彩の国インフォメーション

Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

タイトル-県民向け-広報メディア

ここから本文です。

 

掲載日:2017年3月3日

彩の国ニュースほっと(平成29年2月)

平成29年2月の放送一覧 

 

 

 2月25日(土曜日)放送分 録画を見る

 

特集1 旬のまち探訪 ~越生町~

越生町 春の訪れを告げる梅が咲くまち越生町の魅力を辻村ゆりなリポーターがご紹介します。

 まずは、梅まつりが行われる関東3大梅林の一つ、越生梅林を歩き、可憐な梅の花を愛でます。

その後訪れた佐藤酒造で出会うのが、25歳の女性杜氏。梅と日本酒で作られた「うめざけ」などを試飲します。そして最後は「梅みそかつ」をがっつりいただきます!梅づくしの越生町をお楽しみに♪

 

Weekly Pick Up

  貞平さん
○全国なまずサミットin吉川

○WomenフェスタinJR大宮駅

 

 

 

特集2 ~教育特集~県立自然の博物館の新展示コーナーオープン!

古秩父湾

  昨年3月に国の天然記念物に指定された「古秩父堆積層および海生哺乳類化石群」に関する新展示コーナーが県立自然の博物館にオープンしました。博物館では、天然記念物に指定されたすべての化石9件が展示されています。目玉は謎の多い海獣・パレオパラドキシアの化石。世界で9点しか見つかっていない全身標本のうちなんと2点がこちらに展示されています。

 また巨大スクリーンに映し出される古秩父湾を再現した映像やお土産にぴったりなパレオパラドキシア化石の骨格標本など天然記念物の楽しみ方いろいろ!ぜひご覧ください。

2月18日(土曜日)放送分 録画を見る

特集1 富士山スポット

富士山 2月23日は「富士山の日」です。空気が澄んでいるこの時期は、埼玉県内からも絶景の富士山が見られます。海老澤リポーターが「関東の富士見百景」の絶景スポットや、実際に入山できるミニチュア富士山を紹介します。富士山のかたちをしたお菓子も登場します。

 

Weekly Pick Up

  貞平さん
○けんかつ鉄道フェア2017

○「さいたま輝き荻野吟子賞」表彰式

 

 

 

特集2 造幣局さいたま支局

造幣局

  昨年10月、さいたま新都心に開局した造幣局さいたま支局。コレクション用の貨幣や勲章などを作っている工場の様子と、国民栄誉賞の楯や日本で開催されたオリンピックの入賞メダル、「幻の金貨」と呼ばれる昭和初期の20円金貨など約1000点のコレクションを展示する博物館をご紹介します。貨幣についてちょっと詳しくなれるクイズも出題されます!

 

 

2月11日(土曜日)放送分 録画を見る

特集1 潜入!總願寺の節分会

節分会 県内のさまざまなお祭りに番組出演者が参加するシリーズ「潜入!埼玉の祭り」。第3回目は関東三大不動尊のひとつともいわれる不動ヶ岡不動尊總願寺の節分会にせとたけおリポーターが潜入します。

 390年以上の歴史を誇るこちらの節分は、人間の厄を表す赤・青・黒3匹の鬼を追い払うことが特徴です。重さ約30kgもの松明を振りかざして境内を逃げ惑う鬼の迫力にせとリポーターも圧巻です。

 そしていよいよ豆をまき福を呼び込む年男として祭に潜入。皆さまと番組に福を呼び込むべく、精一杯豆を投げます。

 

Weekly Pick Up

  貞平さん
○職業訓練校「彩の国総合技能展」

○「埼玉グローバル賞」表彰式

 

 

 

特集2 オンリーワン企業(8) 諏訪工芸

諏訪工芸

  埼玉県内のオンリーワン企業を特集するシリーズの8回目。今回は和太鼓の出荷台数日本一の企業「諏訪工芸」(鴻巣市)を訪ねます。

 大太鼓に長胴太鼓、さらには音の出ない太鼓まで…!?客の要望に合わせた商品作りで太鼓を全国に届けます。

また、さいたまスーパーアリーナで和太鼓スタジオ「すわんど」で和太鼓教室も行っています。気軽に和太鼓を楽しめることで評判です。

 太鼓の奥深い魅力を伝える諏訪工芸。ぜひご覧ください。

2月4日(土曜日)放送分 録画を見る

特集1  チョコレート&フラワーバレンタイン

バレンタイン  来る2月14日はバレンタイン。バレンタインのプレゼントを探してMC2人が街に飛び出します。

 貞平麻衣子リポーターは、さいたま市にあるチョコレート工場を見学してトリュフチョコレートを手作り♪ 三遊亭楽生師匠は、花のまち・鴻巣で花束のような寄せ植え・ギャザリングに挑戦します。

 スダジオで披露される2人の力作をぜひご覧ください。

 

Weekly Pick Up

  貞平さん
○ニッポン全国鍋グランプリ~和光市~

○彩の国ビジネスアリーナ

 

 

 

特集2 女子プロ野球チーム 埼玉アストライア

アストライア

  埼玉県を拠点に活動している女子プロ野球チーム「埼玉アストライア」を紹介します。試合や練習以外にも、地域への貢献活動を通じて女子野球の普及に取り組んでいます。

 また、アストライアの佐藤選手と奥村選手がスタジオに出演します。女子野球の魅力や、プライベートまで、選手の素顔が見られますよ♪

お問い合わせ

県民生活部 広聴広報課 テレビ・ラジオ担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

電話:048-830-2854

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?