彩の国インフォメーション

Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

タイトル-県民向け-広報メディア

ここから本文です。

 

掲載日:2017年6月1日

魅力まるごと いまドキッ!埼玉(平成29年4月)

平成29年4月の放送一覧

4月29日(土曜日・祝日)放送分 録画を観る 

コーナー(1) 旬のまち探訪~東松山市~

牡丹

 「ぼたんまつり」が開催されている東松山市に小堺翔太リポーターが訪れます。いまが盛りと咲き誇るぼたんの花。見ごろを迎えた市内2か所のぼたん園を巡ります。

 また、5年ぶりにおじゃました箭弓稲荷神社やこども動物自然公園、大東文化大学ビアトリクス・ポター資料館など東松山の魅力スポットをたっぷり紹介した後は、美味しい東松山の名物やきとりに舌鼓。今回は小堺リポーターが初めて焼きに挑戦しますよ! 

 

Weekly Pick Up

 ・彩の国2020ドリームアスリート60人認定

 ・秩父市羊山公園で芝桜が見ごろ

コーナー(2) 昭和を感じるレトロスポット

retoro 4月29日は昭和の日。少なくなってきている昔なつかしい昭和の風景や人とのつながり。今回は県内の昭和を感じるレトロなスポットを紹介します。鉄道の町として栄えた大宮の喫茶店「伯爵邸」、都市化が進む浦和駅前で賑わう「前地通り商店会」。昭和にタイムスリップしてみましょう!

 

 

 

 

4月22日(土曜日)放送分 録画を観る

コーナー(1)魅力いっぱい! 大宮の盆栽

盆栽

   MC三遊亭楽生がスタジオを飛び出して、4月27日から30日にさいたま市で開催される世界盆栽大会を前に盛り上がる大宮盆栽村周辺を巡ります。世界唯一の盆栽の公立美術館「大宮盆栽美術館」では盆栽の見かたを習って名品を観賞! 盆栽園で盆栽作りにチャレンジします。見ても楽しい盆栽スイーツもいただきます。盆栽村の散策では大人気のあのキャラクターとの触れ合いも!

Weekly Pick Up

 ・小鹿野春まつり

 ・さいたまスーパーアリーナでバスケ決勝

コーナー(2)もうすぐゴールデンウィーク!お出かけ特集

カヌー 今年も大型連休が近づいてきました!近場で気軽に出かけられて、家族や友達と楽しく遊べるスポットをご紹介します。リポーターはせとたけお。まずはアウトドアでモータースポーツに挑戦!カートコースを走る爽快さを体感しお伝えします。その後は名栗湖でカヌーを体験。ワンちゃんと一緒にカヌーに乗っちゃいます。最後は西武秩父駅に24日オープンする祭の湯で疲れを癒しますよ~!ゴールデンウィークのお出かけはこれで決まり!

4月15日(土曜日)放送分 録画を観る

コーナー(1) 春の可憐な花めぐり

ふっかちゃん

   桜の見頃は過ぎましたが、埼玉には桜以外にも可憐な花が見頃を迎えます。今が旬のチューリップとサクラソウを辻村リポーターが紹介します。

 まずチューリップを探して訪れたのは深谷市。深谷市はチューリップの切り花の出荷量が全国一位なんです。深谷グリーンパークでは色とりどり、そして形も様々なチューリップがたくさん咲いていました。

 お次はサクラソウ。サクラソウはご存じの通り「県の花」です。国の特別天然記念物にも指定されているさいたま市の田島ヶ原のサクラソウ自生地で、美しく、たくましい野生のサクラソウを愛でます。

 ぜひ可憐な花々をご覧ください♪

Weekly Pick Up

 ・ちょこたび酒蔵めぐりin小川町

 ・秩父いってんべぇウォーキング

コーナー(2)  埼玉県警交通機動隊 女性白バイ隊SKIPの活躍

SKIP 今月10日~16日の女性週間に合わせ、県内の活躍する女性を紹介します。今回紹介するのは埼玉県警交通機動隊の女性白バイ隊SKIPです。交通の安全を守るため、日々活動する交通機動隊の白バイ隊員。現在5人の女性隊員が所属しています。SKIPと呼ばれる彼女たちは公道でのパトロールから交通安全の講習会、イベントや競技会でのパフォーマンスなど幅広く活躍しています。

 男性同様の力仕事と女性らしい細やかな気遣いで人々の安全を守るSKIPの活躍をご覧ください!

 

4月8日(土曜日)放送分 録画を観る

コーナー(1) 春のドライブ

mitumine

   あたたかくなってきて、お出かけにぴったりのシーズンになりました。今回はドライブで自然豊かな秩父に出かけます。森の中を空中移動していく新感覚のアスレチックや、パワースポットの三峯神社、温泉旅館で地元食材を使った料理を堪能します♪

titibuko

 

 

 先月、皆野秩父バイパスが開通し、秩父地域へのアクセスが向上しました。

ぜひお出かけください♪

Weekly Pick Up

 ・ラグビーW杯仕様ナンバープレート交付開始

 ・県 新規採用職員就任式

コーナー(2)  実業家ゆかりのモダン建物

モダン建物  県内には、明治、大正のどこか懐かしく趣のあるモダンな建物が数多く残っています。今回はそんなモダン建物の中から、埼玉ゆかりの実業家と関わりの深い建物を紹介します。埼玉の実業家と言えば「日本資本主義の父」渋沢栄一。渋沢栄一も設立に関わった日本煉瓦株式会社の「旧煉瓦製造施設」で、日本の近代のまちづくりを支えた煉瓦製造施設を訪れます。

 そして入間市でかつて全国屈指の製糸会社を営んだ石川組の迎賓館「旧石川組製糸西洋館」と石川組の従業員への慈愛に満ちた経営を物語る武蔵豊岡教会もご紹介。

 ぜひ放送を見て、タイムスリップした気分に浸れるモダン建物を訪れてみてください!

 

4月1日(土曜日)放送分 録画を観る

コーナー(1) 名城と桜

おもてなし甲冑隊

  いよいよ春がやってきました。あたたかくなってきて桜が咲き始めるこの季節に、関東七名城でもあり桜が似合う県内の名城「川越城」と「忍城」を巡りました。

川越城は江戸時代初期に大規模な城郭を構えていました。忍城は石田三成の"水攻め"にも耐えたことで、別名「浮き城」と呼ばれていました。せとリポーターが、桜の名所ともなっているお城のスポットを紹介します。

 

Weekly Pick Up

 ・熊谷ラグビー場改修記念キックオフイベント

 ・皆野秩父バイパス第一区間開通

コーナー(2)  サスケ登場! テーマ曲のスタジオライブ

サスケ  新番組のテーマ曲「エールソング」を歌うデュオ・サスケがスタジオに登場! 毛呂山町出身の奥山祐次さんと北清水雄太さんに故郷への思いや、同郷の競泳選手・瀬戸大也選手との親交などについてお聞きします。「エールソング」の生歌も披露いただきます!

お問い合わせ

県民生活部 広聴広報課 テレビ・ラジオ担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

電話:048-830-2854

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?