Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2017年9月1日

猫がいれば幸せ【埼玉猫今昔物語】

もの言いたげな猫・ナツ(オス)

9(来る)月29(福)日は招き猫の日!
9月20日から26日は動物愛護週間

 時代は移り変われども、人々の暮らしに深く関わってきた身近な動物、猫。
 その愛らしさは、いつの時代も人を惹きつけます。
 飼っている人も、飼えない人も。猫好きに贈る、埼玉と猫との関係。ちょっと探ってみませんか。

 

昔守り神

猫の手も借りた「養蚕(ようさん)と猫」

ホントは美猫・まゆげ(メス)

 昔、養蚕農家ではカイコの天敵であるネズミを駆除してくれる猫を大切にしていました。その記録として「通俗実験蚕桑(さんそう)問答談」(明治28年谷貞之進(ていのしん)著)に「養蚕用具中に牡(おす)猫一匹」とあります。「猫のいるところで蚕を飼えば質のよい絹が取れる」という言い伝えもあるほど、養蚕農家にとって猫はカイコの守り神でした。その扱いを表す例として、小川町にある笠山神社では、例大祭で養蚕農家に鼠(ねずみ)除けの「猫絵」のお札を配布。お札は養蚕室や蔵の入口に貼られたといわれます。

ねずみイラスト 笠山神社の猫札
▲「お猫さん」と呼ばれるお札。
 鼠除けとあって険しい顔つき
段ボール猫・クロ(オス)

 

今パートナー

飼い主ができること

すやすや眠る・トラ(オス)

 県内で飼われている猫の数は約56万匹。それは人と猫との幸せの数かもしれません。その幸せがずっと続くように。猫を知って、猫からも愛される飼い主になりましょう。※平成27年度推計(県調べ)

家庭で

甘え上手?トム(オス)

室内飼いを徹底。不妊・去勢手術をしましょう。

★メリット/発情に伴う問題行動(鳴き声やマーキング行動)を抑えることができます。繁殖を抑制することができます。

★デメリット/太りやすくなります。食事量や運動量で体調管理をしましょう。

体調変化については獣医師に相談しましょう。

マイクロチップを付けましょう。

 

未来ウチのコに

新しい飼い主との出会い

 保護した猫たちに新しい飼い主が見つかるよう、譲渡活動を行っています。

保護猫カフェ ねこかつ(川越市)

ねこかつの様子

 「婚活や就活のように、猫活(猫の保護活動)なんて言葉も使われるようになって欲しい」という思いが店名になった「ねこかつ」。子猫から成猫まで年間約100頭の猫たちが家族を探しています。自宅で飼えなくてもお店にいる猫と遊んで癒やされたい人も来店大歓迎。かわいい猫たちを訪ねてみて。

【所在地】川越市新富町1-17-6 3F
【時間】正午から午後8時(定休/月曜日(祝祭日は営業))

保護猫をなでる人

【問合せ】同店
(電話:070-5029-8392 同店のホームページ

★譲渡に際して詳細は同店にお問い合わせください。またTNR活動(記事内右下)についても相談を受けています。

 

県動物指導センター ふれあい譲渡館(熊谷市)

ふれあい譲渡舎(外観)

 同センターでは収容猫の譲渡活動を行っています。譲渡を希望する場合、講習を受ける他、飼育条件があります。殺処分を減らし、一匹でも命が救われる猫が増えるように。あなたの手を差し伸べてください。

保護されている子猫

【問合せ】同センター
(電話:048-536-2465 同センターのホームページ

★取材時に撮影した猫がいるとは限りません。また、希望に合った猫(性別・月齢・毛色)がいるとは限りません。

 

猫と人とのより良い関係のために

 埼玉版ご当地WAON(ワオン)「彩の国ハッピーアニマルWAONカード」

埼玉版ご当地WAONカード
▲発行手数料300円がかかります。

 同カードの利用金額の一部が県に寄付され県が行う動物愛護事業に活用されます。ぜひご利用ください。
※イオンが発行している電子マネー
 発行元/イオンリテール(株)・(株)ダイエー


 彩の国動物愛護推進員を募集

 県では、犬・猫などの動物の愛護や正しい飼い方についての理解を広めるボランティアを募集しています。詳細は県ホームページをご覧ください。


 地域猫活動とTNR活動の推進

 県は野良猫の繁殖を抑制するため「地域猫活動」を進めています。また、野良猫を捕まえて(Trap:トラップ)、不妊去勢手術し(Neuter:ニューター)、元の場所に戻す(Return:リターン)の「TNR活動」も併せて進めています。


【問合せ】県生活衛生課
(電話:048-830-3612 ファックス:048-824-2194 県生活衛生課のホームページ


プレゼント ポストカードなどを5人にプレゼント。詳細は「クイズ&プレゼント」をご覧ください。

 

 

いてくれて、ありがとう♪

猫6

 

 

 


目次へもどる

お問い合わせ

県民生活部 広聴広報課 広報紙担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

電話:048-830-2857

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?