彩の国インフォメーション

Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

タイトル-県民向け-広報メディア

ここから本文です。

 

掲載日:2018年2月19日

彩の国ニュースほっと(平成28年10月)

 

平成28年10月の放送一覧

10月29日(土曜日)放送分 録画を見る

特集1 埼玉発祥のスポーツ

スポーツ スポーツの秋!県内発祥のスポーツで、せとリポーターが汗を流してきました。富士見市の「バトテニス」はバドミントンとテニスとバレーボールを組み合わせたニュースポーツ。ラケットを手にダブルスで試合に臨みます。春日部市の「フラバレーボール」は、「ふらばーる」という変形のビニールボールを使ったバレーボールに似た球技。サーブ、バックアタックとコートを駆け回りますが、はたして結果は…。

 

Weekly Pick Up

  貞平さん
○With Youさいたま「若者ワールド・カフェ」

○コスモスフェスティバル~鴻巣市~

 

 

  

特集2 教育特集 専門高校生の祭典「埼玉県産業教育フェア」

教育

 専門高校の生徒たちが1年に1度学習の成果を発表する産業教育フェア。11月5日(土曜日)6日(日曜日)に行われる本番では、鴻巣女子高校がファッションショーを開催し、三郷工業高校はミニ新幹線を走らせます。準備に奮闘する生徒たちの姿をお見せします。

 

10月22日(土曜日)放送分 録画を見る

特集1 日光街道埼玉六宿スタンプラリー

日光街道2 県内には日光街道の宿場町が6つありました。12月28日まで、各宿場町にちなんだプレゼントに応募できる「日光街道埼玉六宿連携スタンプラリー」が行われています。

 9月17日の放送で、草加宿、越ヶ谷宿、粕壁宿を巡りました。今回は、開宿400年を記念して、今月30日に宿場まつりが行われる杉戸宿、日光御成道との合流地点となっている幸手宿、日光街道唯一の関所があった栗橋宿の3宿を辻村リポーターが巡ります。

Weekly Pick Up

  貞平さん
○小児医療センター新病院 完成記念式典

○荒川・下水道フェスタ

 

 

  

特集2 ラグビーワールドカップ2019

ragubi- 

 ラグビーワールドカップ2019が日本で開催され、熊谷市も会場の一つになっています。ラグビーの魅力を伝える取組を紹介します。3年後のラグビーワールドカップ2019を盛り上げましょう!

 

 

10月15日(土曜日)放送分 録画を見る

特集1 秋の味覚を楽しもう

秋の味覚 食欲の秋、収穫の秋!10月13日さつまいもの日、10月15日きのこの日にちなんで、

 秋の味覚を紹介します!海老澤佳奈リポーターがしいたけ狩りに挑戦!そして秩父のなめこ工場を見学します。最後は小江戸川越でさつまいものミニ懐石料理を堪能します。おいしい秋の味覚、お楽しみに!

 

Weekly Pick Up

  貞平さん
○アニメ・マンガのイベント「アニ玉祭」開催~大宮ソニックシティ~

○豪栄道関に「彩の国スポーツ功労賞」を贈呈

 

 

  

特集2 芸術の秋 彫刻家・しまずよしのりさんの世界

しまずさん

 木のぬくもりを伝える芸術家しまずよしのりさんの温かな作品と、楽しくて個性豊かな人柄を紹介します。大木を切り出してしまずさんが作り上げるのは人間や昆虫などの「生命」。

 好きなことを追及し、体現し続けるしまずさんの生き様とは…?

 

 

10月8日(土曜日)放送分 録画を見る

特集1 旬のまち探訪 鴻巣市

h20161006 10月8日開催の世界一大きな4尺玉のあがる花火大会、10月22、23日に実施される日本一長い水管橋から見るコスモスフェスティバルなど、旬の話題でいっぱいのまち・鴻巣市を小堺翔太ポーターが巡ります。今話題の真田一族の姫が眠るお墓や、魅力満載のご当地グルメもご紹介します。

 

 

Weekly Pick Up

  貞平さん
○平成28年度赤い羽根共同募金運動を実施

○小鹿野のダリア園が開園

 

 

  

特集2 地域を守る!わがまち防犯隊

bouhan

 10月11日は「減らそう犯罪の日」。地域のボランティアによる自主防犯組織「わがまち防犯隊」を紹介します。交差点などに隈なく立ち、青パトも使用して地域の小学生を見守り続けるボランティアや、授業終わりに大学の近くをパトロールする大学生ボランティアと、地域の笑顔を守るわがまち防犯隊にご注目ください!

 

10月1日(土曜日)放送分 録画を見る

特集1 渡良瀬遊水地を楽しむ!

渡良瀬遊水地 栃木、茨城、群馬、そして埼玉の4県にまたがる広大な貯水池・渡良瀬遊水地の謎に貞平 麻衣子リポーターが迫ります。

 加須市の旧北川辺町に接する渡良瀬遊水地では、利根川に繋がる3つの川の氾濫を防ぐ治水、首都圏の水がめとしての利水、ラムサール条約湿地にも登録される環境とさまざまな側面を謎解きます。

 そして遊水地のすぐ近くにある今話題のスポットとは...?

Weekly Pick Up

  貞平さん
○リオ五輪メダリストに「彩の国スポーツ功労賞」

○最新研究成果発表 サイテックオープンラボ

 

 

  

特集2 教育特集~小学生と高校生のスポーツ交流

スポーツ

 秋の運動会シーズンになりました。小学校の校庭で小学生と一緒に作業を始めるのはなんと高校生。「小学生と高校生のスポーツ交流」の様子をご紹介します。

 陸上競技会に向けて練習に励む飯能市立加治小学校の児童たちに、近隣の高校生たちが丁寧に走り幅跳びやリレーのバトンパスなどを教えます。

 心温まる小学生と高校生の交流をご覧ください!

 

 

Windows Media Playerのダウンロードページへ

動画形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft Windows MediaPlayerが必要です。Microsoft Windows MediaPlayerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

県民生活部 広聴広報課 テレビ・ラジオ・広報紙担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

電話:048-830-2854

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?