彩の国インフォメーション

Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

タイトル-県民向け-広報メディア

ここから本文です。

 

掲載日:2015年11月9日

彩の国ニュースほっと(平成27年10月)

平成27年10月の放送一覧

10月31日(土曜日)放送分 録画を見る

【特集1】秋の景観散歩

  景観散歩

 秋もだいぶ深まってきましたね。少し寒いけれど、澄んだ空気の中、散歩したくなる素敵なまちなみをご紹介。今年埼玉県の景観重要建造物に古民家3棟が指定された飯能市の吾野宿と、国の都市景観大賞を受賞した入間市のジョンソンタウンを小堺翔太リポーターがご案内します。

 吾野宿は江戸時代の馬継宿として栄えた宿場町の名残の残るまち。歴史ロマンを感じる散歩を楽しみます。ジョンソンタウンは元米軍の居住地をリノベーションし、アメリカ風の住宅街を再現した地区。日常を忘れる自由で文化的なまちを散策します。

 魅力あふれる景観散歩をぜひご覧ください!

 

Weekly Pick Up

貞平さん

 

○2015 ツール・ド・フランス さいたまクリテリウム

○全日本合唱コンクール全国大会~さいたま市~


【特集2】県産米の加工食品                                             

                       米粉 

県内で今年もおいしいお米が収穫されました。埼玉のお米は主食の「ごはん」としてだけではなく、さまざまな加工品に工夫され、親しまれています。

 蕨市のご当地スイーツ「大人のプリン」は、5年前に市内の人々によって開発されました。県内産の卵と牛乳を使ったプリンと米粉のふわふわのスフレの2層構造で、プリンの下には黒ビールを使用したカラメルソース。まさに「大人の」米粉スイーツです。

 龍勢まつりで有名な秩父市吉田の「龍勢の町よしだ」では、米粉をつかったこんにゃく「米っ娘美人」が販売されています。埼玉のブランド米、「彩のかがやき」の米粉を使ったこんにゃくは、もちもちとした食感で味がとてもよくしみて絶品です。

 ぜひ県産米の加工食品を食べてみてください!

10月24日(土曜日)放送分 録画を見る

【特集1】川の国埼玉 都幾川の水辺で秋を満喫!

川

  ときがわ町、東松山市を流れる清流、都幾川。今回は上流にある山波渓谷を出発点に、川の流れに沿って越辺川に合流するまで、水辺のみどころをめぐる旅に笹木香利リポーターが出かけます。

 ときがわ町のときがわカヌー工房では、カナディアンカヌーに乗って川の魅力を実感。また、川の広場バーベキュー場では、地元の食材をバーベキューでいただきます。さらに東松山市の鞍掛橋では、冠水橋と山が広がる美しい風景を楽しみます。

 県民・市町村・県が共助して取り組む”川の再生”が進む都幾川。川を守る人々の思いもお伝えします。

 

Weekly Pick Up

貞平さん

 

○「第3回アニ玉祭」開催 ~さいたま市~

○荒川・下水道フェスタ2015 ~戸田市~



【特集2】考えてみませんか?住みやすい家~10月は住生活月間~

 住宅                                            

 今月は住生活月間。今回は、住宅の相談窓口や県の補助制度をご紹介します。

 JR大宮駅構内にある “住まい相談プラザ”をご存じですか?公営住宅などの入居危案内や住宅ローンの組み方など住まいの一般的な相談や、専門家が相談を行うリフォーム相談・法律相談など、いずれも無料の、公の住宅相談窓口です。

 我が家をもっと快適にしたい!とか、リフォームして直さないと困るな…といった悩みがある方、将来こんな家に住みたい…と理想の家を思い描いているあなたも!ぜひ番組をチェックしてくださいね♪

 また、今、県で募集している彩の木補助事業(最大34万円)や、多子世帯向け中古住宅 取得・リフォーム支援事業(最大70万円)についてもお伝えします。

10月10日(土曜日)放送分 録画を見る

【特集1】サイクリングフェスティバル2015

サイクリングフェスタ

  10月11日(日)に熊谷スポーツ文化公園をメーン会場に行われた埼玉サイクリングフェスティバル2015の様子をお伝えします。

 番組MCの三遊亭楽生師匠がファンライドコース39キロに参加。本気のライドや休憩スポットでの参加者との触れ合いなど、楽しくリポートします。

 ロングライドコース63キロに出場したポタガールリーダーの絹代さんや39キロコースを完走した「LOVE bicycle SAITAMA」の広報宣伝部長(見習い)ユージさんにもインタビューしています。どうぞお楽しみに!

