Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 県政情報・統計 > 広聴 > 県政サポーター > サポーターアンケート(平成28年度) > 第53回アンケート「埼玉県の生涯学習及び社会意識について」の結果を公表しました。

ここから本文です。

 

掲載日:2018年7月10日

第53回アンケート「埼玉県の生涯学習及び社会意識について」の結果を公表しました。

1 調査の概要

(1)調査形態

  • 調査時期:平成28年10月13日(木曜日)から10月24日(月曜日)
  • 調査方法:インターネット(アンケート専用フォームへの入力)による回答
  • 県内在住県政サポーター数:3,074名
  • 回収率:70.6%(回収数2,171名)
  • 回答者の属性:(百分率表示は、小数点以下第二位を四捨五入したため、個々の比率の合計は、100%にならない場合がある。)
     

回答者属性

28生文回答者

(2)調査結果の見方

  • ア.設問中の( )内の数字及びグラフの中の数字は、回答比率(%)です。
  • イ.回答比率(%)は小数点以下第二位を四捨五入したため、個々の比率の合計は、100%にならないことがあります。
  • ウ.グラフの中で「n」とあるのは、その質問の回答者の総数を示し、回答比率は「n」を基数として算出しています。
  • エ.複数回答の質問については、その回答比率の合計は、100%を超える場合があります。

2 調査の目的

 「生涯学習」は、人々が、生涯のいつでも、どこでも、自由に行う学習活動のことです。
   国の教育振興基本計画では、「特に、今後も進展が予想される少子化・高齢化を踏まえ、一人一人が生涯にわたって能動的に学び続け、必要とするさまざまな力を養い、その成果を社会に生かしていくことが可能な生涯学習社会を目指していく必要がある。」とされています。
   そこで、県民の皆さんの生涯学習活動に関する実態等を把握し、今後の支援の参考とするため、アンケート調査を実施しました。

担当課
教育局 生涯学習文化財課 生涯学習・社会教育担当 Tel:048-830-6914 Email:a6910@pref.saitama.lg.jp

3 調査結果

生涯学習活動について

「生涯学習活動」とは、家庭・学校・職場・地域社会等で行われる全ての学習活動を指し、教養的なものだけでなく、スポーツ・芸術・文化・ボランティア・レクリエーション・趣味等も含まれます。

1年間に取り組んだ生涯学習活動の経験の有無

→「」が3割強(33.7%)

質問1
   あなたは、この1年くらいの間に「生涯学習活動」をしたことがありますか。(あてはまるものすべて)

28生文1

この1年くらいの間に「生涯学習活動」をしたことがあるか尋ねたところ、「」が3割強(33.7%)で最も多く、「。「生涯学習をしたことがない」は2割半ば超(27.2%)であった。 

1年間に取り組んだ生涯学習活動の満足度

→『満足している(計)』が7割強(73.1%)

質問2
   あなたは、この1年くらいの間に行った「生涯学習活動」について満足していますか。

28生文2

この1年くらいの間に行った「生涯学習活動」について満足しているか尋ねたところ、「満足している」(22.3%)と「どちらかといえば満足している」(50.8%)を合わせた『満足している(計)』は7割強(73.1%)であった。

1年間に取り組んだ生涯学習活動の実施場所

→第1位:公民館(分館を含む)(33.3%)

質問3
   あなたは、この1年くらいの間に、どのような施設や場所を使って「生涯学習活動」を行いましたか。(あてはまるものすべて)
 

28生文3

この1年くらいの間にどのような施設や場所を使って、「生涯学習活動」を行ったかを尋ねた。

  • 第1位:公民館(分館を含む)(33.3%)
  • 第2位:図書館(28.9%)
  • 第3位:生涯学習に関する施設(生涯学習センター、コミュニティセンター、地域センターなど)(27.3%)

1年間に生涯学習活動等を経験したことがない理由

→「きっかけがない」が4割強(43.2%)

質問4(質問1で「生涯学習をしたことがない」を選んだ方)
   あなたがこの1年間くらいの間に「生涯学習活動」を経験していない理由は何ですか。(あてはまるものすべて)

28生文4

質問1で「生涯学習をしたことがない」を選んだ方に、この1年間くらいの間に「生涯学習活動」を経験していない理由は何か尋ねたところ、「きっかけがない」が最も多く4割強(43.2%)、次いで「仕事が忙しくて時間がない」が3割半ば(35.3%)であった。

