彩の国インフォメーション

Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

タイトル-県民向け-広報メディア

ここから本文です。

 

掲載日:2017年3月28日

彩の国ニュースほっと(平成29年3月)

平成29年3月の放送一覧 

 

3月25日(土曜日)放送分 録画を観る

特集  上田知事×藻谷浩介氏 スペシャル対談

知事対談1 今回は上田知事のスペシャル対談!

 ゲストは報道番組等でもおなじみ、地域エコノミストの藻谷浩介氏です。

 日本各地を巡り、地方創生に精通した藻谷氏を迎え、埼玉県の勢いやポテンシャルをたっぷりと語っていただきました。

 地政学から見た埼玉県の強みから交通、歴史、県民性に至るまで話題はもりだくさん。鋭い切知事り口の藻谷氏と知事との掛け合いも見どころです。

 「埼玉県は横に東京が無くても成り立つ県」

 「全国でこんなに景気の良い話ができるのは埼玉県ぐらい」

 藻谷氏からはこんなコメントも。

  元気と埼玉への愛着が湧いてくるお話がたくさん詰まった知事と藻谷氏の対談。ぜひご覧ください。

 

Weekly Pick Up

  貞平さん
○埼玉サッカーフェスティバル2017

○歴史と民俗の博物館 企画展「縄文の空間」

 

 

 

 

3月18日(土曜日)放送分 録画を観る

特集1  旬のまち探訪 ~八潮市~

八潮 県内の市町村の観光・グルメなどを紹介し、その魅力を伝えるシリーズ企画です。今回は花桃が咲く八潮市を海老澤佳奈リポーターが訪ねます。

 ピンクの花桃と黄色い菜の花のコントラストが美しい「中川やしおフラワーパーク」やできたてポテトチップで有名な「菊水堂」をご紹介。さらに藍染の着物を着て街歩きをしていると、美味しいものに出合いました!お楽しみに♪

 

Weekly Pick Up

  貞平さん
○震災復興元気市 ~飯能市~

○2017ミス日本酒埼玉 知事表敬

 

 

 

特集2 埼玉のオンリーワン企業 株式会社マルナカ

マルナカ

  業界オンリーワンの技術やシェアNO.1、新たな分野への挑戦など素晴らしい技術と誇りを持ってものづくりを続ける県内企業を紹介する企画の第9弾。

 創業148年。世界で活躍するデザイナーの布地を生産する老舗繊維会社の「マルナカ」をご紹介します。飯能地域の織物産業として唯一生き残り、第一線で活躍できるその秘訣は? 

 織物を作る迫力ある織機の様子も必見。ものづくりに対する社長の熱い思いもお伝えします。

 

  3月11日(土曜日)放送分 録画を観る

特集1 県産ユニーク脇役食材

脇役 肉や魚などメインの食材に隠れがちだけれど、料理をぐっと引き立たせる埼玉ならではの粋な

"脇役食材"を小堺翔太リポーターが訪ね歩きます。

 最初は日本を代表するといっても過言ではない脇役食材「味噌」をご紹介します。皆野町の老舗の味噌工場「新井武平商店」で味噌づくりに挑戦!予想外のハプニングも…!?

 そして、知られざる和食の名脇役「ぼうふう」。セリ科の多年草でお刺身のツマに欠かせない川口市の特産品です。なんと川口市の出荷額は全国一位。ぼうふうの良い香りを楽しめる料理にもご注目!

 ぜひキラリと光る名脇役をご覧ください!視聴者プレゼントも今回は増量ですよ~♪

 

Weekly Pick Up

  貞平さん
○埼玉SAKEフェスティバル2017~川越市~

○森林公園「早春フェスタ」来月2日まで~滑川町~

 

 

 

特集2 小江戸川越のおもてなし

着物

  平成27年度の入込観光客数が700万人を超えた川越市。国内だけではなく、海外からの観光客も多く訪れます。着物レンタルを利用して川越のまちを満喫するのは、台湾からやってきた女性二人組。

観光客をもてなす川越の人々と、川越のまちを楽しむ観光客の姿をお届けします。

 

 3月4日(土曜日)放送分 録画を観る

特集1 桃の節句 ひなめぐり

ひなまつり まちをあげた「ひな飾り展」を開催する飯能市と、さいたま市の会席料理屋を辻村ゆりなリポーターが巡ります。飯能市の古い蔵に飾られた御殿雛や、嫁に出した娘を思う両親の気持ちがこもった「オクリビナ」、年に一度だけ公開される神社ご神体の享保雛を見たり、古布で作る雛人形作りを体験します。

さいたま市にある「二木屋」では、寛永雛や有職雛、享保雛などを見て「お雛様会席」をいただきます。

 

Weekly Pick Up

  貞平さん
○埼玉サイクルエキスポ

○第5回埼玉クイズ王

 

 

 

特集2 ラグビー特集 県立深谷高校

深谷高校のラグビー

  3月31日から熊谷スポーツ文化公園で行われる「全国高等学校選抜ラグビーフットボール大会」。

埼玉県から出場するラグビーの強豪校「県立深谷高校」のラグビー部を紹介します。

 2年後のラグビーワールドカップ2019は、熊谷ラグビー場も会場の一つになっています。ワールドカップでは、この深谷高校OB選手の活躍も期待されています。

  

 

 

お問い合わせ

県民生活部 広聴広報課 テレビ・ラジオ担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

電話:048-830-2854

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?