Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2019年12月1日

知事コラム 「人生100年時代に向けた健康づくり」

 埼玉県の75歳以上の人口は2015年の77万3千人から、2025年には120万9千人へと、約1.6倍に増加すると推計されています。全国トップクラスのスピードで高齢化が進行すると見込まれる埼玉県は、超少子高齢社会をはじめ、世界中、誰も経験したことがない社会の大きな変化に直面しています。寿命が延びることは喜ばしい限りですが、セカンドライフをより充実したものとするためには、何より健康であることが大切です。
 県では、誰もが毎日を健康で生き生きと暮らすことができる社会の実現を目指して「健康長寿埼玉プロジェクト」を推進しています。例えば、平成29年度から実施している「埼玉県コバトン健康マイレージ」は、歩数に応じてポイントが貯まり、抽選で賞品が当たるなど、楽しみながら健康づくりに取り組める仕組みとなっており、現在6万人以上が参加しています。より多くの人に気軽に参加し、続けていただけるよう、使いやすく楽しいものへと改善を進めています。
 また、働く世代の健康づくりを推進するため、昨年7月から「埼玉県健康経営認定制度」を実施しています。これは、従業員などの健康管理を経営的視点から考え、戦略的に実践する企業・事業所を認定する制度です。健康経営に取り組む企業が増えることで、健康づくりを実践する従業員が増えます。それは、従業員の現在の健康だけでなく退職後の健康にもつながり、企業にとっても従業員の健康を大事にしているという社会的評価が高まることが期待されます。
 さらに、今後は人生100年時代の到来を見据えて、高齢者のスポーツやボランティア活動への参加などを促進することで健康寿命を延ばす「人生100年プロジェクト」にも取り組んでいきます。
 社会における高齢者の居場所づくり、笑顔あふれるセカンドライフづくりは健康づくりから始まります。人生100年時代をより充実したものとするため、普段から、未来に向けた健康づくりにぜひチャレンジしていただきたいと思います。


↑「埼玉県コバトン健康マイレージ」の詳細はこちら


★10月24日(木曜日)から「知事のふれあい訪問」と「どこでも知事室」を開始しました!


↑「知事のふれあい訪問」の詳細はこちら


↑「どこでも知事室」の詳細はこちら

お問い合わせ

県民生活部 広聴広報課 テレビ・ラジオ・広報紙担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?