彩の国インフォメーション

Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

タイトル-県民向け-広報メディア

ここから本文です。

 

掲載日:2017年1月10日

彩の国ニュースほっと(平成28年11月)

平成28年11月の放送一覧

 

11月26日(土曜日)放送分 録画を見る

特集1 旬のまち探訪 寄居町

寄居 小堺翔太ポーターが、シーズンを迎える風布山でみかん狩りをして、七代目松本幸四郎別邸跡地の雀宮公園で色鮮やかな紅葉狩りを楽しみます。建物の意匠も見事な佐々紅華(さっさこうか)の居宅・京亭でいただくのは、食通としても知られる小説家・池波正太郎も好んだという鮎飯。数多くの文化人に愛された寄居町を巡ります。

 

Weekly Pick Up

  貞平さん
○東京2020に向けた文化事業スタート

○知事のとことん訪問~羽生市・幸手市・蓮田市~

 

  

 

特集2 埼玉県家庭教育アドバイザー

家庭教育アドバイザー 子育ての悩みや不安を抱える親に、アドバイスや相談活動を行う「埼玉県家庭教育アドバイザー」の活動を紹介します。子育てに忙しい方が気軽に参加できる活動、中学生や高校生が赤ちゃんと触れ合う体験活動を紹介します。 

 

 

   

11月19日(土曜日)放送分 録画を見る

~県民の日スペシャル~県庁オープンデーを満喫!

オープンデー 11月14日は埼玉県民の日。さいたま市浦和区にある埼玉県庁では、楽しいイベント盛りだくさんの「県庁オープンデー」が開催されました。出演者陣が県庁オープンデーを訪れ、一日楽しんできましたよ!

 

 キャラクター博士の辻村リポーターは集まったキャラクター達を次々と紹介。せとリポーターはスポーツチームブースでゲームに挑戦しました。楽匠師匠は普段は見ることのできない知事室に潜入!そこで見たものとは!?オープンデー2

  

 さらに、埼玉応援団の新メンバーとして入団式を終えたばかりの乃木坂46の新内眞衣さんに、なんと突撃インタビュー!

 プレゼントも県民の日スペシャルです!ぜひご覧ください。

 

県民の日 Pick Up

  貞平さん
○寄居町交通安全クラシックカーパレード~寄居町~

旅客機YS-11型機特別公開~所沢航空発祥記念館~

 

  

 

 

11月12日(土曜日)放送分 録画を見る

特集1 Let’sエコドライブ

エコドライブ 11月はエコドライブ推進月間です。ちょっとした工夫で、環境にもお財布にもエコになるエコドライブを海老澤佳奈リポーターが学びます。そして、行楽の秋♪今が最盛期の冬桜を観に神川町までLet’sエコドライブ!桜と紅葉とのコラボレーションをお楽しみください。究極のエコカー「MIRAI」も登場!もちろんこの時季おすすめのグルメもありますよ。

 

Weekly Pick Up

  貞平さん
○第39回日本スリーデーマーチ

〇知事のとことん訪問~熊谷市・神川町・上里町~

 

  

 

特集2 伝統的手工芸の技と美

伝統工芸 伝統的工芸品月間の11月。埼玉県の伝統的手工芸品に認定されている「越谷張子だるま」と「鬼瓦」をご紹介します。昔からの技法を受け継ぐ伝統工芸士の技と、一つ一つ思いを込めて作られる作品の美しさをお伝えします。 

 

 

11月5日(土曜日)放送分 録画を見る

特集1 秩父のそばを堪能しよう

soba 秩父地方はそばの栽培に適した土地で、秩父のそばは伝統的な郷土の味として親しまれてきました。この時期に旬を迎える秩父のそばを堪能します。秩父そばの名物「くるみ汁」、そば打ち体験、そば粉を使ったスイーツをご紹介します。

 

 

Weekly Pick Up

  貞平さん
○知事 アセアン訪問

〇商店街インバウンドセミナー

 

 

  

特集2 イマドキの図書館事情

tosyokan 川口市立中央図書館では機械式書庫に潜入。リクエストを入れると、ビル2階分の大きさに設けた書庫の中で巨大なクレーンが動いて、目的の本をあっという間に探し出します。
 昨年リニューアルした「桶川市立西口図書館」では、隣り合って配置された書店と相互に補完しあう、図書館の新たな姿をご覧ください。 

 

Windows Media Playerのダウンロードページへ

動画形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft Windows MediaPlayerが必要です。Microsoft Windows MediaPlayerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

県民生活部 広聴広報課 テレビ・ラジオ担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

電話:048-830-2854

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?