.8%)、「病気や障がいなど身体的に不安があるから」(13.3%)などとなっている。

 

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(6-1)訪問販売、電話勧誘販売、通信販売による経済的・物的な被害

「訪問販売等の勧誘を受けたことがない」が56.1%

問7(1)

あなたはここ1年以内に、訪問販売、電話勧誘販売、通信販売などによって、経済的・物的な被害に遭ったことがありますか。

 

問7(1)結果

訪問販売、電話勧誘販売、通信販売などによる経済的・物的な被害は、「訪問販売等の勧誘を受けたことがない」(56.1%)が5割台半ばで最も高くなっている。訪問販売等を受けたことがある中では、「訪問販売等の勧誘を受けたことはあるが、経済的・物的な被害や嫌な思いはしなかった」(34.1%)が3割台半ばで最も高くなっている。また、「経済的・物的な被害はなかったが、勧誘や契約などの過程で嫌な思いをしたことがある」(7.8%)は1割未満となっており、「訪問販売等により、商品やサービスの契約をして、経済的・物的な被害に遭ったことがある」(1.1%)は極めて低くなっている。

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(6-2)消費生活センターの認知度

『知っている(計)』が86.4%

問7(2)

あなたは契約トラブルの相談・助言や商品テストを行っている消費生活センター(または消費生活相談窓口)を知っていますか。

 

問7(2)結果

 

 

消費生活センター(または消費生活相談窓口)の認知度は、「名前も、行っていることも知っている」(48.1%)が5割弱、これに「名前は知っているが、何を行っているか知らない」(38.3%)を合わせた『知っている(計)』(86.4%)は8割台半ばを超えている。一方で、「名前も何を行っているところかも知らない」(12.6%)は1割強となっている。

 

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(7)食品の安全性に対する意識

『不安がある(計)』が61.2%

問8

あなたは、食品の安全性に不安がありますか。

 

問8結果

 

 

食品の安全性に関して、不安が「多少ある」(47.5%)が4割台半ばを超えて最も高く、「非常にある」(13.7%)と合わせた『不安がある(計)』(61.2%)は6割強となっている。一方で、不安が「ほとんどない」(9.1%)と「あまりない」(16.3%)を合わせた『不安はない(計)』(25.4%)は2割台半ばとなっている。

 

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(8)外国人増加に対する感想

「よいとも悪いとも思わない」が52.2%

問9

県内には、約14万人の外国人が住んでおり、今後も増えていくことが予想されています。あなたは、お住まいの地域に外国人が増えていくことをどう思いますか。

 

問9結果

 

 

地域に外国人が増えていくことに関して、「よいとも悪いとも思わない」(52.2%)が5割強と最も高く、次いで「あまり、よいことだとは思わない」(16.6%)が1割台半ばで、「よいことだとは思わない」(4.6%)と合わせた『よいことだとは思わない(計)』(21.2%)は2割強となっている。一方で、「よいことだと思う」(4.4%)と「どちらかといえばよいことだと思う」(10.5%)を合わせた『よいことだと思う(計)』(14.9%)は1割台半ばとなっている。

 

(8-1)外国人増加をよいことだと思う理由

「外国の言葉や異なる文化に触れる機会が増える」が59.0%

(問9で「よいことだと思う」「どちらかといえばよいことだと思う」のいずれかを答えた方に)
問9-1

その理由は何ですか。次の中から2つまで選んでください。

 

問9-1結果

 

 

外国人増加をよいことだと思う理由は、「外国の言葉や異なる文化に触れる機会が増える」(59.0%)が約6割と最も高く、次いで、「新たな視点が加わり多様性豊かな地域になる」(39.5%)、「国際的な感覚が養われる」(29.0%)、「少子・高齢化が進む中で、人材が確保される」(19.8%)、「地域経済が活性化される」(15.7%)などとなっている。

 

