彩の国インフォメーション

Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

タイトル-県民向け-広報メディア

ここから本文です。

 

掲載日:2017年2月7日

彩の国ニュースほっと(平成29年1月)

平成29年1月の放送一覧 

 

1月28日(土曜日)放送分 録画を観る

特集1  旬のまち探訪 吉見町 

吉見 旬の魅力が詰まった市町村を巡るシリーズ旬のまち探訪。今回は吉見町をせとたけおリポーターが探訪します!

 吉見町と言えばいちご。あまーい吉見町の特産品や、食べ放題にスイーツと食べ尽くします。そして願が叶う吉見観音や山一面の穴が不思議な吉見百穴など、パワースポット、不思議スポットも探訪。

 駅はなくても観て、食べて楽しめる魅力がいっぱいの吉見町。ぜひご覧ください!

 

Weekly Pick Up

  貞平さん
○埼玉県民のためのがんのつどい

○宝登山のロウバイが見頃

 

 

 

特集2 小中学生の学力向上の取組

学力向上

  埼玉県が行っている「学力・学習状況調査」は、「1人1人の学力がどれだけ伸びているか」に注目し、2015年から実施しています。学力・学習状況調査の結果を授業に生かし、子どもたちの「伸び」を引き出している取組を紹介します。

 

  

 

 

1月21日(土曜日)放送分 録画を観る① 録画を観る② 

特集1  あったか鍋を食べに行こう! 

三神鍋 寒さが一段と厳しくなるこの季節。県内で楽しめるあったかい鍋を小堺翔太リポーターが食べ歩きます!

 秩父で食すのは野趣あふれる「猟師鍋」。秩父で捕獲したイノシシやクマ、地場産野菜…郷土の味を堪能します。大宮氷川参道では、海なし県ならではの「川魚鍋」を料亭でしっとりといただきます。

 

Weekly Pick Up

  貞平さん
○秩父三大氷柱が見頃~秩父市・横瀬町・小鹿野町~

○新久観音(あらくかんのん)大祭~入間市~

 

 

 

特集2 新病院ができました!埼玉県立小児医療センターリニューアル

小児医療センター

  埼玉県立小児医療センターがさいたま新都心に移転し、リニューアルオープン。

 さいたま赤十字病院と隣接したことにより実現した、充実の周産期医療や、小児がん拠点病院としての最新医療など、新病院の特徴を紹介します。

 さらにホスピタルアートや家族滞在施設「ドナルド・マクドナルドハウスさいたま」など、子ども、家族へのサポート機能も充実した新病院をぜひご覧ください。

お問い合わせ

県民生活部 広聴広報課 テレビ・ラジオ担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

電話:048-830-2854

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?