彩の国インフォメーション

Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

タイトル-県民向け-広報メディア

ここから本文です。

 

掲載日:2015年9月10日

彩の国ニュースほっと(平成27年8月)

平成27年8月の放送一覧

8月29日(土曜日)放送分 録画を見る

 【特集1】おいしく食べよう!埼玉県産野菜

野菜の日

 8月31日は野菜の日!埼玉県産の野菜の魅力をお伝えします。今回は、野菜ソムリエ日本一に輝いた牧野悦子さんと一緒に、小峰さんが県内の農園を巡り、県産野菜のおいしい野菜の食べ方を教わります。

  紹介する野菜は、産出額が全国上位の枝豆、小松菜、なす。

 農園巡りの後は、紹介した野菜を中心に、県産野菜を使ってクッキング!牧野さんにおいしいレシピを教わります。みなさんもぜひ作ってみてくださいね!

  また、番組では素敵なプレゼントも用意しています。

 

Weekly Pick Up

貞平麻衣子

・南越谷阿波踊り
・夏休みバリアフリー体験

【特集2】知っておきたい、やっておきたい防災

防災

 9月1日は防災の日。平時から準備しておきたい防災の取組をご紹介します。

 1つ目は「イツモ防災事業」。自分の命は自分で守る=”自助”の取組のことです。具体的には、「家具の固定」「災害用伝言サービス」「3日分の水・食糧の備蓄」についてわかりやすくご紹介します。

 2つ目は「さいたま減災プロジェクト」。スマートフォンでできる防災です。ウェブサイトに今自分のいる場所の浸水や竜巻などの災害情報を投稿し、リアルタイムの情報を共有します。

 ぜひ防災の日を前に、今できる防災の準備を考えてみてください。

 

8月22日(土曜日)放送分 録画を見る

 【特集1】暑い夏こそ!カレー特集

カレー

 暑い夏には、スパイシーなものが食べたくなりませんか?今回は小堺翔太リポーターがカレーとスパイスを学び、おいしい埼玉のご当地カレーを紹介します。

まずは、昨年、全国ご当地カレーグランプリで日本一となった北本市特産のトマトを使った「北本トマトカレー」を堪能。そして、上尾市にある井上スパイス工業では、スパイス工場内を探検!カレー粉やカレールーについて学びます。その後は、狭山市でなんと、狭山茶のほうじ茶を使ったというカレーに出会います。

 今日のご飯はカレーで決まり♪夏バテ気味の方も、ピリッとカレーで夏を乗り切りましょう!

Weekly Pick Up

貞平麻衣子

・聴導犬サマースクール 2015
・灯ろう 船 花火の競演~長瀞船玉まつり~

【特集2】教育特集 幅広い教養を…高校生リーダー育成の取組

古典セミナー

 幅広い知識や教養をもった未来のリーダーの育成をめざして、高校生を対象に教育局が進める「世界の哲学・芸術文化アカデミー」の取組についてお伝えします。

 今回は、世界中で読まれる東西の古典を題材に行われた「古典セミナー」を取材し、生徒たちが、著者の思想や自分の意見を活発に発言し、「対話」を通して理解を深めていく様子をお伝えします。どうぞご覧ください。

8月15日(土曜日)放送分 録画を見る

 【特集1】夏の花特集

夏の花

 夏真っ盛り!この季節に咲く県内の花スポットを紹介します。

 笹木香利リポーターが訪れるのは、夏の代名詞「ヒマワリ」!太陽に向かって大きな花を広げるヒマワリ畑をリポートします。また絶滅危惧種に指定されている「オニバス」。夏の朝、水の上に広がった大きな葉の上に赤紫色のかわいい花を咲かせます。さらに川口グリーンセンターでノウゼンカズラやムクゲなど夏の花を楽しみます。暑い季節、元気に咲く花をご覧ください。

 