(8-2)外国人増加をよいことだと思わない理由

「治安が悪化する(犯罪が増える)」71.4%と「言葉や習慣、生活ルールなどの問題で、トラブルが起こる」70.7%が突出

(問9で「あまり、よいことだとは思わない」「よいことだとは思わない」のいずれかを答えた方に)
問9-2

その理由は何ですか。次の中から2つまで選んでください。

 

問9-2結果

 

 

外国人増加をよいことだと思わない理由は、「治安が悪化する(犯罪が増える)」(71.4%)と「言葉や習慣、生活ルールなどの問題で、トラブルが起こる」(70.7%)が突出して高くなっている。次いで、「自治会などの地域活動が難しくなる」(9.1%)、「日本の伝統や文化が損なわれる」(8.0%)、「日本人の雇用機会が奪われる」(6.9%)などとなっている。

 

(8-3)外国人増加をよいとも悪いともいえない理由

「よいところも悪いところもある」が62.5%

(問9で「よいとも悪いともいえない」を答えた方に)
問9-3

その理由は何ですか。次の中から1つ選んでください。

 

問9-3結果

 

 

外国人増加をよいとも悪いともいえない理由は、「よいところも悪いところもある」(62.5%)が6割強と最も高く、「仕方がないことと考えている」(16.3%)と「身近に外国人がいない」(15.9%)がともに1割台半ばとなっている。

 

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(9)埼玉県に関する情報の入手先

「県広報紙「彩の国だより」」が48.7%

問10

あなたは、埼玉県に関する情報を主にどこから入手していますか。次の中から3つまで選んでください。

 

問10結果

※平成26年調査から「埼玉県庁Facebook(フェイスブック)」と「埼玉県庁Twitter(ツイッター)」を、平成27年調査から「埼玉県庁LINE@(ライン)」を、今回調査から「埼玉県スマートフォンアプリ『ポケットブックまいたま』」を追加した。

 

埼玉県に関する情報の入手先は、「県広報紙「彩の国だより」」(48.7%)が5割弱と最も高く、次いで、「市町村の広報紙」(43.6%)が4割強、「新聞の記事」(34.5%)が3割台半ばとなっている。以下、「テレビ・ラジオのニュース」(26.5%)、「自治会・婦人会・老人会などの回覧」(16.0%)、「インターネット」(11.5%)、「県広報テレビ番組「テレ玉 彩の国ニュース ほっと」」(10.7%)などとなっている。

 

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(10)埼玉県広報紙「彩の国だより」の閲読状況

『読んでいる(計)』が65.2%

問11

県広報紙「彩の国だより」を読んだことがありますか。

 

問11結果

 

 

県広報紙「彩の国だより」の閲読状況は、「ときどき読んでいる」(40.2%)が4割を超えて最も高く、これに「毎回読んでいる」(15.9%)と「ほとんど読んでいる」(9.1%)を合わせた『読んでいる(計)』(65.2%)は6割台半ばとなっている。一方で、「読んだことがない」(27.4%)と「「彩の国だより」を知らない」(7.2%)を合わせた『読んでいない(計)』(34.6%)は3割台半ばとなっている。

 

(10-1)県広報紙「彩の国だより」の入手先

「新聞折り込み」63.1%

(問11で「毎回読んでいる」、「ほとんど読んでいる」、「ときどき読んでいる」のいずれかを答えた方に)
問11-1

どこで入手していますか。あてはまるものをすべて選んでください。

 

問11-1結果

 

 

県広報紙「彩の国だより」の入手先は、「新聞折り込み」(63.1%)が最も高く、次いで、「市町村の関係施設」(10.2%)、「県の関係施設」(1.9%)、「県ホームページ」(1.7%)などとなっている。

 

(10-2)県広報紙「彩の国だより」の満足度

『満足している(計)』は42.9%、『満足していない(計)』は5.9%

(問11で「毎回読んでいる」、「ほとんど読んでいる」、「ときどき読んでいる」のいずれかを答えた方に)
問11-2

あなたは、「彩の国だより」の内容について、満足していますか。

 

問11-2結果

 

 