今後の生涯学習活動に対する意欲

→取り組んでみたいと『思う(計)』が5割半ば超(56.6%)

質問5 (質問1で「生涯学習をしたことがない」を選んだ方)
   あなたは今後、「生涯学習活動」に取り組んでみたいと思いますか。

28生文5

質問1で「生涯学習をしたことがない」を選んだ方に、今後、「生涯学習活動」に取り組んでみたいと思うか尋ねたところ、「思う」(19.3%)と「どちらかといえば思う」(37.3%)を合わせた『思う(計)』は5割半ば超(56.6%)であった。

取り組んでみたい生涯学習活動の内容

→第1位:教養的なもの(文学、歴史、科学、語学など)(52.1%)

質問6 (質問5で「思う」「どちらかといえば思う」を選んだ方)
   あなたは今後、どのような「生涯学習活動」に取り組んでみたいですか。(あてはまるものすべて)

28生文6

質問5で「思う」「どちらかといえば思う」を選んだ方に、今後、どのような「生涯学習活動」に取り組んでみたいか尋ねた。

  • 第1位:教養的なもの(文学、歴史、科学、語学など)(52.1%)
  • 第2位:スポーツ・健康に関するもの(各種スポーツ、ジョギング、水泳、ダンス、健康法、医学、栄養など)(49.1%)
  • 第3位:(40.7%) 

 

学んだ知識や技能、経験等を生かしていると思う意識

→『思う(計)』が6割弱(58.2%)

質問7
   あなたは、これまでの「生涯学習活動」を通じて学んだ知識や技能、経験等を生活や仕事などに生かしていると思いますか。

28生文7

これまでの「生涯学習活動」を通じて学んだ知識や技能、経験等を生活や仕事などに生かしていると思うか尋ねたところ、「思う」(22.9%)と「どちらかといえば思う」(35.3%)を合わせた『思う(計)』は6割弱(58.2%)であった。

学んだ知識や技能、経験等の生かし方

→「人生が豊かになっている」が6割半ば超(67.8%)

質問8(質問7で「思う」「どちらかといえば思う」を選んだ方)
   あなたは、これまでの「生涯学習活動」で学んだ知識や技能、経験等をどのように生かしていますか。(あてはまるものすべて)

28生文8

問7で「思う」「どちらかといえば思う」を選んだ方に、これまでの「生涯学習活動」で学んだ知識や技能、経験等をどのように生かしているか尋ねたところ、「人生が豊かになっている」が最も多く6割半ば超(67.8%)、次いで「健康の維持・増進に役立っている」が5割弱(49.8%)であった。

 

学んだ知識や技能、経験等を生かしていない理由

→「」が4割半ば超(47.4%)

質問9 (質問7で「どちらかといえば思わない」「思わない」を選んだ方)
   あなたが、これまでの「生涯学習活動」で学んだ知識や技能、経験等を生かしていないのはなぜですか。(あてはまるものすべて)

28生文9

質問7で「どちらかといえば思わない」「思わない」を選んだ方に、これまでの「生涯学習活動」で学んだ知識や技能、経験等を生かしていないのはなぜか尋ねたところ、「」が4割半ば超(47.4%)で最も多く、次いで「」が約3割(29.9%)であった。

学んだ知識や技能、経験等の今後の生かし方

→「人生を豊かにしたい」が5割弱(49.4%)

質問10  (質問7で「どちらかといえば思わない」「思わない」を選んだ方)
   あなたは、これまでの「生涯学習活動」で学んだ知識や技能、経験等について、今後生かしてみたいと思うことはありますか。(あてはまるものすべて)

28生文10

質問7で「どちらかといえば思わない」「思わない」を選んだ方に、これまでの「生涯学習活動」で学んだ知識や技能、経験等について、今後生かしてみたいと思うことはあるか尋ねたところ、「人生を豊かにしたい」が最も多く5割弱(49.4%)、次いで「健康の維持・増進に役立てたい」が3割半ば超(36.8%)であった。

生涯学習に関する情報取得方法について

→「が5割強(50.4%)

質問11
   あなたは、「生涯学習活動」に関する情報をどのような方法で得ていますか。(あてはまるものすべて)

28生文11

「生涯学習活動」に関する情報をどのような方法で得ているか尋ねたところ、「が5割強(50.4%)で最も多く、次いで「」が4割半ば超(46.1%)であった。

生涯学習の機会の充実について

→第1位:公民館などにおける都道府県や市町村などの自治体の講座や教室(52.3%)