Weekly Pick Up

貞平麻衣子

・埼玉県水道キャンペーン
・防災マジックショー ~県防災学習センター~

【特集2】終戦から70年 平和を願って…②

平和を願って②

 終戦から70年の今年。番組では8月1日につづき、戦争の悲惨さと平和の尊さを伝える特集をお送りします。
2回目の今回は、戦争を体験した方に貴重なお話をうかがいます。熊谷空襲を体験した熊谷市在住の藤間豊子さん91歳。語り部として様々な場所で戦争体験を話す藤間さんの姿をカメラがとらえます。もう一人は旧陸軍の熊谷飛行学校桶川分教場で整備員をしていた柳井正徳さん89歳。多くのパイロットを見送った柳井さんが、特攻隊員との悲しいエピソードなど、辛い体験を話してくださいます。

 8月8日(土曜日)放送分 録画を見る

 【特集1】子どもと楽しむ!夏休み体験

夏休み体験

 夏休みもいよいよ本番!県南地域で親子で楽しめるスポットをご紹介します。

今回は小谷さんがそんな楽しいスポットを巡ります。一か所目はさいたま市にある「旧坂東家見沼くらしっく館」。江戸時代の古民家を再現した趣のある施設で、行灯作り体験や、こまや水鉄砲など昔ながらの遊びを楽しみます。

 お次はさいたま市内のブルーベリー農園「ブルーベリープラザ浦和」。サッカーのピッチおよそ6個分の敷地いっぱいに実ったブルーベリーは暑さを忘れるほどのおいしさです。

 そして最後は戸田市「道満・河岸つり場」。小谷さんが金魚釣りに挑戦します。きれいな金魚が釣れたかどうかは番組を観てのお楽しみです!

また、番組では素敵なプレゼントも用意しています。

Weekly Pick Up

貞平麻衣子

・甲冑(かっちゅう)の着方を公開~歴史と民俗の博物館~
・高校施の職場体験 ジョブシャドウイング 

【特集2】埼玉のオンリーワン企業第2弾 入曽精密

入曽精密

 業界オンリーワンの技術やシェアNO.1、新たな分野への挑戦などスキルと誇りを持ってものづくりを続ける県内企業を紹介する新シリーズの第2弾。

 髪の毛の断面よりも小さい0.3㎜角のサイコロがあるなんて信じられますか?今回ご紹介するのはそんなすごい微細切削技術を持つ入曽精密です。他にも世界最小0.3ミリ角の極小サイコロ、国宝の仏像バサラの1/8のサイズの像などでその技術力を世界に示しており、人工衛星やモータースポーツ用のエンジン部品、更には医療機器の制作にも取り組んでいます。昨年の工作機械の世界大会では3位にも選ばれました。多方面に貢献する圧巻の技術をご覧ください。

 

8月1日(土曜日)放送分 録画を見る

 【特集1】発見!体験!埼玉スタンプラリーで夏休みを楽しもう!

スタンプラリー

  県内102の工場・施設で体験や見学をするイベント「発見!体験!埼玉スタンプラリー」。来年1月までの期間中に、各スポットで体験、見学して、スタンプを押してもらい、3種類集めると、お菓子の詰め合わせやオリジナルグッズなどのプレゼントに応募することができます。

 今回は、小峰真由リポーターが思いっきり楽しんでスタンプを集めます。夏休みにおすすめのスポットもたくさんありますよ~!ぜひ見てくださいね!

Weekly Pick Up

貞平麻衣子

・埼玉国際ジュニアサッカー大会2015

・縁結びの風鈴~川越氷川神社~

【特集2】終戦から70年 平和を願って…①

平和資料館

 終戦から70年の今年。番組では今回と終戦の日15日の2回にわたり、戦争の悲惨さと平和の尊さを伝える特集をお送りします。
今回は、東松山市にある戦争と平和について考え学べる施設「埼玉ピースミュージアム」と、戦時中、史跡に軍需工場が造られた跡が今も残る吉見町の「吉見百穴」を紹介します。

 埼玉ピースミュージアムで現在開催されている、テーマ展「戦後70年 祈り~受け継ぐ思い~」では、過酷な戦地に赴いた兵士とその家族に関する貴重な資料などを展示。番組ではその内容についてお伝えするほか、施設のみどころやこの夏開催のイベント情報もお伝えします。

Windows Media Playerのダウンロードページへ

動画形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft Windows MediaPlayerが必要です。Microsoft Windows MediaPlayerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

県民生活部 広聴広報課 テレビ・ラジオ担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

電話:048-830-2854

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?