彩の国インフォメーション

Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

タイトル-県民向け-広報メディア

ここから本文です。

 

掲載日:2017年9月29日

魅力まるごと いまドキッ!埼玉(平成29年6月)

平成29年6月の放送一覧

 

6月24日(土曜日)放送分 録画を観る

コーナー(1) 夏支度をしよう!

麦わら

 もうすぐ夏本番ですね!暑い夏を楽しく乗り切るためにおすすめのグルメ・グッズを紹介します。

夏の花と言えば朝顔。草加市の夏の風物詩・朝顔市への出荷を目前にした朝顔を観に園芸農園を訪れます。

 次に春日部市で訪ねたのは、市の伝統工芸品・麦わら帽子の工房。おしゃれに、快適に夏を楽しむ麦わら帽子ができる現場に密着します。

 そして、夏を乗り切るのに欠かせない、すっぱくて爽やかな越生町の特産品と言えば・・・!?

 

 素敵なプレゼントもありますので、ぜひご覧ください!

 

Weekly Pick Up

 ・太鼓祭inさいたま

 ・「夢の力」イルミネーション

コーナー(2) 埼玉のオンリーワン企業 株式会社ドリマックス(川口市)

ドリマックス業界オンリーワンの技術やシェアNO.1、新たな分野への挑戦など素晴らしい技術と誇りを持ってものづくりを続ける県内企業を紹介する企画の第11弾。今回は、野菜スライサーなどでオンリーワンの開発技術を持つ業務用食品加工機器メーカー、ドリマックスをご紹介します。さまざまな食品があっという間にみじん切り、千切りになってしまう驚きの技術。たっぷりお見せします!

 

 

 

6月17日(土曜日)放送分 録画を観る

コーナー(1) 旬のまち探訪~桶川市~

ベニバナ畑

 黄色いかわいい花、紅花が咲く桶川市を辻村ゆりなリポーターが訪ねます。今月17、18日に行われる「べに花まつり」に向けて、着々と準備が進む市内で、一足先に紅花を摘んだり、染物体験をしたり。桶川名物の衝撃的な太いうどんにも遭遇します。そして、桶川宿の趣を残す中山道をぶらり。素敵な時間を過ごします。

 

 

Weekly Pick Up

 ・埼玉県立大学オープンキャンパス

   ・親子クッキング教室(県民活動総合センター)

 

コーナー(2)埼玉県の銘菓  五家宝

gokabo 熊谷市や加須市を中心に作られている埼玉県の銘菓「五家宝」を紹介します。五家宝の作り方や職人さんのこだわり、ちょっと変わった五家宝も登場します。

 

 

 

 

 

6月10日(土曜日)放送分 録画を観る

コーナー(1) 麦秋に県産の小麦&大麦を堪能

komugi

 麦秋の名のごとく黄金色に色づき、今まさに収穫を迎えようとしている県内の麦。二種類の小麦「さとのそら」「ハナマンテン」と大麦「すずかぜ」をご紹介します。品種の特徴や麦翁・権田愛三の功績を学びながら、せとたけおリポーターがそれぞれの品種で作ったうどん、パン、麦茶をいただきます!麦茶工場で、麦茶が出来る様子も見学しますよ♪udon

 

 

 

Weekly Pick Up

 ・狭山茶摘み体験フェスタ

 ・あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル

 

コーナー(2) ~時の記念日~時計いまむかし

tokei 6月10日は時の記念日。県内にある昔の時計と最新の時計をご覧いただきます。県内最古の時の鐘「岩槻の時の鐘」は、今も一日3回の時を知らせる現役の時の鐘です。

 1秒の429兆2280億422万分の1が計れる最新の時計がある和光市の理化学研究所。300億年動かしても1秒狂うかどうかという精度の時計を完成させた研究員にお話を伺います。

 

6月3日(土曜日)放送分 録画を観る

コーナー(1) 雨でも楽しめる県内スポット

雨の日

 6月といえば梅雨。自宅に引きこもりがちになりますが、雨でも楽しめるおすすめスポットを紹介します。子どもから大人まで楽しめる越谷市の科学技術体験センターミラクルと、色々なトランポリンが楽しめるトランポランドsaitamaを紹介します。

 

Weekly Pick Up

 ・コバトン17歳のお誕生日

 ・横瀬町 里山まるマルシェ

コーナー(2) ~教育特集~全国最大規模の美術展「県展」

県展 全国最大規模の公募美術展としてその名を知らしめる「第67回埼玉県美術展覧会(県展)」が今年も県立近代美術館で始まりました。入選は極めて難しい美術展ですが、10代入選者も多く、若者の活躍が目立っています。

 出品者6人中全員が入賞という快挙を成し遂げた県立大宮光陵高校美術科の生徒たちに作品制作に懸ける想いをお伝えします

 

 

お問い合わせ

県民生活部 広聴広報課 テレビ・ラジオ担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

電話:048-830-2854

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?