質問12
   あなたは、どのような「生涯学習活動」の機会が増えればよいと思いますか。(あてはまるものすべて)
 

28生文12

どのような「生涯学習活動」の機会が増えればよいと思うか尋ねた。

  • 第1位:公民館などにおける都道府県や市町村などの自治体の講座や教室(52.3%)
  • 第2位:大学や専門学校、高等学校などで社会人を対象とした科目・コースなど(35.3%)
  • 第3位:(30.4%)

埼玉県「生涯学習ステーション(生涯学習情報サイト)」の内容について

→利用してみたい第1位:生涯学習イベント情報(49.2%)

埼玉県ホームページ内において、県内の生涯学習情報を提供する「生涯学習ステーション」というサイトがあります。
サイトの内容はこちらです。
 ■指導者情報
 ■生涯学習イベント情報(ページ下部より)
 ■マナビィが行く!(Facebook版を含む)
 ■埼玉まなびぃプロジェクト
 ■げんきプラザほやほや情報!

 ■埼玉県の生涯学習情報
 ・県立学校等公開講座 
 ・県内大学・短期大学の公開講座
 ・県立学校学習・文化施設開放事業

質問13
   「生涯学習ステーション」において提供している上記の情報の中で、あなたが利用してみたいサイトはどれですか。(あてはまるものすべて)

28生文13

「生涯学習ステーション」において提供している情報の中で、利用してみたいサイトはどれか尋ねた。

  • 第1位:生涯学習イベント情報(49.2%)
  • 第2位:県内大学・短期大学の公開講座(30.6%)
  • 第3位:県立学校等公開講座(18.6%)

埼玉県の生涯学習推進施策について

埼玉県では、平成25年3月に「埼玉県生涯学習推進指針」を策定し、「学び合い、共に支える社会」を目指し、(1)学びを支える、(2)学び合いを支える、(3)学びの成果の活用を支えるを、3つの柱として、県民の生涯学習を支援しております。

詳細についてはこちらのホームページをご覧ください。

埼玉県生涯学習推進指針において充実している項目

質問14
   あなたが埼玉県の生涯学習において、充実していると思う項目はどれですか。(あてはまるものすべて)

28生文14

埼玉県の生涯学習推進施策において充実していると思う項目を尋ねた。

  • 第1位:新たな学びの機会づくり(多様な学習機会の提供、企業やNPO、行政等の連携による新たな学習機会等)(24.9%)
  • 第2位:学びのきっかけづくり(学習者のニーズにあった情報提供等)(23.4%)
  • 第3位:共に学び合う仲間づくり(住民同士が学び合い、仲間づくりの場の提供、環境の整備等)(13.0%)

 

埼玉県生涯学習推進指針において不足している項目

質問15
   あなたが埼玉県の生涯学習において、不足していると思う項目はどれですか。(あてはまるものすべて)

28生文15

埼玉県の生涯学習推進施策において、不足していると思う項目を尋ねた。

  • 第1位:学びのきっかけづくり(学習者のニーズにあった情報提供等)(24.0%)
  • 第2位:新たな学びの機会づくり(多様な学習機会の提供、企業やNPO、行政等の連携による新たな学習機会等)(19.5%)
  • 第3位:学んだ成果を生かす仕組みづくり(ボランティア活動や地域活動等、社会参画の機会の整備等)(15.8%)

行政による生涯学習の支援体制

→第1位:講座やイベント等の学ぶ機会に関する情報提供(56.1%)

質問16
   住民の生涯学習活動を更に盛んにするために、あなたは、県や市町村はどのような支援に力を入れるべきだと思いますか。(あてはまるものすべて)

28生文16 

 

住民の生涯学習活動を更に盛んにするために、県や市町村はどのような支援に力を入れるべきだと思うか尋ねた。

  • 第1位:講座やイベント等の学ぶ機会に関する情報提供(56.1%)
  • 第2位:(50.1%)
  • 第3位:大学や民間教育事業者等と連携した学習機会の充実(30.3%)

【自由意見】

質問17
   今後の埼玉県の生涯学習に関する取組に対して期待することやご意見、ご要望などありましたら、自由にお書きください。

自由意見(PDF:582KB)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

県民生活部 広聴広報課 広聴・知事への提案担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

ファックス:048-822-9284

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?