彩の国インフォメーション

Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

タイトル-県民向け-広報メディア

ここから本文です。

 

掲載日:2016年12月6日

彩の国ニュースほっと(平成28年12月)

平成28年12月の放送一覧

  

12月24日(土曜日)放送分 録画を見る

特集1  県産食材でクリスマスディナーを作ろう! 

クリスマスディナー 簡単に作れて美味しいクリスマスディナーを紹介します。県産品のブロッコリー、ミニトマトを使ったサラダに、ブランド牛の深谷牛、彩たまご、ロマネスコを使ったミートローフをリポーターが調理しながら紹介します。

 

Weekly Pick Up

  貞平さん
○太鼓祭inソニックシティ 日本一決定戦

○コバトン&さいたまっち クリスマスイベント 

  

 

 

特集2 障害者の就労支援

チームぴかぴか

  障害者の自立した社会参加に向けて行っている就労支援の取組を紹介します。

 今年4月に開校した県立入間わかくさ高等特別支援学校では、職業訓練を通して、障害者の自立と社会参加の実現に取り組んでいます。総合教育センターにある「チームぴかぴか」では、企業への就職に向けて行っている日々の取組を紹介します。

 

 

 

12月17日(土曜日)放送分 録画を見る

特集1  美味しい県産ワインをどうぞ

 

ワイン 年末年始、お酒を飲む機会が増えるこの時期。秩父地方にある2つのワイナリーを海老澤佳奈リポーターが訪ね、美味しい県産ワインを紹介します。

 老舗の秩父ワイン「源作印」では、5代目社長からワインの製造過程を教えていただきます。また「兎田ワイナリー」では、ヌーヴォーをいただきつつ、併設された「埼玉S級グルメ」認定のレストランで、赤ワインにぴったりの「秩父豚の農園村焼」を堪能。

 和食にも洋食にも合う県産ワインをどうぞ美味しく召し上がれ!

 

Weekly Pick Up

  貞平さん
○埼玉県女性消防団員大会 ~三郷市~

○小鹿野鉄砲まつり 

  

 

 

特集2 1万人のゴールド・シアター2016

ゴールドシアター 故蜷川幸雄さんの遺志を継ぎ、実現した「1万人のゴールドシアター」。1600人の一般出演者とさいたまゴールド・シアターのメンバー、そしてプロの役者陣が繰り広げる大群像劇「金色交響曲~わたしのゆめ、きみのゆめ~」。

 さいたまスーパーアリーナを舞台にたくさんのロミオとジュリエットが熱演します。番組では最高齢出演者の野口泉さん(91)に密着。稽古から本番終了までの様子を通して、“高齢者俳優”の熱い思いをお届けします。

12月10日(土曜日)放送分 録画を見る

特集1  潜入!秩父夜祭

秩父夜祭 県内のさまざまなお祭りに番組出演者が参加するシリーズ「潜入!埼玉の祭り」。第2回目はユネスコ無形文化遺産の登録に湧く秩父夜祭に、せとたけおリポーターが潜入しました!

 約300年の歴史を誇る秩父夜祭は、京都祇園祭、高山祭と並び日本三大曳山祭りの一つに数えられる日本を代表する祭りです。今回せとリポーターは6つの山車(笠鉾・屋台)の一つ中町屋台の曳き子に加えていただきました!

 勇壮な屋台囃子とともに曳き回される豪華絢爛の山車と冬空に咲く花火のコラボレーションはまさに圧巻。観客としてでは見られない祭の裏側もたっぷりとお見せします。 

 12月の”熱い”秩父の夜に魅せられること間違いなしです!

 

Weekly Pick Up

  貞平さん
○「全国キッチンカーグルメ選手権2016」開催

○ 世界最小のシカ「プーズー」日本初上陸

 

  

 

特集2 活躍するアクティブシニア

アクティブシニア 県では元気なシニアにさまざまな分野で、社会の担い手として活躍してもらう取組を進めています。アクティブシニアとその後押しをする取組をご紹介します。

 まずご紹介するのは高齢者を元気にする健康メイク講座。高齢者にメイクを施すボランティアで、社会に飛び出す後押しをします。

 そして自らの経験を生かした専門家ボランティアに取り組むアクティブシニアをご紹介。会社経営の経験を活かしてイベントを取り仕切ります。

 

12月3日(土曜日)放送分 録画を見る

特集1 Made in SAITAMAのプレゼントを!

プレゼント 小堺翔太レポーターが、ギフト選びに迷う年末に最適な逸品を探して県内を巡ります。12月の東京都卸売市場で取扱高が最も多い県産のポインセチア(上里町)、15年にグッド・トイに選ばれた木工おもちゃ(川口市)、原材料から県内産にこだわった革製品(草加市)をご紹介します。

 

Weekly Pick Up

  貞平さん
○環境フェア&こどもエコフェスティバル

○知事のとことん訪問~富士見市・三芳町・新座市~

 

  

 

特集2 埼玉のオンリーワン企業 オガワスタジオ(さいたま市)

オガワスタジオ 埼玉県内のオンリーワン企業を特集するシリーズの7回目。今回はラバーマスクの制作会社「オガワスタジオ」を訪ねます。クリスマスパーティーや忘年会、新年会などで楽しく盛り上がるための小道具、マスクの製造工程を覗いてきました。精巧につくられたキャラクターらのマスクをご紹介します!

 

 

Windows Media Playerのダウンロードページへ

動画形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft Windows MediaPlayerが必要です。Microsoft Windows MediaPlayerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

県民生活部 広聴広報課 テレビ・ラジオ担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

電話:048-830-2854

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?