彩の国インフォメーション

Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

タイトル-県民向け-広報メディア

ここから本文です。

 

掲載日:2016年5月26日

彩の国ニュースほっと(平成28年4月)

 

平成28年4月の放送一覧

 

4月30日(土曜日)放送分 録画を見る

特集1  狭山茶グルメを堪能!

 

狭山茶  新茶の季節です!今回は埼玉県が誇る狭山茶の美味しいアレンジ料理をご紹介します。

 小堺翔太リポーターがまず訪れたのは入間市。狭山茶を使った本格懐石料理に舌鼓を

 打ちます。さて、お茶で食べる鰻の白焼きってどんな味?

 続いて、所沢市では老舗の製茶工場直営の甘味処で狭山茶スイーツをいただきます♪

 スイーツ男子・翔太のとろけそうな笑顔に癒されてください!

 

Weekly Pick Up

  貞平さん
○ボルタリングW杯(加須市)

〇振り込め詐欺撲滅母の日キャンペーン

 

 

  

特集2 凧に魅せられたまち 春日部市

 

大凧

 江戸時代から続く大凧あげの伝統を守る春日部市。毎年5月3日と5日に江戸川河川敷で行われる大凧あげ祭りに向けて、春日部はいま盛り上がっています。街を歩けば、そこかしこに凧を愛する市民の思いを感じられます。

 凧とともに生きる、熱い春日部をたっぷりお見せします♪

 

 

4月23日(土曜日)放送分 録画を見る

特集1  ゴールデンウイークは埼玉県の魅力スポットを満喫しよう!

 

ゴールデンウィーク  埼玉県内で楽しめるゴールデンウイークのおすすめスポットを御紹介します。

 今回は、辻村ゆりなリポーターが埼玉県こども動物自然公園と埼玉スタジアム2○○2に行ってきました。

 埼玉県こども動物自然公園では、ミスターズーからのミッションで南アメリカの動物を探して園内巡りをします。

 埼玉スタジアム2○○2では、スタジアムツアーに参加し、スタジアムの裏側に潜入します。まるでサッカー選手になった気分が味わえるツアーです。

 

Weekly Pick Up

  貞平さん
○リオ五輪競泳代表 知事を表敬

〇県の花 サクラソウ~さいたま市桜区~

 

 

  

特集2 すべてを町民の手で。伝統の小鹿野歌舞伎

 

小鹿野歌舞伎

 

今回は小鹿野町一番のお祭り小鹿野春まつりに潜入し、歴史ある伝統芸能・小鹿野歌舞伎の様子をお伝えします。

 小鹿野歌舞伎は江戸時代から続く伝統芸能で、役者はもちろん大道具、義太夫、化粧全て町民の手で作りあげられ、子ども達が行う歌舞伎も盛んです。

 小鹿野歌舞伎の準備から本番までのストーリーを豪華絢爛な春まつりの様子と共にお楽しみください♪

 

 

4月16日(土曜日)放送分 録画を見る

特集1  ジオ散歩~化石・地層の不思議

 

ジオ  埼玉県は大昔、海だったんです!今回は初リポートのせとたけおさんがその

謎を探ります。

 

 秩父地域では今年3月に国の天然記念物に指定された古秩父湾の地層と化石を探します。かつての海の様子をうかがえる地層にはカキの化石も埋まっていました。そして海に棲んでいた謎多き哺乳類・パレオパラドキシアとはいったい!?

 お次は今月オープンした東松山市の発掘体験施設・化石と自然の体験館をご紹介します。せとさん、はたして化石を発掘できるでしょうか!?

 

Weekly Pick Up

  貞平さん
○「アニメがうごく」展~SKIPシティ 映像ミュージアム

〇水仙と菜の花 黄色の競演~吉見町~

 

 

  

特集2 ~リオパラリンピック特集~ ウィルチェアーラグビー 岸 光太郎選手、島川 慎一選手 

 

ウィルチェアーラグビー

 リオネジャネイロパラリンピック出場を決めたウィルチェアーラグビーの埼玉ゆかりのアスリート、岸光太郎 選手、島川 慎一選手をご紹介します。

 車いす同士がぶつかり合う迫力あるプレーと、選手たちの競技にかける熱い思いをご紹介します。視聴者の皆様へのメッセージもありますよ!

 

 

4月9日(土曜日)放送分 録画を見る

特集1  春です!カラダを動かそう♪

 

体を動かそう  春です、穏やかな気候になると、外に出て、カラダを動かしたくなりませんか!?今回は、海老澤佳奈の初リポート♪ウオーキングと乗馬に挑戦します。

 今回は、幸手市と久喜市にまたがるコースをウオーキング。その途中、日光街道にある老舗のお菓子屋さんや、サクラと菜の花のきれいな権現堂公園にも立ち寄ります。

 そして、伊奈町で乗馬にトライ!実はかなりカロリーを消費するスポーツなんです。乗馬初体験の海老澤さん、果たしてうまく乗れるでしょうか!?

 

Weekly Pick Up

  貞平さん
○県立川の博物館 オープニングイベント

埼玉県立大学・大学院 入学式

 

 

  

特集2 輝く女性特集!鈴木美緒さん

 

女性週間

 4月10日は女性の日、そして16日までは女性週間ということで、県内で活躍する女性を特集します。

 鈴木美緒さんは、介護と保育の施設を一緒に運営することで、スタッフ子育てと世代間交流を実現し、昨年度「さいたま輝き荻野吟子賞」を受賞しました。

 キラキラした笑顔をみせるおじいちゃんおばあちゃん、保育園の子ども達、スタッフの皆さん、そして鈴木さんの様子を是非ご覧ください

4月2日(土曜日)放送分 録画を見る

特集1  埼玉の桜めぐり2016

 

桜  桜の季節です。今回は、辻村ゆりなリポーターが初リポート、県内の桜スポットをご紹介します。

 「日本さくら名所100選」の一つで、江戸時代から知られる桜の名所熊谷桜堤では、ソメイヨシノと菜の花の競演を楽しみます。また秩父市荒川では、しだれ桜のちょっといい話も聞いちゃいますよ。

 そして、東松山の上沼公園では桜を見ながら、カフェでほっと一息。この週末にも見ごろを迎える県内の桜。番組もお花見もどうぞお楽しみください。

 

Weekly Pick Up

  貞平さん
○渡良瀬遊水地の野焼き

万華鏡つくり

 

 

  

特集2 埼玉を知ろう!

 

予算

新年度を迎え、番組にも新しいリポーター3人が加わりました。そこで埼玉県ってどんな県?という疑問にこたえます。司会進行はベテランの貞平麻衣子&小堺翔太。野菜王国や交通の要衝、ゆるキャラがいっぱい…など新リポーターが探してきた自身の興味や関心のある事柄をもとに、改めて埼玉の魅力を確認していきます。そして、その後は、今年度の埼玉県の取り組みについて、わかりやすく楽しく学びます。

Windows Media Playerのダウンロードページへ

動画形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft Windows MediaPlayerが必要です。Microsoft Windows MediaPlayerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

県民生活部 広聴広報課 テレビ・ラジオ担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

電話:048-830-2854

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?