彩の国インフォメーション

Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

タイトル-県民向け-広報メディア

ここから本文です。

 

掲載日:2016年9月6日

彩の国ニュースほっと(平成28年9月)

 

平成28年9月の放送一覧

9月24日(土曜日)放送分 録画を見る

特集1 楽しみ方いろいろ!日本酒

tokusyuu1

 秋の味覚に合わせて楽しみたい日本酒。この時期ならではのものなど、県内の酒蔵で工夫を凝らす日本酒をご紹介します。
羽生市の東亜酒造では埼玉産のあるものを使用した日本酒が大規模に製造されている現場を取材し、深谷市の滝澤酒造では、杜氏の情熱の詰まったスパークリング日本酒をいただきます。そして訪れた上尾市の文楽で活躍中の女性蔵人に出会います。丹精込めて作られた個性豊かな日本酒を飲みたくなること間違いなしです!

Weekly Pick Up

  貞平さん
○大宮公園小動物園 リニューアルオープン

〇ラグビートップリーグ選手 知事表敬

 

 

  

特集2 埼玉のオンリーワン企業 株式会社メトラン(川口市)

tokusyuu2

 埼玉県内のオンリーワン企業を特集するシリーズの6回目。今回は川口市の医療機器メーカー、メトランを紹介します。超低出生体重児用の高頻度振動人工呼吸器は国内のNICU(新生児集中治療室)で使われています。小さな命を守る高度な技術について、医療現場の声を含め、たっぷりお聞きします。

 

9月17日(土曜日)放送分 録画を見る

特集1 日光街道埼玉六宿スタンプラリー

日光街道1

  県内には日光街道の宿場町が6つあります。そのうちの一つ、杉戸宿が今年で開宿400年を迎えたことを記念して、「日光街道埼玉六宿連携スタンプラリー」が12月28日まで行われています。

 今回は、草加せんべいと松並木で有名な草加宿、歴史ある建物が多く残る越ヶ谷宿、街中に江戸のアートを施した粕壁宿の3宿を辻村リポーターが巡ります。

Weekly Pick Up

  貞平さん
○ SAITAMA Smile Womenフェスタ2016~さいたまスーパーアリーナ~

〇「秩父かぼす」収穫始まる~秩父市~

 

 

 

特集2 元気に活躍する高齢者

 

彩の国健康鉄人

 9月19日の敬老の日にちなんで、元気に活躍する高齢者を紹介します。

埼玉県では、心身ともに健康で、地位活動やスポーツ、文化芸能活動で活躍する80歳以上の高齢者を「彩の国健康鉄人」に認定しています。

 今回は、彩の国健康鉄人の活動と、健康長寿の秘訣について伺いました。

 

 

 

9月10日(土曜日)放送分 録画を見る

特集1 食欲の秋! 埼玉県の栗

マロン

  全国5位の収穫量を誇る埼玉県の栗。観光栗農園で、おいしい栗の見分け方を習いながら、栗拾いを楽しんだり、県内随一の栗の産地・日高市で、出来上がったばかりの栗を使ったマッコリ「マックリ」を試飲させてもらったり、北本市で新栗を使ったスイーツをいただいたり・・・。

 栗の魅力満載の埼玉県を海老澤リポーターが巡ります。

Weekly Pick Up

  貞平さん
○拉致問題を考える県民のつどい ~さいたま市浦和区~

〇ものづくり技能フェスタ2016 ~大宮ソニックシティ~

 

 

 

特集2 子どもの知的好奇心を刺激!「子ども大学」

 

こども大学

 地域の大学や市町村、企業・NPO、県が連携して行う「子ども大学」。実施から4年目を迎える「子ども大学みよし」では、中学生が運営スタッフとして運営に参加する異年齢交流モデルを実施しています。埼玉りそな銀行鶴瀬支店で、年齢の異なる子供たちがお互いに関わりながら、金融について学ぶ姿をご覧ください。

 

 

 

 

9月3日(土曜日)放送分 録画を見る

特集1 旬のまち探訪 戸田市

旬のまち戸田

  今回の旬のまちは10月1日に“50歳”の誕生日を迎える戸田市。全国市町村交流レガッタに向け市民らが練習に励む戸田ボートコースや広々とした河川敷の彩湖・道満グリーンパークなど戸田の魅力スポットを小堺翔太リポーターが巡ります♪

 

 

Weekly Pick Up

  貞平さん
○埼玉移住セミナー ~千代田区有楽町~

〇埼玉フェスタ2016 ~西武プリンスドーム~

 

 

  

特集2 自分の身は自分で守る!防災の取り組み

 

防災特集

 8月30日から9月5日までは防災週間。消火や地震などの災害体験や、日頃備えるべき準備などを楽しく学べる埼玉県防災学習センターと、自分たちの地域を自分たちの手で守る自主防災組織の訓練の様子を紹介します。これを機に自分の身は自分で守る防災について考えてみませんか?

 

 

 

Windows Media Playerのダウンロードページへ

動画形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft Windows MediaPlayerが必要です。Microsoft Windows MediaPlayerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

県民生活部 広聴広報課 テレビ・ラジオ担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

電話:048-830-2854

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?