彩の国インフォメーション

Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

タイトル-県民向け-広報メディア

ここから本文です。

 

掲載日:2015年9月30日

彩の国ニュースほっと(平成27年9月)

平成27年9月の放送一覧

9月26日(土曜日)放送分 録画を見る

【特集1】食欲の秋 ~季節のスイーツを楽しもう~

秋スイーツ

 秋らしくなってきました。もりもり食欲の出る季節ですね。
 そこで、今回はサツマイモや栗など秋らしい食材を使った地元産のスイーツをリポーター小堺翔太がご紹介します。

 栗農家さんから直接仕入れた日高産の栗を使ったモンブラン、三富新田で採れたサツマイモを使ったスイートポテトなど、素朴であったかい秋のスイーツたっぷり堪能しました!おたのしみに♪。

 

Weekly Pick Up

貞平さん

 

〇秋の大型連休 県内各地でイベント

〇蜷川幸雄80作品ポスター展~彩の国さいたま芸術劇場~



【特集2】埼玉のオンリーワン企業 ~アダムジャパン~

 アダムジャパン                                           

  業界オンリーワンの技術やシェアNO.1、新たな分野への挑戦など素晴らしい技術と誇りを持ってものづくりを続ける県内企業を紹介する企画の第3弾。
 今回は、ビリヤードのキャロム競技で国内シェア90%以上を誇るキューのメーカー「アダムジャパン」にお邪魔しました。
 職人が一つ一つオーダーメイドで作り上げるキューはブレない打球の軌道を生み出し、世界チャンピオンをはじめ多くのプロに愛用されています。他に類をみない独自の技術、ぜひご覧ください。

9月19日(土曜日)放送分 録画を見る

【特集1】埼玉聖地横断ラリー2015!県内の人気アニメの聖地を巡ろう

アニメ

  9月・10月はアニメ強化期間です。埼玉県では「鉄道でめぐる!埼玉聖地横断ラリー」を開催中です。このイベントはスマートフォンアプリを使い、県内7つの市と町にある「アニメの聖地」を鉄道でめぐるイベントです。

 今回は「ヤマノススメ」の飯能市と「心が叫びたがってるんだ」の秩父市・横瀬町を訪れました。

 飯能市では駅にも商店街にも「ヤマノススメ」がいっぱい。アニメに出てくる場所を巡りながら飯能の名所や、アニメを使ったまちおこしで活気あふれる街に出会います。

 「心が叫びたがってるんだ」は放送日公開予定の新作映画。秩父札所10番の大慈寺や羊山公園の牧水の滝など、アニメに登場する秩父・横瀬町の観光スポットを巡ります。途中でおいしい寄り道もしますよ!

Weekly Pick Up

貞平さん

 

〇埼玉フェスタ2015~西武プリンスドーム~

〇振り込め詐欺撲滅「敬老の日」キャンペーン



【特集2】潜入!SAITAMA Smile Womenフェスタ2015

ウーマンフェスタ 埼玉県3大プロジェクトのひとつ、埼玉県版ウーマノミクスプロジェクトの一環で 2013年から開かれているSAITAMA Smile Womenフェスタ。「女性にうれしい商品&サービス」「はたらく相談&セミナー」「ステージショー&グルメ」の3つを軸に行われる、女性を総合的に応援するイベントです。3年目となる今年は来場者23000人を超え、大盛況。機能的な化粧品に、子どもを乗せて楽々運転できる自転車、おしゃれなスイーツなど、女性にうれしいコンテンツが盛りだくさんです。たくさんの女性の笑顔に出会えるイベントに潜入します!

 

9月12日(土曜日)放送分 録画を見る

【特集1】サイクるっとちちぶで 長瀞秋の七草寺めぐり

七草

 「秋の七草」ってどんなお花かご存知ですか?今回は、笹木香利リポーターが、一足早く秋の空気を楽しみに、長瀞へおでかけ♪秋の七草が1つずつ植えられているという7つのお寺を、レンタサイクルでめぐって、みどころをご紹介します。

 撫子、女郎花、藤袴、桔梗、萩、葛、尾花…可憐な秋の七草とお寺の趣ある風景をお伝えします。もちろん、おいしいグルメも楽しんじゃいますよ~。

Weekly Pick Up

貞平さん

 

〇彩の国プラチナフェスティバル 高齢者創作展

〇なでしこジャパン佐々木監督の県民栄誉賞



【特集2】埼玉ゆかりの偉人シリーズ3~塙保己一~

塙保己一 埼玉ゆかりの偉人シリーズの第3弾。江戸時代後期に活躍した、全盲の国学者、塙保己一の生涯を追い、その功績をお伝えします。

 児玉郡保木野村、現在の本庄市に生まれた保己一は7歳で失明するという困難を抱えながら、全国に散らばっていた貴重な書物を集め、41年の歳月をかけ、文献集「群書類従」を編さんしました。今も刷りたてて活用されるという「群書類従」の版木は17,244枚。番組では保己一の遺品やゆかりの場所にふれ、ヘレンケラーとのエピソードなどを紹介しながらその波乱の生涯をたどります。ぜひご覧ください。
 

9月5日(土曜日)放送分 録画を見る

【特集1】大人の社会科見学

大人の社会科見学

 夏休みも終わり、大人がゆっくり楽しめる県内の社会科見学スポットをリポーター貞平麻衣子が大人らしくご紹介します。
 まずは、世界的にも例をみない巨大地下施設、首都圏外郭放水路。地下20メートルに広がるパルテノン神殿のような神秘的な空間です。スケールの大きさにびっくり!続いて訪れるのは小川町の晴雲酒造。100年以上の歴史を持つ酒蔵を見学します。併設されたレストラン玉井屋では、仕込み水と酒粕、小川町産の野菜で作る美味しい料理を堪能!大人の楽しみをとくとご覧あれ。

Weekly Pick Up

笹木さん

 

〇九都県市合同防災訓練~桶川市~

〇埼玉県の梨「彩玉」の収穫~久喜市~



【特集2】教育特集 人権を尊重した教育の推進 

人権メッセージ学校と学年の枠を超え、「人権メッセージ」の作成に取り組む小中高生10人の姿を追いました。
県内の児童・生徒から寄せられた「人権メッセージ」を選択し、「ヒューマンフェスタ2015in川越」で発表するまでの数日にカメラが密着しました。10人の成長する様子を是非ご覧ください。
 

Windows Media Playerのダウンロードページへ

動画形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft Windows MediaPlayerが必要です。Microsoft Windows MediaPlayerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

県民生活部 広聴広報課 テレビ・ラジオ担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

電話:048-830-2854

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?