彩の国インフォメーション

Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

タイトル-県民向け-広報メディア

ここから本文です。

 

掲載日:2016年7月11日

彩の国ニュースほっと(平成28年7月)

 

平成28年7月の放送一覧

 

7月30日(土曜日)放送分 録画を見る

特集1 夏のおすすめスポット プール&スケート

プールスケート

  9つのプールや国内最大規模の内陸型ビーチ「ホワイトビーチ」で魅力満載の「しらこばと水上公園」と県内唯一・通年型国際規格スケートリンクの「埼玉アイスアリーナ」。ホットとクールで正反対なスポットを辻村リポーターがご紹介します。

 流れるプールやスライダープールでは童心に帰って大はしゃぎ! プールサイドでは国際色豊かなグルメを味わいます。人生初のスケートでは、全日本選手権にも出場経験のあるコーチの特訓を経て、果たして華麗な滑りを披露できるでしょうか?

 ぜひご覧ください!

 

Weekly Pick Up

  貞平さん
○「SKIPシティ国際Dシネマ映画祭り」グランプリ決定

〇夏休みスペシャルワークショップ~さいたまスーパーアリーナ~

 

 

  

特集2 潜入!埼玉の祭り~平方のどろいんきょ~

どろいんきょ 今回から始まる新シリーズ「潜入!埼玉の祭り」。県内のさまざまなお祭りに番組出演者が参加します。栄えある第1回は上尾市のお祭り「平方のどろいんきょ」にせとたけおリポーターが潜入します!

 平方のどろいんきょは、さらし姿の若者が泥まみれになって装飾のない白木の神輿を転がす姿が有名な上尾市平方地区の夏の風物詩です。江戸時代後期には既に行われていたといわれる伝統ある祭りで、県の無形民俗文化財に指定されています。

 迫力ある祭りと文字どおりカラダを張って潜入したせとたけおリポーターの勇姿にご期待を!

 

7月9日(土曜日)放送分 録画を見る

特集1 まるごと楽しむ魚釣り

釣り

  県伝統的手工芸品の川口の竹釣竿に、渓流での魚釣り。海老澤リポーターが魚釣りをまるごと楽しみます。

 最初にやってきたのは川口市の山野和竿店。江戸時代からの伝統の竹釣竿作りに挑戦します!手先の器用さには自信のある海老澤リポーター、はたして腕前は!?

 手作りの釣竿を持って次に向かったのは、飯能市の有馬渓谷観光つり場。大自然の中の渓谷で魚釣りを楽しみます。

 ぜひご覧ください!

 

Weekly Pick Up

  貞平さん
○ホタルかがり火まつり~横瀬町~

〇力自慢大会に男女30人~さいたま市中央区~

 

 

  

特集2 秩父かぼすサイダー&わらびりんごサイダー

サイダー 喉越しさわやかで、夏場にぴったり!県内に数多くあるご当地サイダーの中から、秩父かぼすサイダーとわらびりんごサイダーをご紹介します。

 新たな特産品・かぼすの新規事業でサイダーを新発売する秩父地域。地域の宝・わらびりんごを使ったサイダーでまちの絆を深める蕨市。まちおこしアイテムとしてサイダーを活用する地域の取り組みをご覧ください。

 

 

7月2日(土曜日)放送分 録画を見る

特集1 旬のまち探訪(3) ~吉川市~

吉川

  なまずの里吉川市。中川と江戸川の二つの川に挟まれ、川魚料理の食文化が根付いています。

 なまずの養殖場の見学から、なまず料理。それ以外にも地元農産物や地酒など、吉川市の旬な魅力を貞平リポーターが探訪します

 

Weekly Pick Up

  貞平さん
○海外派遣奨学生&交換留学生 知事訪問

〇古代蓮 見ごろ ~行田市 古代蓮の里~

 

 

  

特集2  リオオリンピック・パラリンピック特集(7) ~メダルをつかめ!埼玉アスリート~ 体操日本代表 加藤凌平選手

加藤選手 8月に行われるリオ・オリンピックの体操競技で日本代表に選ばれた加藤凌平選手を紹介します。草加市出身の22歳。ロンドンオリンピックでは、団体銀メダルに大きく貢献し、リオ・オリンピックでも注目を集める加藤選手にその意気込みを伺いました!

 

Windows Media Playerのダウンロードページへ

動画形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft Windows MediaPlayerが必要です。Microsoft Windows MediaPlayerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

県民生活部 広聴広報課 テレビ・ラジオ担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

電話:048-830-2854

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?