彩の国インフォメーション

Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

タイトル-県民向け-広報メディア

ここから本文です。

 

掲載日:2019年7月5日

魅力まるごと いまドキッ!埼玉(平成30年12月)

平成30年12月の放送一覧

12月22日(土曜日)放送分  録画を見る

コーナー(1) 対決!ご当地鍋

煮ぼうとう   熱々で手軽な「鍋」のシーズン到来!

 今回は、旬のネギを使った深谷市「煮ぼうとう」と越谷市「鴨ネギ鍋」の対決です。それぞれ自慢の鍋を小堺翔太リポーターが巡り、スタジオで調理します。糖度が高くとろりとした食感の深谷ネギを使った鍋と、辛さと甘さのバランスが絶妙でシャキッとした歯ごたえの越谷ネギの鍋。さて軍配はどちらに?鴨ねぎ

 

Weekly Pick Up

 埼玉伝統芸能フェスティバル

コーナー(2) 清めて迎えるお正月 

ほうき いよいよお正月。おうちを清めて年神様を迎える準備をはじめませんか?

 かつては箒の一大産地だったといわれるふじみ野市。そこに一人だけ残る箒職人を訪ねます。60年以上箒だけを造り続けたその技とは?箒での上手なお掃除の仕方もご紹介します。

 綺麗になったあとは門松の準備。皆野高校の学生たちが地元で頒布するミニ門松を造る様子に潜入します。

 

12月15日(土曜日)放送分  録画を見る

 コーナー(1) 見て! 食べて!飲んで!楽しむ埼玉のお湯処

kabipara   温かいお風呂がうれしい季節♪新しいお風呂の楽しみ方を探して内藤好美リポーターが県内を巡ります。

 東松山市にあるこども動物自然公園の冬の風物詩といえば「カピバラ温泉」。お湯に入ってまったりとしているカピバラを見るだけでなく、自分も足湯に入ることができます。いつもより間近で眺めることのできる温泉カピバラの姿とは?

   県内でも温泉や鉱泉の多い地域・秩父では、食べる温泉や飲む鉱泉を楽しむことが…。浸かるだけじゃないお風呂をご紹介します。

Weekly Pick Up

 太鼓祭inソニックシティ2018「日本一決定戦」

コーナー(2) 埼玉県が開発!香るシクラメン

sikuramen   冬を彩る花・シクラメン。美しい姿で楽しませてくれる花ですが、香りを嗅いだことはありますか? 実は園芸用に育てられているシクラメンは、香りがほとんどしないか、あまり芳しいとは言えない花なんです。

 そこを打開すべく県が開発したのは、野生種のシクラメン香りを園芸種に持たせた世界初のシクラメン!!9年以上の歳月をかけて完成したその名も「芳香シクラメン」をご覧ください。

 

 

 

 

12月8日(土曜日)放送分  録画を見る

 コーナー(1) 学生が盛り上げる クリスマス♪

ベル街はクリスマスムードですね。気持ちがワクワク高まります!そこで今回は、クリスマスを盛り上げる学生を中里春菜リポーターが訪ねます。聖望学園のハンドベル部と埼玉大学イルミネーションプロジェクト実行委員会をご紹介します。美しいベルの響きとイルミネーションの輝きには、地域のみなさんに向けた学生の温かい思いが込められていました。ご覧ください! 

Weekly Pick Up

 秩父夜祭

コーナー(2) 知ってる?大事なビタミン「葉酸」

  「葉酸」というビタミン、知っていますか?私たちの健康維持に大事であることはもちろん、実は妊婦さんや高齢の方は特に必須のビタミンなんですよ!今回は「葉酸」を軸に産学官連携を行う坂戸市を訪れ、葉酸の大切さを学び、どういった取組が行われているかを伺いました。私たちが葉酸をたくさん取るための方法も教えていただきます! 

 

12月1日(土曜日)放送分  録画を見る

 コーナー(1) まもなく最盛期!ウィンタースポーツに挑戦!

施設   だんだんと空気が冷たくなってきて、寒くて家から出たくないあなた!県内でウィンタースポーツを楽しみませんか?県内唯一のスキー場である所沢市「狭山スキー場」、国内有数の2面リンクをもつ上尾市「埼玉アイスアリーナ」をスポーツ担当(?)のタイーク金井、内藤好美両リポーターが訪れます。

 上尾市のご当地グルメ「上尾串ぎょうざ」を賭けて、それぞれの場所で二人がバトル!果たして勝利はどちらの手に…!餃子

Weekly Pick Up

 さいたま新都心「けやきひろば」のイルミネーション

コーナー(2) 芸術を身近に!芸術文化ふれあい交流フェア

書道 芸術の秋。11月24日に桶川駅周辺で行われた「芸術文化ふれあい交流フェア」の様子をお伝えします。ダンスや音楽など様々な文化芸術グループが集まるこのフェアは、一日のうち多彩なステージをたっぷりと鑑賞できるのが魅力です。

 今年は「埼玉の四季」をテーマに様々なジャンルのパフォーマンスを通してひとつの物語を創るという試みにもチャレンジしています。

 埼玉に広がる豊かな文化と人の輪。お楽しみに!ダンス

お問い合わせ

県民生活部 広聴広報課 テレビ・ラジオ・広報紙担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?