彩の国インフォメーション

Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

タイトル-県民向け-広報メディア

ここから本文です。

 

掲載日:2017年8月14日

魅力まるごと いまドキッ!埼玉(平成29年7月)

平成29年7月の放送一覧

7月29日(土曜日)放送分 録画を観る

コーナー(1) 潜入!久喜提燈祭り「天王様」

提燈祭り

  県内の様々な祭りにリポーターが参加させていただき、その魅力をお伝えするシリーズ「潜入!埼玉の祭り」。5回目となる今回は「久喜提燈祭り『天王様』」に小堺翔太リポーターが潜入します!

 230年余り続く伝統行事の久喜提燈祭り。昼の精悍な人形山車、夜の勇壮な提燈山車が華やかに、荒々しくまちを彩ります。今回小堺リポーターは最も歴史の長い町内の本壱祭典保存会の皆さんと一緒に祭りに参加します。

 この祭りは何といっても夜の提灯山車の回転とぶつかり合い。およそ4000個の真っ赤な提燈が夜の町で暴れまわる様子は圧巻です。ぜひご覧ください!

 

Weekly Pick Up

 ・荒川水系取水制限20%に

 ・東京オリンピック3年前イベント

コーナー(2) 夏休みは博物館へ行こう!

かわはく

  いよいよ夏休み!子どもたちが遊びながら埼玉県の歴史や文化、自然を学べる、夏休みオススメの県立博物館をご紹介します。

 掛け軸や屏風にお皿…どうやって見たらよいの?歴史と民俗の博物館(さいたま市)では古美術の見方を楽しくご紹介します。

 さきたま史跡の博物館(行田市)では古代の装飾品である○○を体験で作れちゃいます!川の博物館(寄居町)ではウォーターアスレチックで涼みながら水の不思議が学べますよ。

 

7月8日(土曜日)放送分 録画を観る

コーナー(1) 旬のまち探訪 ~美里町~

ブルーベリー

 

豊かな自然と伝統ある町、「美しい里」と書く美里町を辻村ゆりなリポーターが訪ねます。美里町はブルーベリーが特産です。美里町の観光農園では、この時期、ブルーベリー狩りが楽しめます。

ブルーベリーを使った美味しいお菓子を楽しみつつ、美里町の意外な?魅力も探します。

Weekly Pick Up

 ・寺坂棚田ホタルかがり火まつり

 ・青少年の非行・防止キャンペーン

コーナー(2) 県内の七夕行事

七夕

  宮代町では祖父・祖母世代と親子がイネ科の植物マコモを使った馬「マコモ馬」作りを通して、町に伝わる七夕行事を継承しています。

 小川町の「竹飾りコンクール」で毎年上位に入賞する晴雲酒蔵では、酒造りの作業が一段落する5月頃から仕事の合間をぬって社員みんなで竹飾りづくりに励みます。

 七夕の伝統をつなぐ風景をお伝えします。

 

7月1日(土曜日)放送分 録画を観る

コーナー(1) おすすめクールスポット

cool

 7月、いよいよ夏本番!梅雨のじめじめや合間の暑さが厳しいこの時期に、涼を感じながら楽しめる県内のクールスポットを紹介します。小堺翔太リポーターが滝や鍾乳洞、そして森林浴と、県内の涼し~いスポットを巡りますよ。もちろん、クールな美味しいものもいただきます♪

Weekly Pick Up

 ・ニホニウム通り記念式典(和光市)

 ・ブラジル事前トレーニングキャンプ 覚書締結式

コーナー(2) 東京オリンピック 新旧サッカー競技場

サッカー

  2020年の東京オリンピックまであと3年。埼玉県内では、バスケットボール、サッカー、ゴルフ、射撃の4競技が行われます。

 今回は人気スポーツのサッカーにスポットをあてて、東京オリンピック2020年のサッカーの競技会場となっている「埼玉スタジアム2002」と1964年の競技会場となった「大宮蹴球場(現:NACK5スタジアム大宮)」を紹介します。

 

 

 

 

お問い合わせ

県民生活部 広聴広報課 テレビ・ラジオ担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

電話:048-830-2854

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?