彩の国インフォメーション

Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

タイトル-県民向け-広報メディア

ここから本文です。

 

掲載日:2016年3月28日

彩の国ニュースほっと(平成28年3月)

 

平成28年3月の放送一覧

 

3月26日(土曜日)放送分 録画を見る

特集1 知事鼎談 リオオリンピック・パラリンピック特集~谷井孝行 選手・平沢奈古 選手~

 

知事鼎談 リオデジャネイロオリンピック・パラリンピック特集の特別編。出場内定を決めた男子競歩の谷井孝行選手とパラリンピックのアーチェリー女子個人の平沢奈古選手に、上田知事が抱負を聞きます。

 リオでの活躍が期待される2人の意気込みや埼玉への想いなどに、知事が余すところなく迫ります。また競技についても選手直々にわかりやすく説明してもらいます。

リオオリンピック・パラリンピックをもっと楽しめること間違いなしです! 

 

Weekly Pick Up

  貞平さん
○シマオイワワラビーが仲間入り~埼玉県こども動物自然公園~

○博物館春まつり~県立歴史と民俗の博物館~

 

 

  

 

特集2 埼玉県おもてなし大賞

 

おもてなし大賞 おもてなし精神に富んだ接客に取り組む企業や団体を表彰する「埼玉県おもてなし大賞」。今年度奨励賞を受賞した「忍城おもてなし甲冑隊」と、大賞を受賞した「宮本荘グループ」のおもてなしをご紹介します。

 栄えある大賞を受賞した宮本荘グループのおもてなしは「非日常空間の演出」。200年前の農家屋敷を改装した旅館に囲炉裏で頂く地元産食材の料理。さらには元力士の当主がお客様をもてなします。

 迫力ある演舞を披露する忍城おもてなし甲冑隊。映画「のぼうの城」の登場人物になりきって行田の魅力を全国、さらには海外からのゲストへも発信します。

 埼玉のおもてなしをぜひご覧ください。 

 

3月19日(土曜日)放送分 録画を見る

 カナフルTVコラボ 江の島・鎌倉観光

 

カナフル 圏央道の県内全線開通を記念し、神奈川県の広報番組「カナフルTV」とのコラボが実現!小堺翔太リポーターがカナフルTVのリポーター房みどりさんとともに、江の島と鎌倉を巡ります。

 江の島では、シーキャンドルの展望台から海を眺める王道観光に、たこせんべい

焼き体験、釜揚げしらす丼など魅力盛りだくさん♪

江ノ電に乗って、鎌倉にたどり着いた2人は鶴岡八幡宮で何かを発見!?

その後は鎌倉五山最高位の建長寺前から円覚寺へ人力車に乗って、佛日庵でのお抹茶。しっとりとした雰囲気を醸し出す鎌倉めぐりをご覧ください。

 その他、笹木香利リポーターがカナフルTVのウッズ一郎さんに川越、小川、川越

鴻巣の魅力スポットをご紹介する様子もお伝えします。どうぞお楽しみに♪

Weekly Pick Up

  貞平さん
○武蔵水路改築 水でつながる交流会 ~行田市~

○椿展&春の山野草展 ~川口市~

 

3月12日(土曜日)放送分 録画を見る

【特集1】埼玉S級グルメ2016

S級グルメ 春になったので、埼玉ならではの美味しいものを食べに出かけませんか?
  県産や地域に定着している食材を使って、料理人の工夫や店の雰囲気などで豊かさを実感できるグルメ、埼玉S級グルメ。
今回は、S級グルメリポーターこと小谷大輔が、今年新たにS級グルメ店として認定された40店舗から、富士見市のららぽーと富士見内にあるブッフェスタイルの「彩の国レストラン」と、松伏町の「うなぎ料理専門店川昌」の2店を訪ねました。ぜひ番組をチェックしてお出かけください♪

Weekly Pick Up

  小峰さん
○復興震災元気市~飯能市~

○ちょこたび酒蔵めぐり~日高市・毛呂山町・越生町~

 

 

【特集2】被災地で活動する埼玉県職員!~東日本大震災企画 後編~                                      

  派遣職員東日本大震災から5年。復興をテーマにした特集の後編では、被災県に派遣されている埼玉県職員にスポットを当てます。
  甚大な津波被害を受けた宮城県沿岸部で、より頑強なインフラ再建を進める土木職の派遣職員や、風評被害打破を目指し、福島県の県産品の魅力を全国に発信する若手職員が登場。
復興支援に奔走する埼玉県職員の想いと、被災地の今をご覧ください。


 

 

3月5日(土曜日)放送分 録画を見る

【特集1】福島県の魅力発見!~東日本大震災企画 前編~

福島県魅力発見東日本大震災から5年を迎え、復興をテーマに特集を行います。埼玉を飛び出し、福島県いわき市と会津若松市を巡ります!
  いわき市では、さまざまな体験のできる水族館「アクアマリンふくしま」をはじめ、海辺のまちならではのスポットを巡ります。
 歴史香る城下町、会津若松市では、伝統民芸品の赤べこの絵付け体験を楽しんだ後、郷土料理と地酒に舌鼓。 魅力満載の福島への小旅行をぜひご覧ください。

Weekly Pick Up

  貞平さん
○防災フェスタ~SKIPシティ 彩の国くらしプラザ~

○ブランドトマト「木甘坊」収穫 ~加須市~

 

 

【特集2】埼玉ゆかりの偉人シリーズ第5弾 ~渋沢 栄一~                                      

  渋沢栄一埼玉ゆかりの偉人シリーズ第5弾。幕末から大正にかけて、武士や官僚、実業家として活躍した資本主義の父、渋沢栄一を紹介します。
  日本発の商業銀行である国立第一銀行を設立した渋沢栄一。強い危機感と使命感を持ち、日本近代化の先導者として、生涯に約500もの企業の設立・経営に関わったほか、約600の教育機関や社会公共事業の支援や民間外交を行いました。
番組では、栄一が23歳までを過ごした深谷市血洗島の生地を訪ね、ゆかりの地やエピソードを紹介しその功績を伝えます。
また、栄一の精神が今も受け継がれる企業にもお話をうかがいました。ぜひご覧ください。


Windows Media Playerのダウンロードページへ

動画形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft Windows MediaPlayerが必要です。Microsoft Windows MediaPlayerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

県民生活部 広聴広報課 テレビ・ラジオ担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

電話:048-830-2854

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?