Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2019年12月1日

12月は「地球温暖化防止月間」です
彩の国家庭の省エネ推進キャンペーン
~LED照明への買い換えや窓などの断熱対策で、地球にやさしくおトクなエコライフを~

いま、家庭で省エネに取り組む「 エコ活 宣言」をすると、抽選で、すてきな県産品が当たる「彩の国家庭の省エネ推進キャンペーン」を実施中です!

【キャンペーン実施期間】
 令和2年 12月1日(日曜日)から2月29日(土曜日)

この冬、やってみよう!

エコ活その1

LEDにしよう。
 日照時間が短い冬。長い時間を過ごすリビングなどの照明を省エネ-長寿命のLED電球やLEDシーリングライトに換えれば、光熱費がおトクに。


白熱電球から換えると
約7分の1
(消費電力)


蛍光灯シーリングライトから換えると
約半分
(消費電力)
出典:あかりの日委員会「住まいの照明 省エネBOOK」

エコ活その2

断熱対策しよう。
 せっかく暖まった空気は逃がさない!窓などの熱の逃げ道を断熱対策すれば、光熱費もぐっとおトクに。
★断熱シートの利用から二重サッシの導入までさまざまな対策があります。

キャンペーン応募方法

 「リビングの照明をLEDにします」「大掃除のついでに断熱シートを貼ります」など、あなたが取り組みたいエコ活を宣言して、アンケートとともに応募すればOK!応募者の中から、抽選で30人に県産品が当たります!
★当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

(1)県ホームページから応募
(2)協力店舗などの店頭チラシに記入して郵送かファックスで応募


↑応募方法などキャンペーンの詳細はこちら

キャンペーン協力店舗

 家電量販店、ホームセンター、ドラッグストア、まちの電気店など県内900店舗以上の協力店があなたのエコ活を応援します!
★このキャンペーンの断熱対策はホームセンターが対応しています。

LED照明については、「彩の国LED照明推進店のホームページ」にご相談ください。
★下のステッカーが目印です。
あなたのエコ活応援します

 


↑協力店舗やサービス内容などの詳細はこちら

さらに各店舗独自のポイントアップや割引などうれしいサービスを受けられます。

彩の国 家庭の省エネ[検索]

【問合せ】県温暖化対策課
 電話:048-830-3033
 ファックス:048-830-4777

お問い合わせ

県民生活部 広聴広報課 テレビ・ラジオ・広報紙担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?