Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2019年1月1日

知事のとことん訪問 in 南西部・西部地域

 知事が、県民の皆さんと意見交換をするため、南西部、西部地域を訪問しました。

11月2日 南西部地域

知事のひとこと

 最初に、自動車用シートを中心とする自動車部品製造企業を訪問。社員食堂の一部を障害者の就労訓練の場として提供するなど、熱心な地域貢献活動に感心しました。
 次に、鼓(つづみ)バネを使用した高品質の椅子を修理・製造する企業を訪問。優れた匠(たくみ)の技に感動しました。
 最後に、生徒の感性を磨き豊かにするため、校舎の壁などを利用した壁画制作を積極的に行っている中学校を訪問。美術部だけでなく一般生徒も一緒になった取り組みが素晴らしいと思いました。

朝霞市

テイ・エス テック(株)
 朝霞市社会福祉協議会との連携により、障害者が就労訓練を行うカフェ売店が4月にオープン。

三芳町

(有)AZUMA(アズマ)
 全て手作業で座面を張り製作したソファが、優れた技能によるものであることを示す厚生労働省の「グッドスキルマーク」第1号に認定。

富士見市

富士見市立 富士見台中学校
 2年連続で「イベントアート甲子園」の最優秀賞を受賞。

【問合せ】南西部地域振興センター
(電話:048-451-1110(代表番号) ファックス:048-451-1113)

11月8日 西部地域

知事のひとこと

 最初に、大学と連携して加工品の商品開発に取り組んでいる牧場を訪問。若者の感性を生かした商品で地域の魅力を発信していってほしいと思いました。
 次に、ビリヤードのキューを製造している企業を訪問。芸術品ともいえるキューは卓越した技術のたまもの。この技を次世代に継承していってほしいと思いました。

日高市

埼玉女子短期大学三ツ木ゼミ×(有)加藤牧場
 期間限定のジェラートやミルク甘酒などを共同で開発。

狭山市

(株)アダムジャパン
 熟練の職人により手作業で作られるキューは、注文から納品まで3年から5年待ち。

【問合せ】西部地域振興センター
(電話:04-2993-1110(代表番号) ファックス:04-2993-1113)


目次へもどる

お問い合わせ

県民生活部 広聴広報課 テレビ・ラジオ・広報紙担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?