彩の国インフォメーション

Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

タイトル-県民向け-広報メディア

ここから本文です。

 

掲載日:2019年6月1日

魅力まるごと いまドキッ!埼玉(令和元年5月)

令和元年5月の放送一覧

5月25日(土曜日)放送分  録画を見る

コーナー(1)とろ~り!はちみつを満喫

 色とりどりの花が咲き、蜜を求めてハチが飛び回る季節ですね!
実は埼玉県は、ミツバチの飼育戸数が300を超えており、全国トップレベルを誇ります。今回は「はちみつ」にスポットを当て、東松山市の養蜂家と北本市のハチミツを加工する工場を内藤好美リポーターが訪ねます。
 内藤リポーターがミツバチの大群に奮闘しながら巣に近づくと、とろ~りとしたはちみつが!ハチの生態やはちみつの美味しさなどはちみつのさまざまな「魅力」に迫ります。

はちみつ

Weekly Pick Up

  第44回ふれあいグリーンキャンペーン感謝状贈呈式及び記念植樹

コーナー(2)埼玉の老舗企業(1)トキタ種苗

100年を超える企業の伝統と今に迫る新シリーズの第一弾。
野菜の品種を開発するさいたま市の「トキタ種苗」をご紹介します。全国に先駆けてミニトマトを開発し、日本の風土に合わせたヨーロッパ野菜を改良するなど独自の取組みを続けています。親子三代で、企業が発展する裏には「農家と消費者が求める野菜を作りたい」と常に願う社長の思いがありました。

トキタ種苗

 

5月18日(土曜日)放送分  録画を見る

コーナー(1) 季節を感じてサイクリング

 初夏の陽気で屋外のレジャーが気持ちいい季節。晴れた日にサイクリングなんて最高ですよね!今回はスペシャルゲストに自転車系Youtuberけんたさんを迎え、タイーク金井リポーターがロードバイクにチャレンジ!
 県内サイクリングロードの中から鴻巣市・吉見町のコースを走ります。ロードバイク初心者の金井リポーター、けんたさんに乗り方を教わりながら、"日本一"スポットやグルメも巡りますよ~!

サイクリング

Weekly Pick Up

  「埼玉発世界行き」冠奨学金感謝状贈呈式

コーナー(2) 文書館リニューアルオープン

  4月2日にリニューアルオープンしたばかりの県立文書館。貴重な古文書や公文書、地図など記録資料を守り、歴史を長く後世に伝える記憶装置のような役割を担っています。
 実は古文書だけではなく、私たちも親しみがあるあんなものやこんなものを手にとって見ることができる場所なんです!新しい文書館の楽しみ方を発見できるかも…?

 

5月11日(土曜日)放送分  録画を見る

コーナー(1) ラグビーのまち「熊谷」

 本年9月に開催のアジア初のラグビーワールドカップ。その開催地である熊谷を内藤好美レポーターが巡ります。駅前で迎えてくれるのは数々のラグビーオブジェ。ラグビーロードでラグビー型のベーグルに出会うなど、熊谷市はラグビーづくし♪
 熱戦の会場となる熊谷ラグビー場では観客席とグラウンドの近さや、高さ17メートルのラグビーゴールを立てる様子をリポートします!
 さらにラグビーをもっとよく知るために、7人制女子ラグビーチーム「アルカス熊谷」でアカデミー生の練習に潜入!まさしく体を張ってのレポートをお届けします。

ラグビー1 ラグビー2

Weekly Pick Up

  「埼玉発世界行き」冠奨学金感謝状贈呈式

コーナー(2) 想いを描け!高校生の黒板アート

  学校の 「黒板」をキャンバスにチョークで描いた作品で芸術性を競う「黒板アート甲子園」ⓒ。優勝を目指す大宮光陵高校の生徒たちの制作の様子に密着します♪
 描き始めから出来上がり、そのあとまでを定点カメラで撮影。技術の素晴らしさや掛けられた時間の長さ、そしてすぐに消してしまう儚さをお伝えします。

黒板アート

お問い合わせ

県民生活部 広聴広報課 テレビ・ラジオ・広報紙担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

電話:048-830-2854

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?