Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2019年8月30日

知事コラム「埼玉県の勢い」

 9月から11月にかけて、アジアで初めてとなるラグビーワールドカップ2019™日本大会が国内12会場で開催されます。熊谷ラグビー場も会場の一つとなっており、3試合が行われます。また、日本代表の壮行試合として、ワールドカップ2度の優勝を誇る南アフリカ代表との対戦も行われます。

 来年にはいよいよ東京2020オリンピック・パラリンピックが開催され、埼玉県でも4会場が熱戦の舞台となります。バスケットボール、サッカー、ゴルフ、射撃といずれも世界的に人気のある競技です。

 今、埼玉県には勢いがあります。ドラマ「陸王」、花咲徳栄高校の県勢初となる夏の甲子園優勝や、村岡桃佳(ももか)選手の平昌(ピョンチャン)パラリンピックでの金を含む5個のメダル獲得。今年は映画『翔んで埼玉』が大ヒット。さらに、一万円札の新しい顔として本県の偉人・渋沢栄一翁が選ばれるなど、埼玉オンパレードです。

 勢いはデータにも表れています。埼玉県の人口増加率は東京都、沖縄県に次いで第3位。県内総生産の直近10年の増加額は名目で第3位、実質で第2位、県民所得の増加額は第1位。平成30年までの10年間での企業本社の転入超過数も第1位です。

 もっとも、人口が急増すると地域社会のコミュニティーが弱くなり、治安の悪化や青少年の健全育成に悪い影響を与える恐れもあります。埼玉県もその例外ではなかったことから、職員に数値データを示して改善を図りました。私が知事に就任した頃が刑法犯認知件数のピークで、平成16年は18万件を超えていましたが、平成30年は6万1件に減少しました。また、高校生の中退率も平成16年度は高く、都道府県順位は第46位でしたが、平成29年度は改善し第8位となりました。中学生の不登校率も平成18年度は高く、順位は第40位でしたが、平成29年度は改善し第9位にすることができました。

 令和の時代を迎え、AI(エーアイ)や次世代通信規格5G(ファイブジー)の普及など、ますますスマート社会に向けた取り組みが進むものと思います。便利な社会が到来する一方で、その恩恵にあずかれない社会的弱者を生み出す可能性もあります。

 これからも、誰一人取り残されることのない埼玉県であってほしいと願っています。

お問い合わせ

県民生活部 広聴広報課 テレビ・ラジオ・広報紙担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?