 

Weekly Pick Up

貞平さん

 

○日本一を目指して「全国利用競技大会」~久喜市~

○防犯のまちづくり該当キャンペーン



【特集2】自転車を安全に楽しく!

 自転車安全利用                                            

 自転車保有率全国1位の埼玉県。自転車を事故なく、安全に乗るためのルールや県としての取り組みを紹介します。

 今年6月1日に改正された道路交通法では、自転車の安全対策が大きく変わりました。危険運転には講習が義務付けされるなど厳しい罰則が設けられた改正ポイントを、小峰麻由リポーターが、実際に警察官から指導を受け、わかりやすく説明します。

10月10日(土曜日)放送分 録画を見る

【特集1】運動不足を解消!県内施設で楽しめるスポーツ

体育の日

  10月12日は体育の日です!普段運動をあまりしない方も楽しめるスポーツを小谷大輔リポーターがご紹介します。

 一つ目は加須市民体育館のスポーツクライミング。スポーツクライミングは2020年の東京オリンピックの追加種目に提案される一方で、初心者も楽しめるスポーツとして注目を集めています。今月17日にリニューアルオープンする加須市民体育館のクライミングウォールでスポーツクライミングを一足お先に体験します。

 もう一つは川越水上公園のフィットネス。実は夏季のプール営業以外でもスポーツを楽しめるんです。手軽に参加できる川越水上公園のフィットネスで、気持ちよく日々の運動不足を解消します!ぜひご覧ください!

 

Weekly Pick Up

貞平さん

 

○ベトナム ハノイ市の研修生が知事を訪問

○県ブランド米「彩のかがやき」収穫~加須市~



【特集2】産学官連携で地域と未来を作る!~本庄早稲田オープンイノベーションネットワーク~

 産学官                                            

 産学官連携をご存じですか?民間企業などの「産業界」、教育・研究機関などの「学校」、そして国や地方自治体の「官公庁」で産学官です。今回は産学官連携によって、よりよい地域と未来を作る取組「本庄早稲田オープンイノベーションネットワーク」とその事業を3つご紹介します。

 1つ目は本庄早稲田駅周辺を中心としたスマートシティ化。環境に配慮した新しいまちづくりを行っています。 2つ目は、「機能性おやつプロジェクト」。老舗菓子店を中心においしく、体に良いおやつの数々を開発しています。3つ目は「スマート農業」。県立児玉柏陽高校での新しい農業のシステム開発によって、次世代農業の人材育成を目指します。

10月3日(土曜日)放送分 録画を見る

【特集1】県内秋の花 見所めぐり

秋の花

 日に日に秋らしく涼しさを感じるこの頃。この季節に咲く県内の花スポットを紹介します。
 小峰麻由リポーターが訪れたのは、両神山麗花の郷ダリア園。山間に赤・ピンク・オレンジ・紫…カラフルで大きさ、形も様々なダリアが咲き誇ります。
 秩父市荒川では、武甲山をバックに秋そばの白い花畑が広がる景色を楽しみます。可憐に咲くそばの花を眺めながら美味しいおそばも堪能!
 また、神川町では秋の代表的な花、コスモス畑で秋の風を楽しみます。これから見頃を迎える秋の花情報もお伝えしますので、お楽しみに♪

 

Weekly Pick Up

貞平さん

 

○彩の国ふれあいピック秋季大会~熊谷市~

○全国やきとリンピック®~東松山市~



【特集2】教育特集 読書の秋!図書館の取組

 こども読書                                           

 子どもの読書活動推進に向けた、特徴ある県内の図書館の取組を紹介します。
 県立久喜図書館は、絵本や児童文学など子ども向けの本をなんと14万冊を所蔵する図書館。館内に設置された「こども読書支援センター」ではこども読書について相談ができ、読みきかせ講座なども行っています。今回は図書館で開催されたおはなし会の様子をお伝えします。
 また、「日本一の読書のまち」を宣言する、三郷市のユニークな取組「子ども司書養成講座」の様子を取材し、さまざまな司書業務を体験する子どもたちの成長の様子を追いました。小学6年生の子ども司書たちが、読み聞かせ実習で堂々と発表する姿を、ぜひご覧ください!

 

Windows Media Playerのダウンロードページへ

動画形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft Windows MediaPlayerが必要です。Microsoft Windows MediaPlayerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

県民生活部 広聴広報課 テレビ・ラジオ担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

電話:048-830-2854

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?