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掲載日:2019年9月1日

平成30年度の65歳以上からの相談件数21,456件(前年度の1.4倍)
高齢者を狙う悪質商法にご注意を!

 言葉巧みにお金をだまし取る悪質商法。「自分もだまされるかも…」と常に警戒心を持ち、被害に遭わないように気を付けましょう。

こんな手口が増えています

「無料」をうたった不要な契約の勧誘

 「無料の点検」を口実に家庭を訪問し、屋根などを点検。「このままでは危険。すぐに修理が必要」などと不安をあおり、高額な工事や商品・サービスの購入契約を迫ります。

【対策ポイント】

  • 業者を安易に家に上げない
  • 業者の言うことをうのみにしない

身に覚えのない架空・不当な請求

 公的機関をかたり「民事訴訟最終通達書」「連絡をしないと財産を差し押さえる」などと書かれたはがきを送り付けてきます。電話をすると、不当な請求をされたり、個人情報を知られたりする危険があります。

【対策ポイント】

  • 差し押さえなど見慣れない言葉に慌てない
  • 業者には絶対に連絡をしない

おかしいなと思ったら、すぐに相談窓口へ!

県消費生活支援センター

  • 川口(電話:048-261-0999)
  • 春日部(電話:048-734-0999)
  • 川越(電話:049-247-0888)
  • 熊谷(電話:048-524-0999)

【受付時間】月曜日から金曜日 午前9時から午後4時(川口は土曜日も受け付け)


↓ どこに相談してよいか分からない場合には、一人で悩まずに

消費者ホットライン188(いやや)へ

★市外局番なしで最寄りの消費生活センターなどへつながります(音声ガイダンスが流れます)。

お問い合わせ

県民生活部 広聴広報課 テレビ・ラジオ・広報紙担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

ファックス:048-824-7345

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