県広報紙「彩の国だより」の満足度は、「どちらともいえない」が47.3%で最も高く、次いで、「どちらかといえば満足している」が33.7%となっている。「満足している」(9.2%)と「どちらかといえば満足している」(33.7%)を合わせた『満足している(計)』(42.9%)は4割強、「満足していない」(1.1%)と「どちらかといえば満足していない」(4.8%)を合わせた『満足していない(計)』(5.9%)は1割未満となっている。『満足している(計)』が『不満である(計)』を37.0ポイント上回っている。

 

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(11)大地震に備えた取組の実施状況

「実施している」は非常用持ち出し品(水・非常食、懐中電灯・ヘッドライト、携帯ラジオ、常備薬等)を準備が47.9%

問12

あなたの家では、大地震に備えるために、どのような取組を実施していますか。次の(1)から(10)までのそれぞれの項目について、あてはまるものを選んでください。

 

問12結果

 

 

大地震に備えた取組の実施状況は、「実施している」は非常用持ち出し品(水・非常食、懐中電灯・ヘッドライト、携帯ラジオ、常備薬等)を準備(47.9%)が4割台半ばを超えて最も高く、「実施していないが、今後実施してみたい」は、災害時の連絡方法(安否確認等)などを家族で話し合って決めている(44.3%)、災害用トイレ(携帯トイレ、簡易トイレなど)を準備(44.2%)が4割台半ばと高くなっている。「実施しておらず、今後も実施の予定はない」は、地域の防災訓練に参加(30.9%)、地震時に電源が自動的に切れるブレーカーなどを設置(30.7%)、災害用トイレ(携帯トイレ、簡易トイレなど)を準備(30.4%)が3割を超えて高くなっている。

 

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(12)家具類の転倒・落下・移動への対策による安全確保状況

「特に何もしておらず、安全が確保されているとは言えない」29.9%

問13

あなたの家では、寝ている場所やよくいる場所(ダイニング、子供部屋等)、避難経路(特に出入口)において、家具類(タンス、食器棚、本棚、冷蔵庫、テレビ等)が転倒・落下・移動しないよう、固定や配置の工夫、家具類がない部屋で就寝するなどの対策により、安全が確保されていますか。

 

問13結果

 

 

家具類の転倒・落下・移動への対策による安全確保状況は、「特に何もしておらず、安全が確保されているとは言えない」(29.9%)が約3割で最も高くなっている。一方、「一部は対策済みであるが不十分であり、安全が確保されているとは言えない」(26.5%)が2割台半ばを超え、「一部が対策済みであり、安全がおおむね確保されている」(24.6%)が、2割台半ば、「大部分が対策済みであり、安全が確保されている」(17.7%)が1割台半ばを超えている。なお、「大部分が対策済みであり、安全が確保されている」(17.7%)と「一部が対策済みであり、安全がおおむね確保されている」(24.6%)を合わせると4割強(42.3%)となっている。

 

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(13)災害時に備えた備蓄量

『3日分以上(計)』は食料品が42.5%、飲料水が46.8%

問14

あなたの家では、災害時に利用できる食料品及び飲料水を何日分用意していますか。

 

問14結果 食料品

 

 

災害時に備えた備蓄量について、食料品は「用意していない」(26.5%)が2割台半ばを超えて最も多く、「3日分」(25.2%)が2割台半ば、「2日分」(14.7%)が1割台半ばである。なお、備蓄量を「3日分」以上と回答した人の割合を合わせた『3日分以上(計)』(42.5%)は4割強となっている。

 

 

問14結果 飲料水

 

 

災害時に備えた備蓄量について、飲料水は「用意していない」(24.5%)が2割台半ばと最も多く、「3日分」(23.4%)が2割強、「2日分」(14.0%)が1割台半ば、「7日分以上」(11.6%)が1割強である。なお、備蓄量を「3日分」以上と回答した人の割合を合わせた『3日分以上(計)』(46.8%)は4割台半ばを超えている。

 

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県民生活部 広聴広報課 広聴・知事への提案担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

ファックス:048-822-9284

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