Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 県政情報・統計 > 広報 > テレビ・ラジオ・広報紙・SNSなど > 広報誌 > 広報紙「彩の国だより」 > 彩の国だよりWEB版 > 目次(彩の国だより 令和元年12月号) > 運転、ちょっと待って!飲んだのはきのうだから大丈夫だと思っていませんか?  

ここから本文です。

 

掲載日:2019年12月1日

埼玉県から飲酒運転根絶!!
運転、ちょっと待って!
飲んだのはきのうだから大丈夫だと思っていませんか?

運転、ちょっと待って!飲んだのはきのうだから大丈夫だと思っていませんか?

 年末年始は家族や親戚、仲間などとの楽しいお酒の席が増える時期。でも、車は完全にアルコールが抜けてから運転しましょう。二日酔いなどによる飲酒運転も交通違反です。絶対にしないでください。



★原付以上運転者(第1当事者)の飲酒状況別死亡事故件数・構成率(平成26から30年)/警察庁

 飲酒運転による死亡事故を起こしたドライバーの飲酒状況は、約1割が正常な運転ができない状態の「酒酔い」、約6割が「酒気帯び(呼気0.25mg/l以上)」でした。「出勤するために二日酔いで運転してしまった」「時間経過により大丈夫だと思った」―。事故を起こしてからでは遅過ぎます。体内からアルコールが完全に抜けるまでには、時間が掛かります。夜遅くまで飲酒した翌朝は、車の運転を控えましょう。

飲酒運転根絶のために

  • 飲んだら運転しない
  • 飲んだら運転させない
  • 運転する人に飲ませない

を絶対に守りましょう。

 交通安全グッズを5人にプレゼント。詳細は「クイズ&プレゼント」をご覧ください。

【問合せ】県警察本部交通総務課
 電話:048-832-0110(代表)

お問い合わせ

県民生活部 広聴広報課 テレビ・ラジオ・広報紙担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?