彩の国インフォメーション

Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

タイトル-県民向け-広報メディア

ここから本文です。

 

掲載日:2015年8月10日

彩の国ニュースほっと(平成27年6月)

著作権等の関係で、一部動画配信していないものがあります。

平成27年6月の放送一覧

6月27日(土曜日)放送分 録画を見る

 【特集1】みんな大好き!工場見学

赤城乳業・イワコー

小谷大輔リポーターが、県内で大人気の見学できる工場をご紹介します。

暑い夏に食べたいアイスクリーム。日本最大規模のアイス工場で「ガリガリ君」で有名な、赤城乳業「本庄千本さくら5S工場」を訪ね、どんどん作られる冷たーいアイスの製造工程を見学し、ひんやり気分を満喫します。

また、八潮市にあるおもしろ消しゴムの「イワコー」では、本物そっくりの精巧な消しゴムにびっくり。部品を組み立てて完成する、動物やスイーツ、お寿司などの消しゴムは、もちろん文字も消せます。大人もテンション上がります!ぜひご覧ください。

Weekly Pick Up

貞平麻衣子

トウモロコシ「味来」の収穫 ~深谷市~

桶川べに花まつり ~今月30日まで~

 

【特集2】教育特集 出張授業「なるほど!古墳時代」

なるほど古墳時代

さきたま史跡の博物館の学芸員が県内の小学校を訪問し、出張授業を行う様子を紹介します。

県内で出土した土器片や埴輪などに触れながら勉強することで、文化財を大切にし、古墳時代や埼玉古墳群に関心を持ってもらう授業です。小学校6年生の児童たちが実物を見て触って、楽しく学ぶ姿をご覧ください。

6月20日(土曜日)放送分 録画を見る

 【特集1】クラフトビール特集 第3弾

クラフトビール

県内のクラフトビールを特集する3回目。小堺将太リポーターが、県内のブリュワリーを訪ね、ビール職人が精魂こめて造る「クラフトビール」のこだわりを聞き、美味しくビールをいただきます。

今回おじゃまするのは、所沢市と越生町の2つのブリュワリーです。市民とともに麦を作るところからスタートした所沢ビールの所沢麦酒倶楽部と老舗の酒蔵が満を持してビール製造に乗り出した武蔵野ビールの越生ブリュワリー、それぞれの魅力を取材しました。

これを見たら、ビールを飲みたくなること間違いなし!どうぞお楽しみに!!

Weekly Pick Up

貞平麻衣子

埼玉県立大学オープンキャンパス

あじさいまつり~幸手市権現堂公園~ 

【特集2】地域を守る消防団

消防団

地域の消防防災の要として、火事や災害の際には現場に駆けつけ、活躍する消防団。

今回は、鴻巣市消防団の様子を取材し、消防団活動について紹介します。有事の際の出動のほか、もしもの時に備えた訓練、風が強い日の地域の見回り、学校での防災講習など…仕事を持ちながらも活動に励む2人の団員の方にインタビューし、消防活動に向けた熱い思いをうかがいます。ぜひ、ご覧ください。

 

6月13日(土曜日)放送分 録画を見る

 【特集1】雨の日も楽しい!インドアスポット

インドアスポット

今回は、雨の日でも楽しめるインドアスポットを、楽生師匠がリポートします。

さいたま市にある鉄道博物館は、企業博物館の中でも全国トップクラスの来館者数を誇る博物館。迫力ある実物車両展示や模型鉄道ジオラマ、運転士体験など、大興奮の鉄道の魅力をたっぷりお見せします。

また4月にリニューアルオープンしたばかり県立近代美術館では、しっとり静かに美術鑑賞を楽しんで、今開催中の展覧会もご紹介します。お楽しみに~!

Weekly Pick Up

貞平麻衣子

ネパール派遣隊員に感謝状

県内高校生の文化芸術の祭典

 

【特集2】6月は食育月間

食育月間

人が生きていく上で欠かせない大切な"食"について、正しい知識をもち、考え、実践し、伝えていく「食育」。学校現場や健康長寿分野での取り組みを紹介します。

蓮田市立黒浜小学校では、栄養教諭を中心に取り組む「食」に関するさまざまな学びを児童の笑顔とともにお届けします。また県が推進する「健康長寿プロジェクト」のひとつ、塩分控えめ、野菜たっぷりの「コバトン健康メニュー」をスタジオでご紹介します。

 

6月1日(土曜日)放送分 録画を見る

 【特集1】6月は環境月間!遊んで学べるスポット巡り

環境月間

6月は環境月間です。環境について学び、自然を身近に感じられるようなスポット2つを小峰さんが巡ります。

一つ目は鳩山町にあるJAXA地球観測センター。最先端技術を用いた地球観測の現場で学びます。二つ目は滑川町にある武蔵丘陵森林公園。埼玉スタジアム58個分の広大な森林の中をセグウェイで駆け抜け、心も体もリラックスできる森林ヨガを楽しみます。

最先端技術の現場と自然を思い切り満喫するアクティビティをご紹介しますので、ぜひご覧ください。

Weekly Pick Up

貞平麻衣子

SR沿線めぐり~鳩ヶ谷宿(川口市)~ 

スポーツフェスティバル~熊谷スポーツ文化公園~

【特集2】教育特集。特別支援学校の多様な学び。

特別支援学校

埼玉県では、”障害者と健常者が、ともに社会生活を送ること=”ノーマライゼーション”の実現のために、県立高校の校舎に特別支援学校の分校を設置しています。

今回はひとつの校舎で共に学ぶ、草加西高校の生徒と、草加かがやき特別支援学校草加分校の生徒の交流をご紹介します。

Windows Media Playerのダウンロードページへ

動画形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft Windows MediaPlayerが必要です。Microsoft Windows MediaPlayerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

県民生活部 広聴広報課 テレビ・ラジオ担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

電話:048-830-2854

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?