彩の国インフォメーション

Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

タイトル-県民向け-広報メディア

ここから本文です。

 

掲載日:2015年8月4日

彩の国ニュースほっと(平成27年5月)

著作権等の関係で、一部動画配信していないものがあります。

平成27年5月の放送一覧

5月30日(土曜日)放送分 録画を見る

【特集1】新緑の長瀞ハイキング

長瀞ハイキング

ハイキングに最適の季節!

緑いっぱいの長瀞町を笹木香利が巡ります。首都圏自然歩道(関東ふれあいの道)に指定されている県内13コースの中から、新緑の季節にぴったりの「長瀞の自然と歴史を学ぶみち(8.8km)」をご紹介します。上長瀞駅を出発し、県立自然の博物館で地学の勉強をした後は、天然の変成岩を岩畳で体感します。

さらにロープウエイや小動物公園などを楽しみながら宝登山頂上へ。魅力いっぱいの自然いっぱいの長瀞を満喫!どうぞお楽しみに!!

 

Weekly Pick Up

貞平麻衣子

・高等技術専門校オープンキャンパス

・幽玄の世界 大宮薪能~氷川神社~ 

 

【特集2】埼玉のオンリーワン企業 三ヶ島製作所

三ヶ島製作所

業界オンリーワンの技術やシェアNO.1、新たな分野への挑戦などスキルと誇りを持ってものづくりを続ける県内企業を紹介する新シリーズの第1弾。

自転車ペダルの専門製造メーカー、三ヶ島製作所。なんと日本で活躍する競輪選手のペダルは100%三ヶ島製。数々の自転車部品専門メーカーが消えゆく中で、三ヶ島製作所が生き残ってきた理由は?

職人の高い技術と熱い思いをたっぷりご覧ください。。

5月23日(土曜日)放送分 録画を見る

【特集1】初夏のおでかけ 東秩父村へ

東秩父村

今回は、この時季のおでかけにオススメの東秩父村和紙の里と彩の国ふれあい牧場を小谷大輔リポーターが紹介します。

東秩父村和紙の里では、地域に受け継がれてきた和紙の手すきを体験。また彩の国ふれあい牧場では、高原の澄んだ空気を満喫。雄大な景色やバター作りを楽しんで、牧場の動物たちとふれあいます。

そして、小谷さんが出会った“天空を彩るポピー”の絶景とは…ぜひご覧ください!

Weekly Pick Up

貞平麻衣子

・防災フェス2015~越谷市~

・かっぽフェスタ~さいたま市~

【特集2】浦和のうなぎ

浦和のうなぎ

暑い季節になってきましたが、こんな時に食べたいものといえば、ウナギ!!

蒲焼発祥の地と言われ、鰻のまちとして有名な浦和ですが、なぜ浦和で鰻が有名なのか皆さんご存知ですか?

今回、200年以上といわれる浦和の鰻の「歴史」と、ニホンウナギが絶滅危惧種に指定されるなど逆境にある現状を打開するため、活動する「いま」をお伝えします。

5月16日(土曜日)放送分 録画を見る

【特集1】埼玉県の偉人シリーズ①~本多静六~

本多静六

今回から新しく「埼玉県の偉人シリーズ」が始まります。第一弾は日本初の林学博士・本多静六。

大宮公園や秩父羊山公園のほか、日比谷公園や明治神宮の森の設計なといった「日本の公園の父」としての業績だけではなく、苦学の経験から育英事業にも尽力した「教育の父」でもあります。

そんな森林と人の未来を作った本多静六ゆかりの土地を巡りながら、その素顔に迫ります!

Weekly Pick Up

貞平麻衣子

 ・小学生が田植えにチャレンジ!~さいたま市西区~

  ・バラまつり2015~伊奈町~

 

【特集2】捜査で活躍!警察犬への道

警察犬

行方不明者の捜索や、事件の犯人追跡など、事件解決に貢献する警察犬。複雑化する犯罪や、行方不明者の増加など、その活躍は重要性を増しています。

今回は、川越市にある大井警察犬訓練所の警察犬訓練の様子に密着。活躍する警察犬がどのように育てられていくのか、訓練士の方のインタビューを交えてお伝えします。

5月9日(土曜日)放送分 録画を見る

【特集1】埼玉の花めぐり

花めぐり

春らんまん、埼玉県内のあちらこちらで美しい花が咲き誇っています。

今回の特集は、今の季節にピッタリの花めぐりです。レポーター小峰真由が母の日の準備に真っ盛りのカーネーション農家を訪ねたり、樹齢650年の老木の藤を愛でたり、日本一長いバラのトンネルをくぐったり…。

花いっぱいの「彩の国ニュースほっと」お楽しみに!

Weekly Pick Up

貞平さん

 ・緑の募金活動

 ・さきたま火祭り~行田市~

   ・高校生の茶会~所沢航空公園~

【特集2】楽しみながら健康に~ご当地体操~

体操

体を動かすのに良い季節がやってきました。適度な運動で筋肉をほぐし、楽しみながら健康になりましょう。

県内各地で親しまれている簡単で楽しいご当地体操の中から、毛呂山町のTOMORROW体操をご紹介します。歌詞に歌われているご当地の映像とともにお見せします。

また、スタジオに羽生市のキャラクター、ムジナもんをゲストに迎え、スタジオでムジナもん体操を披露してもらいます!

5月2日(土曜日)放送分 録画を見る

【特集1】埼玉の伝統工芸を知ろう

伝統工芸

埼玉県に昔から伝わる伝統工芸。今回はそのうち、行田市の足袋と加須市の鯉のぼりの魅力や歴史、そして今を笹木香利リポーターが紹介します。

行田市の足袋では、3月に国有形民俗文化財に登録されたばかりの製造用具及び製品を見学。また、若干36歳にて県伝統工芸士に認定された女性を紹介します。

加須市の鯉のぼりでは、全国唯一の手書き鯉のぼり店を訪れ、そして、5月3日に遊泳する全長100m!のジャンボ鯉のぼりもご紹介します。

Weekly Pick Up

貞平麻衣子

 ・振り込め詐欺撲滅キャンペーン

 ・五大尊つつじまつり~越生町~  

【特集2】新茶の季節!お茶の発展に貢献した人たち

狭山茶

5月2日は八十八夜!新茶の季節ですね。私たちが普段当たり前に飲んでいるお茶ですが、ここまでお茶が発展したのは、実は埼玉県出身の2人の功績によるものが大きいんです。

今回は、狭山茶の礎を築いた吉川温恭と、お茶のビタミンCやカテキンの含有を発見し、日本初の女性農学博士となった辻村みちよをご紹介します。

Windows Media Playerのダウンロードページへ

動画形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft Windows MediaPlayerが必要です。Microsoft Windows MediaPlayerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

県民生活部 広聴広報課 テレビ・ラジオ担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

電話:048-830-2854

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?