Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2018年7月1日

知事のとことん訪問 in 川越比企

 知事が、県民の皆さんと意見交換をするため、5月21日に川越比企地域を訪問しました。

5月21日 川越比企地域

知事のひとこと

 まず、新米パパ・ママと赤ちゃんを手厚く支援する産後ケア施設を訪問。初産のママとパパが、赤ちゃんと一緒に宿泊しながら赤ちゃんの抱き方やおむつの替え方などを学べます。初めての子育てをサポートする環境を頼もしく感じました。
 次に、地域福祉や防災・防犯、子育て支援などを行う自治会立の公共的複合施設を訪問。幅広い市民の利用があると聞き、地域の交流拠点として期待できると思いました。
 次に、三十余年にわたりさまざまな培地を開発・製造しているパイオニア企業を訪問。培地は再生医療の分野でも今後大きな需要の伸びが見込まれ、ぜひ地域経済のけん引役になってほしいと思いました。
 続いて、医療・福祉・介護の相談をワンストップで行っている施設で、施設利用者の皆さんと一緒に体操を体験。在宅で安心して生活するためには、一元的なサポート体制が必要であることを改めて実感しました。
 最後に、県内で唯一、女性が杜氏(とうじ)を務める1844年創業の酒蔵を訪問。杜氏の名前を冠した純米吟醸酒は女性がターゲット。ラベルのデザインなども女性向きに工夫されていることに感心しました。
※微生物や細胞を培養する液体や固形物質のこと

川越市

パタニティ・マタニティハウス
 パパ友づくり、ママ友づくりができる会員制サロンスペースは年中無休。

鶴ヶ島市

つるがしま中央交流センター(愛称:くれよん)
 30年4月オープン。自治会館の建て替えを機に、市の補助金で自治会が設置。

坂戸市

コージンバイオ(株)
 29年経済産業省から「地域未来牽(けん)引企業」に選定。

毛呂山町

くらしワンストップ MORO(もろ) HAPPINESS(ハピネス)館
 フィットネスゾーンでは、バランスボールなどを使ったレッスンや筋力トレーニングマシンなどの器具が充実。

越生町

(有)佐藤酒造店
 29年5月の全国新酒鑑評会で杜氏の佐藤麻里子氏が初出品した大吟醸酒が入賞。

【問合せ】川越比企地域振興センター
(電話:049-244-1110(代表番号) ファックス:049-243-1707)


目次へもどる

お問い合わせ

県民生活部 広聴広報課 テレビ・ラジオ・広報紙担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

電話:048-830-2854

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?