彩の国インフォメーション

Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

タイトル-県民向け-広報メディア

ここから本文です。

 

掲載日:2019年5月10日

魅力まるごと いまドキッ!埼玉(平成31年4月)

平成31年4月の放送一覧 

4月27日(土曜日)放送分  録画を見る

コーナー(1) GWはムーミンバレーパークへ!!

先月16日にオープンしたばかりのムーミンバレーパーク。

タイーク金井リポーターと松井咲子リポーターがムーミンの世界を堪能してきます!

楽しくかわいいショーやムーミンキャラクターとの写真撮影。スリル満点のアクティビティにも挑戦!

番組を見れば、「ムーミンバレーパーク」の楽しみ方がわかっちゃいます♪ムーミンの世界観を体験できる「ムーミンバレーパーク」このGWのお出かけに『いちおし』です!

ムーミンムーミンバレーパーク

Weekly Pick Up

「彩の国2020ドリームアスリート」認定式

コーナー(2) 「緑の募金」はどう使われているの?

4月15日~5月14日は「緑の月間」となっており、募金一斉強調月間です。埼玉県緑化推進委員会では、「緑の月間」の制定の経緯や募金の必要性について伺います。また、NPO埼玉森林サポータークラブの活動の様子を取材し、募金がどのように使われているのかをお伝えします!

 

 

4月20日(土曜日)放送分  録画を見る

コーナー(1) 土の中からこんにちは

 春に旬を迎える、土の中から「こんにちは」と顔を出すアスパラガスとたけのこを探して小堺翔太リポーターが県内を巡ります。
小鹿野町で生産に力を入れているアスパラガス。ハウス栽培の現場に行って収穫を体験させてもらいます。取り立てのアスパラガスは、生でも食べられてとってもみずみずしい♪

 深谷市の埼玉県農林公園ではたけのこ堀りにチャレンジしたあと、園内にある調理実習室で掘りたてのたけのこならではの料理を作ります。
埼玉の春を目と体と舌で感じてきます!

アスパラ たけのこ

Weekly Pick Up

 彩の国いきがい大学入学式

コーナー(2) 楽しい! 美味しい! 妻沼聖天山

 4月16日から23年ぶりに重文秘仏御本尊御開扉を行う妻沼聖天山と「縁結びのまち・めぬま」をテーマにした地域ブランド化に取り組むめぬま商店街。
国指定文化財の歓喜院聖天堂は見どころがいっぱい♪
ボランティアガイド「阿うんの会」の増田さんに解説をいただきます。
江戸時代から伝わる巨大ないなり寿司やハート型のお菓子やパンなど、商店街のグルメもご紹介します。

 妻沼聖天山

 

4月13日(土曜日)放送分  録画を見る

コーナー(1) 埼玉の平成を振り返る

 いよいよ新年度がスタート。スタジオのセットもリニューアルし、番組のテーマ曲も変えて、新たな気持ちで「埼玉の魅力」をお届けします!
 初回のコーナーは、小堺翔太リポーターが、平成時代に埼玉県で起きた主な出来事を振り返りながら、5人の出演者とにぎやかにご紹介します。当時に思いを馳せながらご覧ください!

Weekly Pick Up

  全国高等学校選抜ラグビーフットボール大会

コーナー(2) 御朱印巡り(1)~桜が美しい寺~

  御朱印帳を手に県内の神社や寺を巡る新コーナー。中里春菜リポーターが、八重桜などが咲く2カ所のお寺を巡ります。

秩父市長瀞の不動寺では「通り抜けの桜」と呼ばれる散策路があり、ときがわ町の慈光寺の境内には「里ざくらコレクション」として50種類以上の桜が順に楽しめます。ぜひ、お出かけの参考にしてくださいね。

jikouji fudouji

お問い合わせ

県民生活部 広聴広報課 テレビ・ラジオ・広報紙担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

電話:048-830-2854

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?