彩の国インフォメーション

Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

タイトル-県民向け-広報メディア

ここから本文です。

 

掲載日:2015年12月14日

彩の国ニュースほっと(平成27年11月)

著作権等の関係で、一部動画配信していないものがあります。

平成27年11月の放送一覧

 11月28日(土曜日)放送分 録画を見る

【特集1】圏央道県内全線開通企画!!楽しくめぐるSA・PA

          SA・PA      
 先月末、桶川北本IC~白岡菖蒲IC間が開通し県内で全線開通した圏央道。圏央道を経由して東北道、関越道、中央道、東名高速が結ばれ、ドライブでお出かけするのもますます便利になりました。

 今回は、クルマの運転大好きな貞平麻衣子さんが、小堺翔太さんとウキウキドライブに出かけ、埼玉県内のサービスエリア・パーキングエリアをめぐります。

 テーマパークのような施設で遊んで!ショッピングを楽しんで!!と2人の珍道中!?をぜひご覧ください♪

 

Weekly Pick Up

  貞平さん
○世界キャラクターさみっとin羽生

○シクラメンの出荷~久喜市~



【特集2】伝統工芸の美                                            

 伝統工芸
 11月は伝統的工芸品月間です。埼玉県では、伝統的手工芸品として20産地30品目を指定しています。今回は、このうちの2品目、武州正藍染と春日部押絵羽子板を紹介します。美しい手工芸品を生み出す職人の技と、伝統を守りつつ時代の変化にも対応していく伝統工芸の世界をご覧ください。

 

 

11月21日(土曜日)放送分 録画を見る

【特集1】元気いっぱい!商店街

          商店街      
 県内にはたくさんの商店街があり、元気にまちを盛り上げています。今回はそんな元気いっぱいな商店街のユニークなまちおこしを笹木香利リポーターがご紹介します。

 一つ目は川口市の前川中央商店会。「前川メンチ」ブランドを立ち上げ、今大盛況です。商店会の飲食店が独自の「前川メンチ」を考案し、毎週土曜日に開店するアンテナショップで販売。キャラクターも使い、商店会からまちを盛り上げています。

 二つ目は蓮田市の街バル。県内では11~12月を中心に商店街の飲食店を飲み歩くイベント「街バル」が各地で開催されています。今回は蓮田市の「ぐるっとはすだ得バル2015」に潜入し、笑顔あふれる「バル」をハシゴします。

 

Weekly Pick Up

  貞平さん
○第1回さいたま国際マラソン~さいたま市~

○知事とことん訪問~和光市・朝霞市・志木市~




【特集2】教育特集 ふれあい体験事業                                             

 ふれあい体験事業
 県では、子どもたちがさまざまな体験を通して、豊かな人間性や社会性を育てる取り組み「高校生の体験活動」を推進しています。今回はその一環の「ふれあい体験」に密着します。

 県立妻沼高校では、学校に赤ちゃんとお母さんを招き、生徒たちと交流させる「mama&baby招待講座」を行っています。赤ちゃんを抱っこしたり、お母さんから子育ての話を聞いたりと、ふれあいを通して生徒たちは「命の大切さ」や「親への感謝」を実感しています。

 県立狭山工業高校では、近隣の幼稚園の園児に学校を案内する「ちびっ子探検隊」が行われています。生徒たち自慢の電気自動車やロボットに園児たちは夢中。生徒たちも懸命に工夫して園児たちと接します。

11月14日(土曜日)放送分 録画を見る

【特集1】祝!ノーベル物理学賞 梶田隆章教授 

        梶田教授      
 先月6日、ノーベル物理学賞に決まった東大宇宙線研究所長の梶田隆章教授。
  埼玉県出身で初めての栄誉に、県内は大きな喜びにわいています。

 「重さがない」と考えられていた素粒子“ニュートリノ”に「質量がある」ことを発見したことは、「私たちがなぜ存在しているのか」という謎の解明にもつながる世紀の大発見でした。

 今回はインタビューのほか、出身地の東松山市や母校を訪ね、梶田教授にゆかりのある方々の取材を通して、その素顔に迫ります。ぜひご覧ください。

 

Weekly Pick Up

  笹木さん
○「埼玉県民の警察官」表彰式

○知事とことん訪問~狭山市・日高市~





【特集2】錦秋の比企めぐり                                             

 比企めぐり
 秋深まる比企の観光スポットを小峰麻由リポーターがしっとりと巡ります。

 まもなく紅葉の季節を迎える吉見町の八丁湖や東松山市の岩殿観音では秋のお散歩。ときがわ町の大附みかん山では、斜面いっぱいに橙色の実をつけたみかん狩りを楽しみます。そして、築180年の古民家カフェでランチタイム。

 比企めぐりの最後は、森林公園の「紅葉見ナイト」をご紹介。22種のカエデのライトアップとアートイルミネーションが幻想的な夜を演出します。

11月7日(土曜日)放送分 録画を見る

【特集1】埼玉県産を美味しく食べよう!   

地産地消   11月は地産地消月間です。地元の農産物を美味しく食べられる「埼玉県農産物サポート店」をご紹介します。

 小鹿野町の坂本牧場が経営する「ぎゅうや」では、土日祝日限定の秩父牛のバーベキュ-。熊谷市の「おやさいだいにんぐ」では、夜限定の野菜食べ放題ビュッフェや彩たまごのオムライス。

 小谷大輔リポーターが県産の食材をもりもり食べて、地産地消の魅力をPRしますよ。どうぞお楽しみに!

 

Weekly Pick Up

貞平さん

 

○圏央道 県内全線開通 菖蒲PAも新設

○ロボットSAITAMA2015~川越市~



【特集2】街角アート ~川越&春日部~                                                  まちかどアート 

   芸術の秋。街角でみられるアートを紹介します。

 川越では大きな発砲スチロールの動物たちに出会います。発砲スチロールアーティストのヤジマキミオさんのアトリエにもおじゃまします。

 春日部では本格的な彫刻作品の数々が街に溶け込んでいます。日本を代表する彫刻家の作品も。

 街歩きをしながら、アートを楽しむ秋はいかがでしょうか。

 

Windows Media Playerのダウンロードページへ

動画形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft Windows MediaPlayerが必要です。Microsoft Windows MediaPlayerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

県民生活部 広聴広報課 テレビ・ラジオ担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

電話:048-830-2854

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?