Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2019年9月1日

みんなで感動の舞台を創ろう


↑ 2ページ目に登場する4人の皆さんと、県ラグビーワールドカップ2019大会課職員(左から2人目)、熊谷市ラグビーワールドカップ2019推進室職員(右から2人目)


↑ 大会公式マスコット「レンジー」

TM © Rugby World Cup Limited 2015


ラグビーワールドカップ2019™️日本大会
埼玉・熊谷開催

【開催日】9月24日(火曜日)、9月29日(日曜日)、10月9日(水曜日)

★ラグビーワールドカップ2019™日本大会は9月20日から11月2日に熊谷ラグビー場など国内12会場で開催されます。

【問合せ】県ラグビーワールドカップ2019大会課
 電話:048-830-6870
 ファックス:048-830-4968
 県ラグビーワールドカップ2019大会課のホームページ

開幕は目前!

ラグビーワールドカップ2019™️日本大会が、いよいよ9月20日(金曜日)から11月2日(土曜日)に開催されます。開幕を控え、県内の雰囲気も高まっています。

行田市
田んぼからラグビーを応援


↑ 左から姫野和樹選手、リーチマイケル選手、田中史朗選手

 水田をキャンバスに、色の異なる稲を植え付けて図柄を表現する「田んぼアート」。
 世界最大を誇る行田市の田んぼアートの今年のデザインはラグビー日本代表の3選手。地上50mの古代蓮会館展望室から屈強な選手たちの姿を一望できます。

【期間】11月中旬まで
【場所】古代蓮会館東側(行田市)
【費用】入館料大人400円、小人200円

熊谷市
ラグビー仕様でお出迎え


↑ 熊谷駅北口


↑ 熊谷駅コンコース

 熊谷ラグビー場の玄関口・熊谷駅のさまざまな場所にラグビーワールドカップの装飾が施され、大会を観戦するために国内外からやってくるお客様をお出迎えします。

さいたま市
巨大ラグビー選手現る!?

 パレスホテル大宮の外壁に、前回大会での日本代表の活躍が縦10m×横20mの迫力ある壁面ラッピングでよみがえりました。

【期間】10月中旬まで
【場所】パレスホテル大宮東側(さいたま市大宮区)

ラグビーワールドカップ2019™️日本大会 埼玉・熊谷開催
「一生に一度」をオール埼玉で盛り上げよう!

一流のプレーを間近で見られるチャンス


尾抜(おぬき) 純一さん

県立熊谷高校ラグビー部主将
深谷市立明戸中学校入学時からラグビーを始める。

 僕は、熊谷ラグビー場の3試合でボールボーイとしてグラウンドに立ちます。各国の一流選手たちの力強いラン、タックルを間近で見られるなんて、高校生の僕にとってまさに「一生に一度」の機会です。
 ラグビーの魅力は、ポジションごとにさまざまな役割があり、それらが連動しながら試合が進むところ。ワールドカップを機に、多くの人に「ラグビーでしか感じることのできない熱」を感じ取ってもらいたいです。

ラグビー選手になりたい


田島 夢(ゆめ)さん

熊谷市立熊谷南小学校6年
5年生からラグビーを始め、現在ARUKAS KUMAGAYA ACADEMY(アルカスクマガヤアカデミー)に所属。

 「ラグビーには、どんな人にも必ずその人に合ったポジションがあるよ」。初めて体験会に参加した日、背が小さくて、足も遅かった私に、コーチはそう言ってくれました。その言葉がうれしくてラグビーを始めました。今では、ラグビー選手になることが将来の夢です。
 下校時にラグビーワールドカップのテーマ曲が流れると、大会が近付いているという実感が増してワクワクします。ぜひ皆さんに熊谷に来て、盛り上がりを感じてほしいです。

ボランティアで「恩返し」


佐藤 百合子さん

大会公式ボランティアリーダー
普段は鴻巣市内で調剤薬局を経営。2男1女の母。

 夫が社会人ラグビーをしていたので、毎週のように家族で応援に行きました。同行した海外遠征では、現地の人がさりげなく声を掛けてくれて、心から楽しむことができました。改めて「おもてなし」の心を感じました。
 すてきな思い出をくれたラグビー。「これまでの恩を返すチャンス」と思い、公式ボランティアに応募しました。「一生に一度」の大会、全力でサポートしていきます!

感謝を込めてお迎えしたい


田中 和治(かずじ)さん

熊谷市内の精肉店店主
114年の歴史を持つ老舗精肉店の三代目。

 店ではラグビーボール形のコロッケを販売しています。私の学生時代は戦後間もなく、食べていくのがやっとの時代。店の手伝いをしなくてはならず、ラグビー部に入るのを諦めました。今の私にとって、部活帰りに店に立ち寄っておいしそうにコロッケを頬張る生徒たちの姿は、「憧れ」であり、「希望」でもあります。
 大会期間中に訪れる皆さんを「来てくれてありがとう」という気持ちでお迎えします。ぜひ熊谷にお越しください。

開幕直前!日本代表壮行試合
リポビタンDチャレンジカップ2019

日本代表 vs 南アフリカ代表

【日時】9月6日(金曜日)午後7時15分キックオフ
【会場】熊谷ラグビー場

 前回大会で日本代表が奇跡の逆転劇を演じた南アフリカ代表との対戦。今回のワールドカップ開幕を前に、夢の再戦が実現します。
 南アフリカ代表の逆襲に日本代表はどう立ち向かうのか。見逃せない一戦です。

みんなで日本代表を応援しよう
パブリックビューイング

入場無料・事前申し込み不要

(1) 浦和パルコ4階(さいたま市浦和区)

【開場】午後6時
【交通】浦和駅下車東口徒歩すぐ

(2) 熊谷市コミュニティひろば(RWCファンゾーン会場)

【開場】午後3時30分
【交通】熊谷駅下車北口徒歩約8分

★(2)では飲食コーナー、ステージイベント、大会公式グッズ販売なども楽しめます。

 当日は熊谷市内各地で交通規制を行っています。試合会場にはマイカーでの来場はできませんので、ご注意ください。


↑ 詳細はこちら

お問い合わせ

県民生活部 広聴広報課 テレビ・ラジオ・広報紙担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?